10秒目をつむったら…

ネックレスやブレスレットで鉄のヤツなどをしていると、
黒くなったり、僕のはなぜが赤黒くなってきています。

それはどういう風にしたら、きれいになるのでしょうか?
そういうものをきれいにするものが売っていた気がしなくもないんですが、
どういう風になるのか心配なもので、やったことのある方の経験談も聞きたいし。

それと僕のは、黒のヒモがついているやつなので、そのヒモも少し汚れてきているので、
よいきれいにする方法を知っている人は教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

鉄製や銀製のものが黒ずんだりづるのは、単なる酸化現象と


汗等のよごれで、まあ、硬貨のよごれと同じですね。

これはブレスレット等を売っているお店にいけば、
専用の研摩剤を扱っているので、ものを傷つけることもなく
便利だし、さほど高くないですよ。

ヒモのよごれは研摩剤を使う前の段階で手揉み洗いをしてあげましょう。
糸がほつれてるとかだったら無意味ですけど、単なるよごれであれば
手揉み洗いで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!