性格悪い人が優勝

【coyoteの質問 #103】
 今回は、「粋」についてです。
 
 いき【粋】[名・ダナ]
 1.洗練されていて色気があること。
 2.人情に通じていること。また花柳界に精通していること。

             <集英社ポケット国語辞典>より

 一体、この21世紀で粋でイナセな人間の条件とは何でしょうか?
 皆さんのお知恵を拝借して、考察していきたいと思います。

 ぼくからの提示。

 1)くわえ煙草など以ての外。
  くわえるなら、「よっちゃんイカ」です。
  これしかありません。

 2)ワインを飲む時に、小指を立てるなど言語道断です。
  立てるのなら親指。何でもOKという勇ましさを意味する上に、
  携帯の電波が弱い時、アンテナの代用も果たします。
  飲みにくい事など、「粋」の前では何ほどの事でもないです。

 3)鉢巻き。これは不可欠です。助六のように、
  紫の鉢巻きの結び目を縦にぎゅっ!と。
  鉢巻の色を白にしますと、病気の殿様になり、
  粋でも何でもないので、要注意です。

 4)言葉使い。粋なんですから、生半可な喋り方ではいけません。
  「おりゃー、江戸っ子でえ」。これでは並みの粋です。
  桁外れの粋人を目指すなら、これを更に進化させ、
  「いりゃー、いでぃっきでぃー」と言うべきです。
  何を言っているのか訳が分からないほど、
  原形を揉み潰し、会話を成立させないのが、
  本当の粋です。

 5)車にエアコンがなくても、窓を締め切って、
  大汗をかきながら涼しい顔をします。
  粋を標傍するなら、このくらい何でもありません。

 以上のような条件が簡単に挙げられますが、皆さんの考える「粋」とは?
 言い忘れましたが、質問のタイトルの頭に、「お笑い」印がつきます。
 では、いりしき~(言うまでもなく、「よろしく」の粋訳)。

A 回答 (15件中1~10件)

21世紀における粋人の生活について



1 服装

昔の粋人は派手目の着物でも上品に着こなしてましたね。それでいて色気がある、と。
あまり流行を追いかけるのは浅ましいし、流行遅れは野暮というもの。
そういうわけで、現代の粋人はオリジナルスタンダードを持っています。
多くは「テロテロ系スーツ」を愛用します。ぴちっとボディーにフィットするやつです。下着に女性用のレースやTバックなどを着用して、パンツのラインが出ないように注意を怠らないのは当然です。

2 仕事

昔の粋人は金持ちの商家の次男坊である確率が84%でした。残りのうち14%が三男坊、あとの2%が「よくわからない」と回答されています。
そういうわけで、定職も持たず、遊ぶ金に不自由しないという身分であったわけです。
これは現代も大差ありません。粋人は今も昔も、生活費を稼ぐ為に仕事に精進するというような野暮はやらないのです。彼らは親から与えられたアメックスゴールドカードによって生活しています。これは、お店の人から「こちらのカードはお客さまの御都合により現在御使用できなくなっております」と宣告されるまで続くのであります。親が段取りしてくれた一流企業の社員の資格を、先輩に虐められて3日で放棄した過去があるのは内緒です。

3 遊び

粋人たるもの、今も昔も女性関係の遊びには誰よりも精通しています。しかも自分が楽しむよりも接客業の女性を心から楽しませる事に専念しています。ケチとか言われるのは心外ですから女性の期待以上の金を使いますが、決して色仕掛けには応じません。「いけず」と言われるのが何よりの喜びであるからです。
まあ、各種の風俗産業に通い詰めた結果、怪しいところに怪しいオデキがあったりオシッコするたびに激痛が走ったりするのも理由のひとつではあります。

4 恋愛

不本意ながら本気で女性に惚れてしまう事もあります。しかしながら八方美人的な性格が災いして、せっかく良い仲になれてもトラブルが絶えません。そのうち恋敵が現れてくるのですが、女性を争うなんて見苦しいマネは決して出来ないものですから、日暮れの公園で「あいつはイイ奴だぜ」などと言い残してクールに立ち去ったりします。この時、間違っても「可哀想」などと思われたりしないように、バイブ着信が合ったかのように思わせて携帯をとり、「おう、あけみちゃんか、どうした?」などと演技します。彼はその足で銀行とコンビニに寄ってから彼女のアパートに向かい、「御祝儀だ、とっときな、きっと幸せになるんだぜ」などとメモに走り書きして現金100万円とともにポストに放り込むのですが、溢れる涙でメモの文字が滲んでしまい、3度も書き直した事は悟られてはならない秘密です。

5 プライベートタイム

人目を気にせずにいられる時間は粋人にとって大変貴重なものです。
賃貸高級マンションに戻った彼は、留守番電話の「いつまでバカやってるの!いい加減に目を醒まして戻ってらっしゃい!」という母親からのメッセージを聞き流しながら、インターネットにハマります。ブームの内容は熟知した上で客観的なスタンスをとる、というのが彼のポリシーなのですから。
水商売のお姉さんがたから電話がないのは番号を教えていないからです。粋人には謎めいた秘密の部分も必要だからです。同じ理由で携帯も電源を切ってますが、そのために少し寂しいのはなんでもないことです。親が電話番号を知っているのは、このマンションの契約者なのだから仕方がありません。2度変更を試みましたがすぐにバレてしまったのです。

病気の治療法も研究しています。粋人としては、たとえ相手が医者であっても、えげつないデキモノを人前に晒すのは憚られるのであります。なんとか自力で直そうと努力を重ねているのですが、この頃疲れ易くなった事がとても気になっており、写真で見る「カボジ肉腫」が自分の手足に現われる夢に毎晩うなされながら悶々とした一人寝の夜を過ごしています。

総括

人前で粋であろうとすれば、このように様々な努力や忍耐が必要とされるのです。
水面を優雅に舞う水鳥達も、水面下に野暮な努力を隠しています。
そのような事に想像が至っても、私達は気付かないフリをしておくべきです。彼らに同情や憐憫の情を抱く事は最大の非礼であります。
いまや絶滅危惧種となっている彼らを保護育成する為には、彼らの生態をあばこうとしてはいけません。
彼らが隠したいものであるならば、それは追求しないでおく、というのが我々の「粋」というものでしょう。

                 福岡県立ゴム手袋高等学校 社会科教師 微駄眠 破輪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、ありがとうございます。

まず驚いたのは、伝説の「福岡県立ゴム手袋高等学校」は、
存在していたんですねえ。
そして、vitamin-powerさんは、そこの社会科の先生だったとは!
いや、これからもご指導よろしくお願い致します。

「服装」……なるほど、オリジナルスタンダードですか。
       ぼくなど適当なものです。
       これからは、気を付ける事にしましょう。

「仕事」……もうぼくはこれでダメです。
       ぼくは長男です。
       カードも「ツ○ヤ」のレンタルカードだけです。

「遊び」……はぁ。これも該当なしです。
       色仕掛けに応じちゃうし(*^_^*)

「恋愛」……これもです。はぁ~。
       女性を巡っての争いは避けますが、
       大抵の場合、相手(当事者の男女)に、
       厄介者がいなくなってラッキー♪と思われるのが
       オチです。たはは。

「P・T」……謎めいた部分ですかあ。全然ないっす(*^_^*)。
       オープンオープンです。
       なあーにも、謎の部分はありません。
       平べったい男です。

