アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達や知恵袋でも教えてgooでもなんでも良いのですが
文章が取り止めのない人ってどんなふうに物事を考えているのでしょうか?
もっと簡潔に、わかりやすく、その説明はいらないんじゃないの?とか思ってしまいます。
わかりにくくて嫌だとかそういう話ではなく、単純な疑問です。
私は逆に「簡潔すぎてわからない」と言われるタイプです…

A 回答 (4件)

書いているうちにどんどん頭の中に浮かんできて、それをズラーーッと書いてしまう人。

思考に文章力が追いついていない感じですかね。(悪口じゃないです)
何にせよ殆どの方が真剣に回答してくれるんだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

あー…
私もたまにそんな風に書いてしまうことがあります。
私の場合、それを添削して投稿するのですが…
できない、またはしないってことですかね。

頭の中がもやもやしてたり、不安定で気持ちにまとまりがつかないとき。

私もそうなります。
    • 0

自分の欲しい答えが確実に届くようにしたいからです。

もちろん長々しすぎて何を言ってるかわからない文章は別ですが、ある程度詳細を話さないと勘違いや漠然とした答えが返ってくることが多くなります。みんながあなたと考えていることが同じなわけではないですよね。だからあなたが「これはわかってて当然だから省略してここから話そう」と思ったとしても相手からは「この人は何について話してるんだ?」となる場合もあります。「わかってて当然」が当然ではないことを覚えておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思いました。

定形の回答が出来上がってて、それをちょっと手直しするだけだから大量の投稿が簡単にできて、何かやたら専門的に見えて素人を騙すには最適。

でも冗長で、間違いも修正しないし、、ww
    • 0