アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、彼とのH中にコンドームが外れてしまい、気づいてすぐ出したものの、しばらく生のままで入ってしまいました。
次の生理が2月6日前後(周期が不安定ですが。。。)なので、排卵の可能性が心配になり今日婦人科にいってきました。緊急避妊の薬を医師と相談後、処方できると事前に病院に電話した時聞いたので、診察を受けました。

ここから相談なのですか、私のもらった薬は、ノアルテンーD錠というものです。この薬を朝晩1錠、5日間続けなさい。と言われたのですが
なんだかみなさんがもらっている薬とは違うきがして・・・・
生理を早くする方法だそうです。   本当に効果があるのか心配になってきました。このまま飲まず、明日別の病院にいった方がいいでしょうか? 詳しくご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

調べてみたんですが、ノアルテンーD錠は中用量ピルで確かに緊急避妊には錠数と用量を計算すれば使えなくはないらしいんですが、服用方法がやはり間違ってるかもしれないようです。

詳しくは参考URLを見て欲しいんですが、その中に以下の文章がありました。
 ※ピルを緊急避妊薬として用いる処方法については、ご存じでない産婦人科医もいます。以下のような処方例もあるようですが、私としては疑問に思っています。という欄に書かれていた文章です。

(2)服用間隔
24時間間隔での服用を指示している例があるようです。
使用される中用量ピルの種類によっては、12時間間隔と効果の差はないかもしれません。
しかし、12時間間隔の服用法が取られているのには、理由があります。
血中のプロゲストーゲン濃度は第1回目の服用後2時間程度でピークとなり、下降し始めます。
12時間後の服用で第1回目のピークより高い第2回目のピークが出現します。
より高いプロゲストーゲン濃度のピークを形成させるためには、12時間間隔の服用がベターではないかと思われます。

5日間続けなさいというのが、まさしくこれに当たるのでは?と思い書き込ませて頂きました。
 ちょっと怪しいのでそのノアルテンーD錠を持って、明日の朝一番で違う産婦人科(電話で緊急避妊薬を処方してもらえるか問合せるといいと思います)に行った方が良いかもしれません・・・。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も家に帰り、このサイトをみて、何か違う???と疑問に感じてしましました。 確かにピルを緊急避妊として代用できますが、服薬方法が違いますよね。

実は心配のあまりさっき1錠飲んでしまったんです。
あぁ、明日まで待てばよかったかな。
思い切って行った病院なのに、不安いっぱいです。

それは正しい緊急避妊の方法ではないですよね。

薬は中用量ピルなのでいいのですけど
5日間飲んでるうちに着床したらおしまいなんですが。

だから二錠飲んだその12時間後にまた二錠のんで
もうのまないんです。普通。
ホルモンを体内で急激にあげて、さげることで
子宮内膜を剥脱させて生理をおこすんです。

申し訳ありませんが私ならその方法は使わず
セオリーの 「2錠のみ、12時間後に二錠」のほうに
します。

ちなみに
「他の先生はこういう方法なんですが・・」などと
いいますと
「私のやり方はちがう」とか「それならそこへいけ。
もうくるな」とかいわれますので。(寂しい実話)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 私も5日間の間に着床したら?という疑問があります。
でも、何もしないのも心配で、実は1時間前ほど1錠飲んでしまいました・・・・

このピルでも、2錠飲んで、また12時間後に2錠のセオリーで緊急避妊になりますか?
よろしくお願いします

文章をよくみたら…事前に電話して処方されたんですね…。

電話して聞いても怪しいという事ですね…(苦)

補足ですが、周期が乱れてるのと基礎体温の状態がわからないので何ともいえませんが、生理開始日の約14日前が排卵日と言われています(基礎体温を測っていないので100%とはいえませんが…)
 なので2/6辺りが…というなら、質問者さんの予想通りで…排卵日に当たってる可能性は高いと思います。

緊急避妊の処方について#1参考URLを見て、もしまた怪しい処方をされるようでしたら医師に直接12時間処方じゃない理由を尋ねるのが良いかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の生理周期事態、最近安定せず21~34の間なので、絶対排卵日!とはいえないものの、可能性が高いですよね。

待つのも不安で、1錠飲んだんですが明日、別の病院に行こうか考えています。
ありがとうございました