どうやら、粋人は絶滅寸前のようですねえ。
悲しい話です。何とか復活させたいものですが、
条件は厳しそうですねえ。

お礼日時:2001/08/15 01:08

まだやるかって感じの第3弾。


いくつまでやるんでしょう。多分、締め切られるまで(嘘)。

21.両手に唾。
左手にぺっ、右手にぺっ。杵なんか掴む前なんかによくやりますが、あれはすべりにくくするためじゃなくて、格好を見せるためです。
22.上下揃いを着ない。
紋付や礼服などは例外ですが、上下の服の色や模様が一緒になるのを嫌います。特に上下そろいのパジャマとかは嫌いなようです。
23.くたびれない。
「くたびれた」などとおくびにも出しません。出すとしたら「くたぶれた」です。
24.おしぼりで顔を拭く。
おじさんおばさんの特許専売になっている粋な技。
25.二階からとびおり。
梯子なんかのない時は「しゅたっと飛び降りれらい」といって落下。全治2週間。
26.腕まくりに膝まくり。
去年のクリスマスに粋人がサンタの服で腕まくり膝まくりしてました。そりゃフィンランドより暑かろうが…って問題か? て嘘だろ。しかも懐手と矛盾すらい!
27.文明嫌い。
携帯なんか持たないね。それどころか腕時計もはめないだろ。目覚ましなんて絶対使わねえな。
28.100%つっこみ型。
粋人とかけて、今つきあっている人ととく。その心は同じ場所に2人いたらことだ。
29.相手においつかないとわかっていても追っかける。
諦めが悪いともいうな。ていうかタクシーを「止まりやがれ」って走って追っかけたはいいが、追いついたら目的地のすぐそばだったなんてことも。
30.神出鬼没。
ふらりと現れふらりといなくなる。突然旅に出る。自分探しの旅に…

今思いましたけど、粋がるのは粋じゃない証拠なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三弾ですね(*^_^*)。でもまあ、よく思いつきますねー。

「両手に唾」
本当に大量の唾を吐きかけている姿を想像してしまいました。

「二階からとびおり」
よっ!粋だねえ。受傷しても、まだ「どうでぇどうでぇ」とか
言いそうですが、
これは「粋がる」になっちゃうんでしょうか(*^_^*)?

「100%つっこみ型」
見物です。どんな事になるんでしょう。ワクワク♪

「相手を……追っかける」
爆笑です(≧▽≦)。執念です。向こう見ずです。粋だなー。

「神出鬼没」
あ。寅さんかと思って読んでいたら、最後に、「自分探しの旅」。
(≧∇≦)わーっはっはっ!
落合恵子でしょうか?吉田ルイ子でしょうか(*^_^*)?
粋なくせに、ロマンチスト。いいですねー。

お礼日時:2001/08/26 08:51

ちわー。



せんだっての回答から、ちと浮かんだ川柳が…
「『きっすい』も 見方変えれば 『なまいき』だ」

前回の回答の中に、一概に粋とは言いにくいものも混じってましたが、気にしません。今回だって完全に粋ってわけじゃあ。
まあ、それはそうと、続編行ってみましょう。
爆笑編ではないのでご了承を。
11.麦わら帽子を阿弥陀被り。
シルクハットでこれをやるのは「ご法度」。
12.酒は冷酒。
奇を衒うホットワインなどもってのほか。もちろん「ひや」という。
13.子煩悩。
親馬鹿とは違います。子供が山車に乗りたいと言ったら掛け合ってみる…あ、親馬鹿じゃん。
14.涙もろい。
粋人の優に75%は泣き上戸という情報が入っています。涙と鼻水でぐしょぐしょになるのはわかっていながら人情噺に聞き入ります。
15.掛け声屋。
花火を見ては「たーまやぁ!」、歌舞伎を観ては「いよっ、○○屋っ!」、オーケストラを聴きにいっては「ぶらぼぉ!」、アイドルのコンサートに行ったら…粋失格。
16.鼻をこする。
手首の付け根で鼻の頭を下からこすりあげるしぐさですね。この時、finger(親指以外)は曲がっていることが条件です。
17.そばは丸呑み。
盛りそばの1枚を大体3口で食べれば、粋だと言えるでしょう。こないだ「それくらいできるさ」と小食の友人がわんこそばに…わんこそばにぃ!
18.無茶ばかりする。
欲しい物が店になかったら、一里先の店まででも走っていく。これはオイルショックの際には一般民にも定着しました。
19.キメ科白を2つか3つ持っている。
「俺ぁ嘘と坊主の頭はゆったことがねぇんだ」「そこなお嬢さん、お待ちなさい」「あっしにはかかわりあいのねぇことでござんす」など。
20.どこかに傷がある。
額に三日月傷なんてのも乙ですが、ひざ小僧を擦りむいてるんでもなかなか風流ですぜ旦那。

前回の条件は、個人的には3つしか当てはまらなかったけど、今回はなぜか5つもあるよ。しっかし粋な人間になるのは厳しいな…

仏壇の前にするめを飾るのは不粋だぜ旦那、って感じの今日この頃です(誰がそんなことやってんだよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさんの第二弾、ありがとうございます。

「掛け声屋」
ふむふむ、と読んでいて、「オーケストラを聴きにいっては『ぶらぼぉ!』」
で、笑ってしまいました。
堂々としたもんですねえ。

「鼻をこする」
思わず、やっちゃったじゃないですかあ(*^_^*)。
擦り上げる時に、内側から外側にやや回転させると、さらに粋ですよね。
ホセ・メンドーサのコークスクリューパンチの要領です。

「無茶ばかりする」
おお。これぞ真骨頂。無茶をして初めて粋の称号が得られますね。

「キメ科白……」
定番とは思いつつも、笑ってしまいました。
しかも、紋次郎入り(*^_^*)。

さっ、第三弾へ移動っ!とぅ!

お礼日時:2001/08/26 08:43

ひい、笑い死ぬー。



てなわけで、ここの良回答は決まったようなもんですから、安心してマイペースな回答ができます。
明らかに主観な答です。
粋ってのは、昔は「意気」と表記していたようですね。
「意気地」とか「意気込み」とかも派生語のようで。

条件としてこんなのがあります。
1.朝風呂。
それも熱湯ですね。ちなみに熱湯コマーシャルは時間帯が遅すぎます。
2.寿司を手でつまむ。
箸を使うのが上品だとおもっちゃあいけません。するってぇとインド人のカレーの食べ方も粋。
3.往来を歩く時は懐手。
先祖代々「粋人」をやっている知り合いはサラリーマンですが、スーツを着ていても懐手で歩いています。
4.ヒゲはそらない。
粋な男というのはヒゲはそりません。「あたる」のです。
5.金勘定にはしこくない。
宵越しの銭は持たない、なんてのは究極の部類。しわい屋にゃあ勤まりません。
6.血が騒ぐと屋根の上に登る。
火事や花火、また台風や嵐の時も登っちまいます。そんでもって、「おっ」とか「よっ」とか言っている(おいおい、そんなやついるかよ)。平屋でも同じこと。
7.ねこまんま。
ごはんに味噌汁をぶっかけるくらいは序の口。魚の煮汁なんかもかけて飯をざっかけなくたいらげます。
8.一張羅。
洗いに出してる時は仕方ねえから裸。なお、昭和の高度経済成長に伴って、それはあまりにもということでセミ一張羅(ネクタイは水玉にこだわるなど)が大流行。
9.縁起をかつぐ。
土用の丑の日にはウナギを食べる。初鰹を競り落とす。三隣亡だとか厄年だとかはやっぱり気にしてしまう。でも、方たがえまではしないようです。
10.叩いて直す。
引き出しのたてつけを直すくらいは大工道具の出番はありません。その他、テレビや冷蔵庫の家電も叩いて直そうとしちゃいます。

いいや、もうこの際専門家で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ありがとうございます。

「粋」が「意気」とは知りませんでした。
勉強になりました(*^_^*)。

10ある条件のうち、「血が騒ぐと屋根の上に登る」と
「叩いて直す」は、ひっくり返って爆笑しました(≧▽≦)。

何かあると、褌一丁で屋根に登るという感じがしますね。
叩いて修理、というのも、粋この上ないです(*^_^*)。

他の「ヒゲはそらない(「あたる」いいですねえ)」、
「縁起をかつぐ」もウケております(≧▽≦)。
あ。「往来を歩く時は懐手」も笑いました。
スーツでも懐手なんですから、超ド級の粋です。

しかし、よく考えましたねー。敬服<(_ _)>。

お礼日時:2001/08/23 06:49

えー、みなさんの回答があまりに素晴らしすぎて、こんなものは粋ではない、と言われそうですが、読んでやって下さい。



1)同級生だったW君。
彼は、なんとも素敵な家庭に生まれました。お祖父様は内科のお医者さま、
お祖母様とお母様は眼科のお医者さま、そしてお父様は弁護士さん、と
お金には困らない家庭です。且つ、彼は5人兄弟の3男なので、後継ぎ問題等も無いようでした。
そんな彼ですが、別に気取ったところもなく、小学生の時からユーモアセンスがありました。国語の漢字テストの
「灯台もと暗し」を「東大も得らしい」と書いたり、先生の
隣の家が火事になったらどうしますか?」という質問に
「僕の隣の家は、親友のY君の家なので、”いい奴だったなぁ”と拝みます」と即答したりしていました。また、鳥の絵を描かせられていた時は、当時話題になっていた「矢ガモ(何者かによって矢を刺された鴨です)」を、殊の外丁寧に描いていたりしました。
高校に入ってからは、夏休み中に自分のプロモーションビデオを撮って
クラスのみんなに披露した、という話も聞いております。

2)理科のS先生
私のクラスは中学1年の時、本来は数学担当の先生から
理科を教えてもらっていました。(ちなみに、国語は社会の先生から、
数学は英語の先生からでした。さんざんです)その先生は折り紙が趣味で、
「日本折り紙協会」なるものに入っているらしく、職員室の自分の机の上から、
自分の気に入ったものをいくつかぶら下げている程でした。テスト監督の時も、
余ったプリントでなにかを作っていたり、ペン回し(非常に上手かったです)をして
時間をつぶしたりしていました。
当然のようにクラス中でペン回しが流行り、あらゆるテストの残り時間をひたすら
ペン回しに費やす人も多数いて、うちのクラスではペンが机の上で
もだえている音がしたり、床にペンを落とす音がやけに多かったのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、すっかりお礼が遅くなってしまいました。

「同級生だったW君」
才能の片鱗を見せている人ですよねえ。
「粋」という枠を超えてる人かも知れませんね。
自由闊達に生きている。そんな感じがします。
現在の消息が知りたいですよねー(*^_^*)。

「理科のS先生」
違う教科の先生から、授業を受けたというのが粋ですよ(*^_^*)。
しかし、「ペン回し」の好きな先生ですか。
ちょっと珍しく小粋な方ですね。
面白そうな先生です。人気もあったのでは?

お礼日時:2001/08/23 06:21

ちょいとごめんよ、じゃまするぜい。



おりゃあ、でしゃばるのは性じゃねんだが、悲嘆民だか微駄眠だかしらねえけど、すっとぼけたことばっかりいってやがるんじゃあ、だまっちゃいられねえや。

まあ、国語の先生のほうははいいとこまではいってんだけどよ、ちいとばかし考えがたりねえなあ。

もっかい「粋」って字をよーくみてみろ、ってんだい。

こめへんは八十八だろうがよ。で右っかわは九十だろ?ここまでいってきかしてやりゃあ、わかんねえやつぁいねえよな。

そうそう、89が抜けてんだよ。89がねえわけよ。

ここまでいっちゃあヤボってもんだが、おせっかいついでにいってやらあ。

ハクがねえ、ってことよ。

つまりよ、尊敬されるような貫禄もなけりゃあ肩書きもなんもありゃあしねえ。ヤクザもんなら前科も手柄もなんもねえ、ってとこだ。

粋なんてのは軽薄なペラペラ野郎ってこった。なんの役にもたちゃしねえ、半端もんのことよ。おいらなんか、そこらへんでイキがってる野郎をみつけちまったら、その場でシメちゃうよ、悪いけど。

ガラにもなく語っちまったけどよ、まあそういうこった。あんちゃんもつまんねえバカに惑わされてちゃいけねえぜ。

ま、名乗る程のもんでもねんだけどよ、おりゃあ江戸前銀次ってもんだ。逃げも隠れもしねえから、文句があるならいつでもきやがれってんだ。おととい来てもらうと助かるけどな。

ちょいとわかんねんだけどよ、おれも「粋だねえ」なんて言われるとまんざらでもなかったりすんだよな。ハクがねえ、って言われて嬉しいわきゃあねんだけどよ。
・・・なんでだ?・・・あ、てめえ、知ってやがんな、きいてやるから黙っておしえやがれ、こんちきしょうめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸前(えどめぇ)銀次さん、ありがとうございます。

そうでしたか。「はく」が脱落していたんですねえ。
またまた新説ですねえ。深い深い♪

八十八と九十の間が抜けていたとは!
という事は、米寿と卒寿の間とも言えるのでは?
米寿を迎えた方と卒寿を迎えた方が集まってこそ「粋」。

ハク(89)がないヤクザ(89・3)者という訳ですねえ。
なら、89など要らない、という事ですね。
なるほどー。また勉強になってしまいました。

一昨日来ようと思っていたのですが、明後日を向いていたら、
来られなくなってしまいました。すみません<(_ _)>。

お礼日時:2001/08/18 01:56

えー、先日はわが校の社会科教師がこちらで詭弁を弄し皆様方を惑わせてしまったとの事で、成り代わりまして深くお詫び申し上げます。

あの男は懲戒免職3ヶ月に処しました事を併せて御報告させて頂きます。

さて、「粋」についてですが、これは漢字の成り立ちから考察すべき事柄であります。
つくりの部分は御承知の通り「卒」の俗字であり、元々は衣服についた標(しるし)の意味で軍服の階級章などを連想していただければ近いものがあります。主に身分の低いもの、下級の者を指し示しており、特徴のない似通った沢山のもの、という意味に転じ、「均質な」とか「粒の揃った」といった意味にも使われます。
「こめへん」を伴った場合には「麦やヒエ、アワなどの混じっていない純粋な米」という意味が本来であります。

この意味では「粋」とは「白い御飯しか食べない事」であると言えます。
チャーハンやケチャップごはん、ドライカレー、パエリアなどを食べるのは野暮であるとも言えるわけです。お茶漬けはどうなのか、という事については現在でも学界で大きく意見の別れるところとなっております。

また、「卒」には「卒中」などのように「突然に」とか「急に」という意味もあります。
その点から「粋」には米のファーストフード、という意味もあり、おむすびはとても粋なものとされています。米を炊かずにそのまま食べる事、あるいは精米もせずにひと粒ずつモミ殻を取ながら口に放り込むのは最高の「粋」であります。

さらに、御存知の通り「卒」には「卒業」に代表されるように「ものごとを終える、済ませる、完了する」という意味もあります。
その意味からは、「粋」は米を卒業するのであり、「昔はごはんを食べていたけど今はもっぱらパン食です」というのがとても粋であると言えます。ならば英米人は粋ではないか、という思い違いがよく見受けられますが、米食を経験し、卒業したのでなければその資格はありません。他方、パン食に走らずに3食ラーメン主義だとかお好み焼き至上主義などに至った場合も「粋」の資格を失うものではありません。

また、グローバル化の世相を反映してか、「卒」を文字通りに卒業と捉え、「粋」をアメリカの学校を卒業する事である、とする解釈も生まれております。「こめへん」を穀物の米と捉えず、アメリカを指し示すもの、とする、比較的新しい斬新な解釈ですが、旧勢力を押さえ付けて余りある勢いを持っております。
しかしながら、大学、ハイスクールの卒業については異論のないものの、小・中学校の卒業や在日のアメリカンスクールについては疑問視するものもあり、某野球監督婦人のように卒業したのかどうか不明確な場合の処理についても意見が分かれております。

最後に、これはほとんど無視されている学説ではありますが、昔は日本の文字は右から左に読んでいた、という史実を根拠に「粋」は「90メートル」の事だと主張するグループも、あるにはあります。体力測定などで行われる100メートル走では一所懸命走るのを90メートル位まででやめてしまうほうが「カッコイイ」のであって、ゴールまで鼻の穴をおっぴろげて頑張るのは野暮だ、という故事が語源になっているというのですが、「漢字を右から読む時代にメートル法かよ」という反論に勢いを失っています。戦時中でも兵器などの規格などに一部メートル法が使用されていた史実がかろうじてこの解釈を黙殺から救っている状況ではありますが、「粋」を「90メートル」と置き換えて読めない場合が多い事実が致命的な弱点でしょう。

