プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大卒、22歳、貯金400万、月給18万手取り15万
実家暮らしです。会社から補助が出るので一人暮らしをしたら毎月3万2千程度の家賃、光熱費など出費が出ます。一人暮らしをしたい欲求はありますが、経済的にキツイです。他の人がどんなのかは分かんないですが、手取り15万円じゃ一人暮らしは無理だし、貯金も全然貯まらないですよね。若いウチから貯金もしっかりするべきだと思うのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに、会社から補助が出るのは決まった物件のみなので、一人暮らしをして社宅に入り、実家に戻りたくなった場合、もう2度と、補助有りで社宅には入れないので迷っています。

A 回答 (3件)

ということは、社宅に入っても通勤時間が30〜40分短縮できるだけ、交通費は全額会社持ちなので自己負担額が減ることは無いですね。

社宅に入れば補助はあっても家賃、水道光熱費とまとまった金額が毎月発生するので、貯金額が以前より減ることになりますね。どちらを選ぶかは貴方次第としか。
    • good
    • 0

ちょっと整理しましょう。

現在の実家暮らし、通勤手段、つまり自家用車又は公共交通機関この通勤交通費の負担と通勤時間の長さを、社宅利用に切り替えた場合の費用増と通勤時間の短縮とが比較対象ですね。社宅利用が認められるということはかなりの通勤時間ですよね。どこの地方かはわかりませんが、60分程度の通勤時間なら社宅利用はなかなか認められないと思うのですが、上記の時間や経費の増減を考慮すれば、それほど悩むことでは無いように思えるのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、交通時間は50分程度で、交通費は全額会社持ちですよ。社宅は遠くなくても入れますよ〜

お礼日時:2020/06/16 17:25

22歳で貯金400万円!って凄いと思います。


実家を出たら貯金はもちろん、切り詰めないといけないところがたくさんありますよね。離れてから親に感謝しますね。
実家に不満がないなら、そのまんまいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!