プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、パソコン検定3級を受けようと思い勉強している者です。
「サスペンド機能」と「レジューム機能」の違いって何ですか?テキストを読んでみても同じ物のように感じてしまうのですが・・・。
初心者ですので簡潔に教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には「省電力機能」とか「パワーマネージメント機能」というでしょうね。


といってもパソコンメーカーや OSなどによって呼び方はまちまちですし、問題制作者の主観によって回答が決まっているような気がします。
HDDやモニタの電源がオフになることを「レジューム機能」というのは感覚的に腑に落ちませんが、それがありならサスペンド機能も正解ですよね。
というわけで、この問題が出題されたら勘を頼りにするしかないんじゃないでしょうか...^^;)。
    • good
    • 1

次の用語解説を参照してください。


レジューム
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1867
サスペンド
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1865

P検ホームページの試験内容には、
レジュームとサスペンドが別に書いてあります。
http://www.pken.com/what/3kyu_details.html
    • good
    • 0

機能的には同じです。

呼び方が違うだけでしょう。
それぞれの言葉については、
サスペンドは一時停止にすること。
レジュームは再開すること。
となります。
現在の状態から一時停止(スリープ)状態にすることを「サスペンドする」、一時停止(スリープ/サスペンド)状態から、通常の状態に復帰することを「レジュームする」といいます。
的を射ていますか?

この回答への補足

問題集の中で、「一定時間パソコンを操作しないと、省電力の為にディスプレイやハードディスクを休止させる機能が有ります。この機能を何と言いますか。正しいものを選択しなさい。」というものがあって、答えは「レジューム機能」となっていました。ただ、選択肢の中に「サスペンド機能」もあったので、とても悩みました。何故、この場合、「サスペンド機能」は正解ではないのでしょうか?

補足日時:2001/06/01 17:49
    • good
    • 0

アスキーのデジタル用語辞書(URL参照)


には、同じ、っていうようなことが書いてありますが…

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/70/007037.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!