アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はバンドを組んでいて、ボーカルを担当しています。
最近は盛り上がるし演奏も結構楽な(それでも難しいですが)B'zの「愛のバクダン」をやろうとみんなで頑張っています。
ですがやはりB'zは歌が高すぎてとても難しいのです。
僕もボイストレーニングをして頑張っているのですが、サビに入るとボロボロになってしまいます。
演奏はほぼ完成しているのに僕だけ全然出来ていないのが現状です。
曲のキーを一つ下げようかと考えています。
でも下げ方がイマイチわからなくて…。
よく聞くのがチューニングを半音下げにするとかなんですが、「愛のバクダン」はもともと半音下げなのでそれは無理です。
どなたかお詳しい方他に下げる方法を教えてくれないでしょうか?

A 回答 (3件)

キーを変えるのは楽器隊(特に弦楽器)については時に難しいときがあります。

コード進行を覚えていてコードに沿ってある程度自由に弾く感じでいいならチューニング変えずともすぐ出来る事もあるでしょうが(6弦開放より低い音はオクターブ上げて弾く等の柔軟性が必要になります)、完全コピーのキー下げの場合やはりチューニングがネックになってきます。特に原曲チューニングで開放弦を絡めたフレーズなんて合った日にはたまりません。なのでどうしても下げたいときはチューニングを変えるのが一般的でしょうかね。チューニングダウンに関してはとことん下までありますので全音下げ(半音からさらに半音下げる)も珍しいものではありません。
しかし、チューニングもすぐ変えられればいいのですが、そんな簡単なものでもありません。すでに答えておられる方の意見もそのとおりですし、ギタリストがフロイドローズと言うブリッチを使っているギターを使用していたらチューニングではなくギター自体変えたほうがいいと言う事になるでしょうね。ファインチューナーでカバーできる状態にあらかじめセットしておけば出来ない事はないでしょうが…。

なので
・チューニングを変える
・半音下げチューニングのままでキー下げをがんばってもらう(ポジションをかえて演奏してもらう)
・演奏曲を変える
・原キーでがんばる
のどれかでしょうか。上記3点の場合は独断ではなく、よくメンバーで考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
なるほど、やはりチューニングを下げるのが一般的であると。
キーを下げるのはそんなに簡単ではないのですね…。
確かにチューニングを下げるならギターが何本かないと本番のチューニングが大変ですからね~…。
うーん、バンドメンバーとよく相談してみます。
回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/16 18:02

ちょっと先に知っておきたいのですが、他のメンバー…特にギター、ベースの人たち…は、キーを下げる事を了解しているんですか?



というのは、もちろん方法はあることはあるんですけど、私だったらボーカルから「キー下げてくれ」と言われても、すぐにOKと言える時と言えない時があります。下げ方はわかっていても、それを受け入れたら今までの練習がパーになって、一から練習やり直しになってしまう事がありますから。

ましてや、キー下げてくれと言われて、自分で考えて「すぐには無理」と答えた時に、ボーカルから「こういう方法でできるはず。ネットで調べた。間違いない。」などと言われたら、ぶち切れますよ(^^ゞ

ボーカルのあなたが下げ方わかったって、実際に下げて弾かされるのは楽器隊なんであなたはその点でしんどい目することはないワケなんですから、そういう点が気になりますね。

楽器隊の人たちが「キー下げる事自体は良いけど、下げ方がわからない」ということで、あなたがみんなを代表する感じで質問されているなら、まぁいいんですけどね。

ついでに、今のキーが何で、何音下げたいのかも教えて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーっと…実のところまだ下げるとは決まってないんですよ。
下げると言ってもキーを下げて演奏するのは初めてなので、キーを下げるというのはどんな感じなのかな?と思って質問させてもらってるんです。
つまり僕は情報を集めて全体を見てから、バンドメンバーと話し合った上で判断しようと思っているんです。
あ、あとなぜボーカルの僕が質問しているかというと、僕は一応バンドのリーダーですのであなたの言うとおりみんなを代表して質問しているからです。
ギターもそれなりには弾けますので、ボーカルが知っても意味はないみたいなご意見は控えてくださると嬉しいです。

今のキーは原曲キーで、下げるのは1音です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 17:54

半音下げよりも更に半音下げるチューニングも存在しますよ。


ハーフダウン(半音下げ)に対してホールダウン(全音下げ)と言います。
ただ、弦楽器隊が張っている弦のゲージによっては厳しいかもしれません。
細いゲージ(ギターで言えば009スタート)の弦でホールダウンをやるとテンションがダルダルになって演奏しにくい、音がだらしないということになります。
ゲージが太ければある程度のテンションを保てますので、今が細い弦なら太い弦に全員張り替える必要があります。

全音下げでも声が出ないようならプレイ全体を変えるしかないですね。
全部のコードを抑える位置を半音下げる。
ただ解放弦を使ったフレーズがあると、他の抑え方で置き換えていかなければいけないので弦楽器はかなり大変です。
一番低い弦の解放は置き換えようがないですしね。
一番低い弦だけ更に1音下げるドロップチューニングという変則チューニングもありますが、これはコードの抑え方そのものが変わってしまうので、尚更対応は大変かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうチューニングもあるのですね。
でもやるなら太い弦に張り替える必要があると…。
うーん、キーを下げると一言で言ってみても難しいのですね…。
少しバンドメンバーと話し合ってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています