プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校出身の人たちって、結婚が早い人が多い気がしますが理由はなんてでしょうか?
それか、偶然でしょうか?

A 回答 (4件)

不良とか出来の悪い少年が多いからね。

学歴っていうので判断するのは違うかもだけれど、結局賢いやつが優れているって言うのは紛れもなくて、
後先考えずに、経済とかそういう面を考えずに思い立ったら、なるがままに行動するからじゃない?
    • 0

学歴が低いと、結婚が早くなる

傾向があります。

これは世界共通です。

その理由ですが、世間の風潮に流され
やすいからだ、と推測しています。

つまり、世間がどうあれ、我が道を行く
というひとが少ないのです。

深く考えず、世間がやっているから、と
世間に流されるんですね。

悪く言えば自分を持っていない、
良く言えば堅実なんです。
    • 0

兄が工業高校出身です。

在校中に色んな資格を取ったし、それらを活かす仕事と言ったら業界も決まるので、結婚というステップに入り易いんだと思います。
同じ工業高校出身の従弟は、測量の資格を取って、国道などを整備する会社に入社…一般企業でも公共事業に関わっているからか、待遇も良かったようで、高卒でも20代後半には年収600くらいでしたよ。
二人とも20代前半で結婚しました。

この従弟の妹も工業出身ですが、資格は取らず、普通の短大に行ったので、就職も一般事務で、結婚は20代後半でした。
別の身内男性も資格を取らずに関係のない仕事に就いて、結婚は20代後半。

でも、資格を取らなくても、高校の建築科を卒業してそのまま大工見習とかになれば、親方や先輩から「体が資本だ!」とかと言われて身を固めるきっかけになり易い気もするし、屋外でのきつい仕事が多いから、それでも頑張れる自分に自信を持てるようになるのかも。

漁師さんとかも結婚が早いイメージじゃないですか?
やっぱり、自分の腕次第だ!って思えると、男としての魅力も増す気がします…魅力が出ればそれに魅かれる女性もいるってことじゃないですかね?
    • 0

ほぼ高卒で就職でしょうし、ほぼブルーカラーでしょう。

早婚者の68.9%が高卒以下の学歴という調査もあります。これは恐らく「出来ちゃった婚」の割合が高く、ブルーカラーの職場でもその割合(早婚、出来ちゃった婚)が高いことから、それに感化されている可能性が高いということかも知れません。
    • 0