アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人で、「短い方がカワイイよ」と切る前に言ったり
切った後も短い場合「短い方がいいね」などと
言う人がいますが、
本気で言っている場合もあると思いますが
本気ではない場合もあるような気もします。

本当に似合うなら本音でしょうが、なぜか他人の髪を
切らせたがっている傾向にあるような気がするときが
あります。
なぜなら、その会話を聞く機会が多いからです。
あまり切って「長い方がいいよ」とか切る前に
「あんまり切らない方が似合うよ」なんてあまり聞いたことないです。

勘違いでしょうか?
どうして切らせたがるのか分かりません。
長い方が勝ちなのでしょうか。
逆に変に伸ばしたがっていて、なかなか短くしない
人もよく分かりません。(どうしても切らないと言っている人)
髪が短い人に本当にそう思って「短いのカワイイね。似合ってる」と言っても「私は本当は長い方が好きだし
長い方が似合うんだよね」と言われたりします。

私の思い過ごしかもしれませんが、何か意見はありますか?

A 回答 (9件)

こんにちは、saika1113さん



私もかつてストレートロング→セミボブにイメチェンした事があります。
その際、社内で男女の反応が違って面白かったのでその事を書きますね。
同僚女性達は殆ど
「え~っ、ホンマに切ったん!?勿体ないなぁ~。今のもカワイイけど、サラサラですごい真っ直ぐやったのに・・・!」
とにかく今の髪型が似合う・似合わないより『勿体ない』コールが多かったのが印象的。
一方男性陣は驚きながらも
「切ったんやぁ、短いのもエエやん!よう似合うてるわ~!」と概ね好評。社交辞令でも悪い気はしませんでした。彼もホメてくれたし。(笑)

身長が低く顔立ちも甘々なんで、ロングだと女の子女の子し過ぎるから、私自身はバサッと切って良かったと思ってます。
却ってカワイイ服やピアスを嫌味なく合わせられるんで、もうロングにする事はないか、と。
人によっては似合う・似合わない関係なくその女の子の部分(イメージ)を残したくて、ロングを続ける場合もあるんでしょうね~。

>どうして切らせたがるのか分かりません。
>長い方が勝ちなのでしょうか。
私も「勝ち」だとは全然思いません。
傷みの少ないキレイなロングなら魅力的ですが、パサパサ・ゴワゴワなら切ってすっきりした方が余程清潔感があっていいと思います。

もし私が友人に「短い髪型」を勧めるとしたら・・・
◎上記のようにいかにも惰性で伸ばしました、みたいな手抜きヘア
◎余程髪質がロングに適していないように見える
◎食事中・仕事中にもバサバサうっとうしく見える(一時的にまとめたりしない)場合
◎髪型のせいで老けて見える・時代遅れに見えるロング
◎単純に短い方が顔立ちが引き立ちそうな場合
◎私のように低身長な人(長過ぎると重く見えがちなので)
でしょうか。

あと長短何でも似合いそうなハッキリ顔の美人さんにも「短いの似合うかもよ~」位は言ってますね。
でもいずれも決して強制はしません。
相談されるか、髪型の話が出れば話すという程度です。

>逆に変に伸ばしたがっていて、なかなか短くしない人もよく分かりません。(どうしても切らないと言っている人)
長く伸ばしたままの状態が「安心」なんでしょうね。
日々伸びて行く変化はスローペース。
それが居心地がいいのかも。
バッサリ切れば元の長さに戻るのに何ヶ月かはかかりますし。
それを「髪なんてすぐ伸びる、気に入らなかったらまた伸ばせばええやん!」と思える人は、イメチェンも楽しめるんでしょうね。

髪型へのこだわりじゃありませんが、「絶対スカートしか似合わない、足が短いからパンツははかない」と断言する友人もいます。
私から見れば「強過ぎる思い込み」ですが、彼女はそう信じてます。

以上、私の場合でした。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3

女の人って他の女性がが髪の毛を短くするとやたら可愛い可愛い言ってる気がします そして短い方が似合うだとかいろいろ言い出しますね 女性からみた女性は髪の短いほうが好印象で可愛く見える傾向にあるとか!?


