dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2007を利用しています。
フィルターを活用して該当項目の選択をし、選択解除した際に一番上のセルが表示されるのですが、選択解除しても入力されているセルの一番下が表示されるように設定したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
マクロでしか対応できないようでしたらマクロへの入力内容も一緒にご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません!
    一番下というのは、入力されているセルの一番下というニュアンスです。
    Ctrl+↓で対処できることは把握していますが、それも面倒でして・・・。

      補足日時:2020/08/24 16:00
  • 私自身の質問の補足ですよ(^_^;)

      補足日時:2020/08/24 20:49

A 回答 (3件)

こんにちは!



VBAでの一例です。
オートフィルタが設定されていて、絞り込まれていない場合のみ動作するようにしてみました。
選択されているセルをダブルクリックする方法です。

↓のコードをシートモジュールにし、選択されているセルをダブルクリックしてみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 With ActiveSheet
  If .AutoFilterMode = True Then '//←オートフィルタが設定されていて・・・//
   If .AutoFilter.FilterMode = False Then '//←絞り込まれていない場合・・・//
    Cancel = True
     .Cells(Rows.Count, Target.Column).End(xlUp).Select
   End If
  End If
 End With
End Sub

※ オートフィルタが設定されていない場合(項目行セルの右側に「▼」が表示されていない場合)は何も変化しません。

単純に常に最終行をアクティブにしたい場合は

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 With ActiveSheet
  Cancel = True
  .Cells(Rows.Count, Target.Column).End(xlUp).Select
 End With
End Sub

だけで動くと思います。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 08:43

》 Ctrl+↓で対処できることは把握していますが、…


そのコメント、誰の囘答に對する[補足]なんでしょ?
私は「Ctrl+↓」を提案してはゐませんよね?
    • good
    • 0

取り敢へず、Ctrl+Endでお茶を濁せませんか?(^_^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!