アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で新聞記事の論述をするのですが、
僕はBSEの輸入再会にしようと思ってます。
そこで気になることがあるのでお願いします。

20ヶ月以下の牛について検査が
不要になる見込みと書いてあるのですが、
20ヶ月以下だとBSEならないのでしょうか?
それとも、なるけれども問題がないのでしょうか?
問題がないならどうしてなんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

20ヶ月以下だとBSEにならないのではなく、20ヶ月以下だと検査の精度上検出来ないという事です。

例えば細菌のように小さい物は肉眼では見えないけど顕微鏡では見えますが、肉眼で見えないからといって細菌がいないということにはなりませんよね。全頭検査というのは極端にいうと、細菌のようにすごく小さい物を肉眼で全部みているようなものです。すごく目が良くて、比較的大きい物で有れば肉眼でも見えるかもしれないけど、見つかるか見つからないかはわかりません。そのような検査を全頭やっても金の無駄だというのがアメリカの主張です。
    • 0
この回答へのお礼

検査してもわからないから、輸入するということですか。
これはアメリカ産牛肉を食べるときはBSEでないこと祈るしかにですね。

20ヶ月以下でもBSEの可能性は充分あります。

もしも20ヶ月以下の牛がBSEなら食料として大変危険です。

日本は現在すべての食用牛肉のBSE検査をしていますが、アメリカのBSE検査は以前から、まっすぐ歩けない牛や自分では立てない牛は対象外にし、健康そうな牛だけを選んで検査しています。

そして、歩けない牛や自分では立てない牛も異常なしとして食肉にされています。

今のアメリカの検査方法でBSEが発見されたこと自体が奇蹟です。

それほどアメリカの牛にBSEが蔓延している証拠で、全頭検査をすればおびただしい数のBSEが報告されるため、全頭検査に応じようとしていません。
    • 0
この回答へのお礼

20ヶ月以下の牛でもBSEの可能性があるのですか。
ただ、アメリカ側は検査をしたくないだけなのですね。