アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前のバージョンのFileMaker Proを独学で細々と使っていたのですが、macOSの32bitアプリのサポート打ち切りに伴い使えなくなりました。
アップデートしてもいいのですが、そこそこ値段がしますし、そこまでバリバリ開発機能を使っていたわけではないので、代替になるような無料(もしくは安価)なWebサービスかアプリがあれば、そちらでもいいかな、とも思っています(これまで作ったファイルを開くだけであれば、無料のFileMaker Goか、アップデートを止めているサブマシンでできるので)。

条件としては、
・FileMaker Proのような直感的な操作感(レイアウトがしやすい)
・用途としては顧客情報や製品情報の管理(ある程度セキュリティがしっかりしている必要があるのと、FileMaker Proほど高機能である必要はない。10年くらい前にBENTOというソフトを使っていましたが、機能的にはこれで十分でした)。
・複数人でデータを参照・編集したい。
・クロスプラットフォーム(macOS、iOS、Windows)
・FileMakerとの互換性はあるに越したことはないが、ある程度新たに構築するつもりなので必須ではない。
・汎用形式でのエクスポート機能がある(万が一サービス終了した場合に備えて)。
といったところです。

なかなか難しいかもしれませんが、情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、FileMakerを使ったことはありませんが、カタログから、その使いやすさと機能には以前から注目していました。


90年代後半から2000年代の初めには、似たような機能のソフトウエアがいくつかの会社から販売されていた気もしますが、時代の流れに対応できず消えていったと思います。
(振り返れば、かつて世界的にメジャーだった、いろんなソフトが消えてしまいましたね・・・。)

たぶん、求めるような仕様のソフトは無いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で探してみて、なかなかいいものが見つからなかったので、難しいのかな、とは思っていましたが、やはりないですか。
FileMaker自体は好きなので、もう少し安ければ即買いなんですが。。。(そこまで高機能でなくてもよいので。。。)

お礼日時:2020/04/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!