プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りPDFを印刷、複製、スクショ禁止にしたいです。

といいますのも、仕事の関係で取引先にデータをお渡しするのですが、極端に言うとその内容を送った人のパソコンでしか見られないようにしたいです。
そのため印刷、複製、スクショ全てできないようにするシステム(アプリやソフト問わず)を探しています。

金額はもちろん無料のものがあればそれに越したことはないのですが、上限10万円くらいで何かいい方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷禁止に関しては、Acrobatのセキュリティ機能で設定できますが、ファイルコピーはOSレベルの操作になるので禁止はかなり困難だと思います。

さらにスクリーンショットは表示端末上での画像保存のことかと思いますが、こちらもOSレベルの機能制限となるので、同じく大規模なシステムとの連携になってしまう(数百万円レベル)と思います。

現実的な方法として思い浮かぶのは、Adobe社のクラウドサービスや、その他の共有サービスをお互いに利用し、限定されたユーザーだけがファイルにアクセスできる環境を作ることです。ただしこの場合でもスクリーンショットは禁止できません。

「送った人のパソコンでしか見られない」というのは、その「人物」しか内容を参照できないという意味ですよね。「パソコンでしか」ということが、「物理的にその情報端末でしか」という意味であれば、ハードウェアにインストールする証明書を使用するなど、別の技術が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としても難しいであろうことや、できたとしてもお金のかかることであろうということはなんとなく予想しておりました…。上司から方法を探すよう言われているのですが、安価にはできなそうだということも匂わせてみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答の上ご丁寧にURLまで添付いただきありがとうございます。
本日は別の業務に追われていますので、後日教えていただいたサイト確認させていただきます。

極論言えば

・画面を写真に撮る
・暗記する
とかまでは防ぎようがないので。

どんな理由で「PDFを印刷、複製、スクショ禁止にしたい」をもう一度考えて、「PDFを送る」のが正しいかどうかも検討してはいかがでしょうか?
・秘密保持契約を結ぶ
・(透し等複製対策をした)紙に印刷したもので渡す
・そもそも渡さない
等もやり方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も結局画面の写真を撮るくらい現代では簡単なので、ここにこだわる意味が果たしてあるのかとは考えましたが、社の意向でとりあえず探せとのことで困っておりました。
一通り探してみて本当に不可能だということが確信したらこの件は再度検討した方がいいのではないかと伝えようと思います。