冗談ぽっく聞こえるかもしれないけど結構真剣です(^^;;
私の彼女も髪を短くするのが好きらしく短くするとみんなにほめられるといっています
私からみると短いのはあまり似合わないと思うのでいつもボロクソ言ってやめさせています 爆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの回答どうもありがとうございます。
切らせたいというわけでもないみたいですね。
人によって似合う髪形を言っているだけなのですか。
ではたまたま私の周りに短い方が似合う人が多いのかも
しれません。確かにショートが似合うのは美人だったり、小顔だったりしますね。
長い方が似合う人も結構いるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 03:55

わたしは、長い方が似合ってるようで「長い方がいいよ」と言われます。


「あんまり切らない方がイイよ」と女友達にも言われることが多いです。
でも『短くても似合いそうやなー・・・』と男性に言われること多々あります。
私は髪の毛を巻くのが好きなので伸ばしたままです。
アレンジしやすいからです。
クセがある私の髪は短くするととてもやっかいです。
ストレートの人やいいクセの人には分からない悩みです。
なので、今きろうとは思いません。
長いのが勝ちとかナイと思います(++;)
でも長い髪を「男性が好む」というのは経験上そう思います。

やはり、客観的に見て、
『長いの似合わないなー・・・』って思う人には
短いほうが可愛いんじゃない?
というコトが多いのではないのでようか?

私は友達にもおせいじは言わないので
短いほうが似合ってる人にはそういいます。
だってそれが似合ってるんですもの。しょうがない・・・。

という心情です。
    • good
    • 3

こんにちは。



ちょっとお望みの回答と違うかもしれませんが、私は
インパクト・タイミング・遠慮の問題だと思います。

伸ばす(長くなる)のは、徐々になりますので、「良い
感じになってきた」と思いはしても、言うタイミングは
あまり無いです。

今私の周りで、タイムリーにこの問題が進行中です。

以前長髪だった後輩が、去年坊主狩りになり、今は
また耳の下まで伸ばしています。

去年、長→短の時は、一気に印象が変わり、「昨日今日」の
問題なので、記憶が鮮明で、比較が簡単です。言う
タイミングは一度目にあった時で、「短いのも悪くないね」と
言いました。(何か思うところがあって切ったのでしょうし、
けなすのは基本的に嫌ですから)

そして今、私は「やっぱり長いほうが似合うな」と思って
いますが、徐々に伸びている(未だ完成していない?)
ので、彼には未だ「去年と今、どっちが似合う」と、
言っていません。

次に切った時にも、やはり「長いほうが良かった」とは
言わないでしょう。悪いことを言うのは気が引けるものです。
しかし、率直に「どっちが良い?」と聞かれたら、
「長い方が良いよ」というと思います。

「短いの良いよ」というのはインパクトとタイミングがあり、
簡単ですが、「長いのが良いよ」と言うのは、タイミングと
遠慮が解決されないと、言いにくいものです。
    • good
    • 1

私は女性ですが、ロングが似合う人にはロングをすすめるし、ショートが似合う人にはショートをすすめますよ。


ストレートとパーマについてもそうですね。
友人ですごくパーマが似合わないコがいるので、彼女が数年に1度パーマに挑戦すると「おばちゃんパーマみたい」って言っちゃいます。すごく親しいコなのでケンカにならないので大丈夫なんですが。

私の周りもそんな感じですね。
だから、たまたまご相談者様の周りにはショートが似合う人が多いのでは?

あと、親しい人であれば素直に言いやすいですが、職場の人やお客様など、友人と呼べる人でないときは多少のお世辞がある場合はあると思います。
お客様に対して「ロングのほうがよかったですね」とは言いづらいですしね。

ほかにはずーっとロングだから、ショートにするのもいいんじゃないかって感じで軽く言ってる場合もあると思います。
私は基本的にショートが好きなのでショートでいる期間が多いのですが、「たまには伸ばしてみれば?」と言われます。

私も女性なので好きな人から「ロングヘアがいいな」といわれれば伸ばそうとしますが、しばらく伸ばしたあとでショートにすると、すごく自分に戻ったような感じがするんです。

人の意見も大切だけど、私はショートが好きだしショートが似合うと思うので(実際、ショートが似合うといわれます)、「伸ばしなよ」といわれても「私はショートが好きだから」で終わりです。
    • good
    • 1

私は逆で「髪伸ばしたほうがいいよ」と言われるタイプです。


切ったら大概「前の方が良かったね」と。
付き合う人もロングヘアー好きが多いです。

そして変に伸ばしたがるのも私です。
何でズット伸ばしてるかと言うと、「自分の中で決めた長さに達していないから」というのと「ロングヘアーでまだ遊んでないから(パーマなどのアレンジ)」というのと「髪は切るのは一瞬だけど伸びるまでにはものすごく時間がかかる」という理由です。

私は友人にも「切ったほうがイイヨ」「伸ばしたほうがイイヨ」と言います。
サバサバしたコには伸ばすことを勧めることが多いですね。
サバサバして男っぽいからロングヘアーで女らしさをもったらギャップでいいんじゃないかと思って。
逆に女の子っぽいコには切るのを勧めます。
ショートを勧める事は殆ど無いですね。

短い髪が似合うのは女らしい顔立ちで小顔な方だと思います。
saika1113さんはそうなんじゃないでしょうか?
本気で似合ってるから言われるんだと思います。
現に私は言われませんから。

回答になってないかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0

はじめまして。



面白い質問ですね^^

私が思うのは、短い髪が似合うのは大体が小顔の人で、
さっぱりした感じが良いと思われているのではないでしょうか?

個人の好き嫌いは別として、
他人から見て「似合うんじゃないか」
と思うだけで、「切らせたい」とは思ってないような気がします。

ただ、美容院に付いて行って横から、
「もっと切ったほうが良いんじゃない?」
とか言っている人は、面白半分でしょうね。
もっと切ったらどうなるんだろう、と思って、煽っているだけだと思います。

なので、結論としては、
時により、本当に思っていることもあるし、面白半分の時もある
のではないでしょうか?

見極め方としては、煽ってくる人に
「面白半分で切れ切れ言ってんだろ?」
と聞いてみて、半笑いで
「そんな事ないよ」
と答えてきたら、面白半分です(笑)
マジ顔なら本当に思っているという解釈で良いと思います。
    • good
    • 0

私は女性で年齢を重ねた方はなんで、短い方が多いのだろ?と幼い頃に疑問に思った事があるんですよ。



先日、美容師(なりたての新米ですが・・・)の友人に久々に会う機会があり昔の疑問を聞いてみたんです。
友人は、髪が長いと印象も重くなり老けて見える。それが髪を短くすることで印象も明るくなり若く見えるからかな?っと言ってたのを思い出し・・・。

>「短い方がいいね」
・これも同じで印象が変わったからではないのかなぁと思いました。
・ちなみに私の友人は(男性も女性も)、私が髪を切ったら一言『若くなった!!』です(苦笑)

>本当に似合うなら本音でしょうが、なぜか他人の髪を切らせたがっている傾向にあるような気がするときがあります。
・私は思い過ごしではないかと思いましたが・・・。

質問の答えになっていませんが、1つの意見として受け取っていただければ幸いです。
話がそれ申し訳ありません。
    • good
    • 2

質問の答えになってないけど、女は


友達の彼氏とか、
新しい服とか
何に関しても褒めないから男から見ててばかばかしい。男みたいに、ずばっと言えばいいのに。「お前妥協しただろー。微妙な彼女だな」とか「その帽子は似合わないって!笑」などなど。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています