アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁姑問題です。

私は自営業の旦那のもとへ嫁ぎました
(旦那がオーナー)
アルバイトさんへの指示、全体を回すのはほぼ私です

そこへ、姑がきて、私的には、掻き回して帰ります
(姑は良かれと思って色々やっていきます)

姑の行動が原因で私と姑が喧嘩になり、そして私は妊娠初期のタイミング悪く、流産。
(年に1番忙しかった日の夜0時にあることないこと私の悪いところをすごい勢いで言われた。ほんと身に覚えのないこと言われた。)
旦那と、私の実家の親には電話で謝罪。
1月に流産し、8月まで待ったが、私には直接の謝罪なし。何度も顔合わせてたんだけどな(まじふざけんな)
その都度、こいつよく私の前で笑ってられるな。て思った★いつ謝んだ?とか★
旦那にラインで嫁にも謝っておいてと伝えたそう★
(確かに1月は、嫁はそっとしておいて。と旦那が姑に言ってはいた)

喧嘩の最後で、職場に遊びに来るなら、忙しい時間は避けてほしい。と言ったら、姑は

「安心してください。もう行くことはありません」
と言いました。

そしたら周りに、「嫁が息子の職場の敷居も跨がせてくれない」って。笑
まじふざけんな。て思ったけど、姑が言ってることあってる?

で、流産して、1年と3ヶ月がたち、やっと2度目の妊娠。また機嫌を損ねたら、あることないこと言われるんじゃないかと思い、妊娠は伝えてません。

(旦那のお兄さんのお嫁さんも、悪く言われています。
姑は自分の悪い所は一切言わず、嫁の悪い所だけいい、嫁だけを悪者にしていたようです)

子どもが産まれたら、平日は保育園に預ける予定ですが、土日は職場に子どもを連れていく予定です。

これでもし、姑が孫を見に職場に行きたいとか言い出したら、「自分が言ったこと忘れたの?」とか言いたい。これ言っちゃダメ?
来させないいい方法何かないかな?

ちなみに、面倒を見る気はないらしい。
孫の面倒は、全部私の実家の親が見てくれるでしょ?て感じ。

面倒は見ないけど、可愛がりたい
は?て感じなんだけど。

イライラして文がめちゃくちゃですみません。

何かいいアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、お気持ちお察しします。

私は嫁歴25年ベテランと言われるかもしれませんがいつまでも嫁姑問題終わりません(笑)おまけに小姑まで…自分が賢くなるのが一番!そう言い聞かせて頑張ってます。あなたは今から子供との関わりなどで苛立つ事がたくさんあると思います。我が家も同じ様に自営業で何かと口出し掻き回し全く同じです。結果今までこれと言って良い解決策も見つからず…まともなアドバイスができませんが、あなたの旦那さまを産んでくれた母…賢い嫁になってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ほんと賢い嫁になるしかないですね。。

50代の子供のいない主婦です。

>来させないいい方法何かないかな?

貴女のご主人に言わせるのが、一番です。
もしも、義母さんが、お店に来るなら、実家に帰って、離婚するくらいのことを、
ご主人に言っても良いかも?

私は、度重なる義母の暴言で、体調を崩し、夫も味方してくれて、疎遠になりましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

うちの姑は離婚しているせいか、旦那は姑の味方です。
自分の母親が嘘をついていると分かったら、母親が言ったことを真に受けることはなくなりましたが。。