以上のように、学界でも意見の別れる「現代における『粋』の解釈」ではありますが、批判を恐れず私見を申し上げれば「アメリカのハイスクールを卒業する事」が解釈として一般的であろうと考える次第です。


             福岡県立ゴム手袋高等学校 国語科教師     悲嘆民 力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲嘆民 力先生、ありがとうございます。

今回は、国語の先生らしく、漢字を因数分解していただき、
誠にありがとうございました。

アメリカの学校を卒業すると、「粋」という解釈などは、まったく知りませんでした。
不勉強を恥じるばかりです。

人間が卒業すれば、「伜(せがれ)」となり、石川大学を卒業すると、「砕」けてしまい、
酉(とり)が卒業すると、「酔」ってしまうんですねえ(*^_^*)。

しかし、「粋」が「90メートル」という新説には、感嘆の声と共に、
驚きのため、深い溜息すら漏らしたほどです。さすがです。

おむすびは、粋な食品だったんですね。
テニスプレーヤーの伊達選手は、粋な食べ物を摂取していたんですねえ。

いや、今回は大変勉強になりました。
懲戒免職3ヶ月の社会科の先生にどうぞよろしくお伝え下さい(*^_^*)。

お礼日時:2001/08/18 01:03

大分に粋人を発見!


私のHNは「うさ-あ~るえっくす」と読みますが、たまに「ゆーえすえー」と読む方がいます。それで思い出したのがこの方。
大分は宇佐市で商売をなさってる方です。で、商品に「MADE IN USA」と記して販売していたそうです。
当然アメリカからクレームがきましたが、オヤジさん「なんばゆーちょる。たかだか建国200年かそこらで文句つけるな。ウチは先祖代々徳川の治世の前からウサたい。ウチが最初のMADE IN USAじゃ」
頑として引かなかったそうです。ニュースソースを思い出せないのでホントかどーかはわかりませんが、粋ではありませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ありがとうございます。

へえ、宇佐市という市があるんですか(*^_^*)。
一徹な人ですねえ。
「徳川の治世の前」という表現がいいです。
「粋印」差し上げましょう。

お礼日時:2001/08/18 00:07

一生懸命考えて、tenten7的結論が、出ました。



粋→粋という言葉でぴたっと当てはまるのは
  例の黒塀でしょう!見越しに松のある!!
  人間じゃないけれど、まぁまぁ、猫だって、
  小説の主人公になるんだから良いじゃぁないですか。
  こんな事くらいでがたがた言うのは、粋じゃぁないよ~ん。

いなせ→これは、話しの流れ上、ほっぺたに傷のある、
    黒塀の隙間から、行水をしている
    小股の切れ上がった、きれいなおねえさんを
    必死で覗き見しているデバガメ君でしょう!

    「やぁ、久ぶりぃ!元気ぃ?覚えててくれてたぁ??」
    なんてね。

以上、大乗仏教を規範とした、21世紀的粋についての、一考察でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、tenten7さん♪

ほほお、黒塀の方は、亡くなったはずでは(*^_^*)?
で、猫ですか。
名前がなくても、小説の主人公になれますから、
粋と言えば、粋ですねえ。

いなせなデバガメ君ですかあ。
こういう挨拶が出来れば、小粋ですが、
まあ、ストーカー扱いになりますかねえf(^^;)。

お礼日時:2001/08/15 01:10

とりあえず、思いつくか思い出すまで↓URLを覗いてください。


私は粋だと思いました。タバコは吸わないんですけど、毎回笑わずにはいられない。
JT「大人たばこ養成講座」
こうして粋人が作られる?(^-^)

バックナンバーもぜひ!!

参考URL:http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/shikouhin/ad/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、いつもありがとうございます。

これは面白かったです(≧▽≦)。
しかし、どうやって見つけるんですか。
usa-rxさんも、既に粋人では?

お礼日時:2001/08/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!