街中で見かけて「グッときた人」の思い出

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。本当に参考になります。こういうことはネットで探しても情報に行き当たらず、困っていました。UX50WnCは構造が違うということは聞いていましたが、一時期だけのものということで、YU1のほうがいいのではないか、ただ、これは木目で猫足だから比較的元値が高いだけ、ということでした。でもうちとしては、中古ピアノの中では、このピアノが一番気になるところです。やっぱり、音を聞いて好みかどうかを判断するしかないのでしょうか。メンテナンス的には、今のモデルと構造が違うからきちんとできないということはないですか。比較的新しいということならU3Mはどういうピアノでしょうか。こちらは35万円くらいで、UX50WnCは40万円くらいだということです。新品のYU1は50万円くらいということです。すごく迷っています。教えてください。

お礼日時:2001/08/16 23:08

こんにちは。

またお邪魔致します。
UX50WnCは製造がS63.4~H2.3で、発売当時の価格が980,000円、
U3Mは製造がS55.9~S57.12で、発売当時の価格が510,000円です。
UX50WnCの40万円は相場よりも安い気がしますが、念のため、
出来れば業者に調整明細を見せて頂くことをお勧め致します。

値段がお高いのは、グランドのようなアリコート方式も取り入れていますので、
一概に外装がウォルナットで猫脚(チッペンデール)だけでは無いと思います。
『一時期だけ』とお話しされたのは恐らくX響板の事と思いますが、
かえってプレミアが付くという方も中にはいらっしゃいます。
もちろんメンテナンスについてはUX50WnCに限らず、どのピアノにおいても、
現行の物と同じようにきちんと受けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日実物を見に行こうと思っていますのでそのときに調整明細を見せてもらいます。・・・といっても何をみればいいかよくわからないのですが。でも、本当に参考になるお話をありがとうございます。私としてはUX50nCへの期待がふくらんでます。それと、YU1を比較してみようと思います。itokonnさんに他では見つからなかった詳細な情報をいただき本当に本当にありがたいです。なるべく早く(でもあせらずに)買おうと思っていますので、それまでまだもうしばらくアドバイスお願いします。ずうずうしいお願いですみません。でも、周りに相談できる専門家の方もいないので、やっぱり業者だけの話では不安なのです。我が家にとって決して小さな買い物ではないので、やっぱり納得して買いたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/17 22:46

経験から申し上げますが、絶対良いのは「生のピアノ」だと思います。


根本的な事を申し上げてしまいますが、幼児期の経験はとても重要でいい音も悪い音もすべて身に付いてしまうからです。いい音、表現が多彩な楽器に触れることは
今後の成長に大きく左右されます。音の価値観が身に付いていくと言うことです。
いい音を聞く、触れる事によって音楽が子供にもたらすものは大きいでしょう。
一番大切なことは子供自身が楽しんで弾くかと言うことです。
けして安くない楽器ですが、新しいほど研究されて作られていると思います、素直に良い音と感じれるピアノを探してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、子供の吸収力にびっくりする出来事がありました。このお盆の間に親戚から古い(18年前)キーボードを貸してもらいました。たった2,3日、喜んで弾いている間に、すっかり両手で弾けるようになって、本人も大喜びです。いつもそばに鍵盤があるという環境はとても大事だと思いました。そして、その楽器がいいものであれば、子供はまたそれを吸収していってくれるんだろうな、とも思いました。そのキーボードはまだうちにありますが、やっぱり生のピアノを弾かせてあげたいですね。土曜日にお店に音を聴きに行ってきます。アドバイスありがとうございました。またお気づきのことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/16 22:48

こんにちは。


ピアノは、弦の張力が何トンにも及びますので、
年々フレームがその力で歪んできます。
(そのために調律が必要となります)
中古のピアノは時が経過している分歪みも大きいので、
選定の際はある程度注意が必要です。

趣味でピアノをと考えていらっしゃるのでしたら、
特別、生・電子にこだわらなくても良いような気もします。
中級程度になってくるとタッチが気になってくるでしょうが、
それでも電子だけでしか弾けないということはないと思います。
逆に電子ピアノで弾くほうが技術的に難しくなっていきます。
(皆さんがおっしゃっているそれぞれのタッチの違いからです)
大抵ピアノ専科の先生方は、口を揃えて、
『生以外はピアノじゃない!』とおっしゃいますが・・・
ヤマハの幼児科レッスン(4~5歳)では逆にピアノを使いません。
安い電子ピアノ等で始め、お子さんが続けられるようでしたら、
本格的なものに買い換えるというのもひとつの道に思います。
今まで何台も、弾き手の無い置物化してしまったピアノを見ました。
そのような意味では、自動演奏付きも良いようですね。
飽きにくいという面においては、多機能電子ピアノも効果有りです。

上記とは矛盾しますが、将来を見越して本格的にとお考えならば、
個人的には小さくてもグランドピアノをお勧め致します。
直接音が耳に入ってきますし、細やかな表現が可能です。
タッチも仕組み上、アップライトとグランドでは違います。
また、ヤマハでしたらグランタッチという電子ピアノもあります。
これは鍵盤とハンマーアクションがグランドと同じ物ですので、
通常の電子ピアノより高価ですが、タッチはグランドピアノそのものです。

その他細かいことを挙げていけばきりがありませんが、
大きなお買い物になりますので、時間を掛けてお選び下さい。
ご家族の皆さんにピッタリの1台が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また新しい見解をいただき、またまた迷っています。ただ、グランドピアノに関しては、本当の本当は欲しいなーというところですが、予算と置き場所の2点であきらめざるを得ない家庭事情です。ピアノもヤマハのYU1がやっとといったところですので・・・。中古ピアノも25年以上前のU1HやU1FやU3Mといったものや、はたまたXUX50WNCとがあるらしく、実際はこれらの間で迷っています。私にはこれらの差や、新品のYU1との差がよくわからないわけです。また、主人が弾くぶんには、サイレントつきがあれば置物化しないかなとか考えています。電子ピアノの多機能も魅力的ですが、数年後に買い換える経済力が問題で・・・。となるとやっぱり最初からピアノを買ったほうがいいかもと思うところです。また、いろいろ教えてください。

お礼日時:2001/08/11 00:00

早速のお礼ありがとうございました。

再び登場です。

ピアノに焦点を絞られたようですので、弾く側からの意見を一つ。同じピアノでも、特に中古の場合は、鍵盤の重い軽いにかなり差がでてきます。一台だけ触っただけでは判断が出来ないと思いますが、明らかに鍵盤を叩いたときに重さが違う物があります。

個人的な好みかも知れませんが、軽い鍵盤で慣れてしまって、重い鍵盤に移行するのは、#2の方が言われているように電子ピアノ→ピアノほどの難しさはないにしろ、結構頑張らないと大変です。表現力云々というのはまだ先の話かも知れませんけど、その土台になる練習をするときに、指にかかる負荷か弱すぎた場合、後で矯正するのは大変なんですよー。

家で弾く文だけにはいいですけどね。例えば発表会とかあったとして、標準より軽いピアノにしか慣れてないと弾きにくかったりしたことがあったので・・・・。

もしお店に何台かピアノがあるようだったら、頼んで出来るだけ色々触らせてもらった方がよいかも知れませんね。音色も素人で聞き分けられるくらい、違う物もありますし、曲が弾けなくても音を出すだけ出してみて、なーんとなくでもいいから、気に入った物を選ぶと良いんじゃないですかね。家の中でずっと鳴り続ける音だったら、少しでも自分の耳に気持ちよい方がいいし♪ 素敵なピアノがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じピアノでもそんなに違うとは知りませんでした。お店にはたまに行って、いろいろ鳴らしてみるのですが、いつも電子ピアノと比べるので、ピアノ同士の差までは、あまり考えてませんでした。今度行ったときは、よく耳を澄まして聞いてみます。お店にある中古ピアノの音もよく聞いてみますね。ヤマハの人は、中古は音が最初はいいのもあるけど、やっぱり新品にはかなわないといってました。それに20年くらい前のピアノはやっぱりメンテナンスとかもそのうち必要になるんでしょうか。いろいろ教えていただいて本当にありがたいです。また、教えてください。やっぱり高い買い物なので、納得して買いたいので・・・。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/10 23:46

こんにちは。

私はちょっとだけ弾く程度の人で、初心者の部類ですが、ピアノ、キーボード、電子ピアノ(クラビノーバみたいな鍵盤の重いやつ:以下同)はびっくりするほど弾いた感じが違うのです。
また、使う筋肉の違いから、ピアノをやっていてキーボード、電子ピアノへの使い回し?はできるのですが、キーボード→ピアノ、電子ピアノをやるというのは非常に大変です。全く新しい別の楽器を練習する位の苦労をします。
電子ピアノは調律の手間がいらないので管理の自信のない方にはお勧めですが、末長くひかれるのなら本物が一番ですね・・・このへんは判断が難しい所です。ただ、中古を求められるなら本物の方が入手しやすいと思います。
ようは、楽器屋さんと十分に相談し、もっとも要望に合う物を求めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお店で電子ピアノや生ピアノを(一本指で)弾いてみて、私みたいな素人でも違いがわかるなーと思ってました。だから、将来趣味としてでも長い間弾き続けてくれるとうれしいな、と思ってる親としては、やっぱりとりあえず生ピアノからはじめるほうがいいかなと思います。調律に関しては、やっぱり一年に一回はきちんとするつもりです。楽器屋さんは、ヤマハの音楽教室の人でもあり、かなり信頼できる人のようで、私の素人な質問でも嫌がらずに丁寧に答えていただけます。もっといろいろ聞いてみますね。また、何か気づいたことがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/10 23:37

私も先生の言われるように、私も最初はピアノをお勧めします。

最近ではタッチの微妙な表現の出来る電子ピアノも出ているようですが、かなり高額な上、やっぱりアコースティックな感触には及ばない部分がアルコとを否めません。

アコースティックで慣れていた私には、電子ピアノを弾くと欲求不満というか、感情が素直に表現できなくていらいらします。電子ピアノには表現力の頭打ちのようなものがある気がするので・・・どちらかというとやっぱりピアノをお勧めしたいです。

新品と中古の差ですが・・・・中古の場合、前使っていた人の癖が残っているかも知れない、ということでしょうか。専門的な知識は持ち合わせていませんが、確かに長い間使い込まれたピアノには、前の弾き手の癖のようなものが残っています。ただ、新しい物も中古も、ご家族にとってはほぼ始めて触れられるものであれば・・・どちらに慣れても良いんじゃないかと思います。調律、手入れをきちんとしていれば、古くなるほど味のある音を奏でるピアノもあるわけですし・・・。

どちらを買われるにしても、その後のメンテナンスをしてくれる人が信用できる人であるかどうか、コミュニケーションが取りやすいかどうかと言うことも、重要なポイントになると思いますよ。

素敵なピアノが、家族の一員になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりピアノのほうがいいですよね。私もそんな気はしてましたが・・・。メンテナンスに関しては、ヤマハの方が信頼できそうですのでそちらでお願いしようかなと思っています。新品は50万円以上するし、中古でも25~35万円くらいはするようなので、その後の調律は、きちんとしていくつもりです。お盆明けくらいには買おうと思っていますので、なにか少しでも参考になることがあれば、アドバイスお願いいたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!