プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の結婚のメリットはなんですか?
中学生ですが、なぜ大人は結婚するのか分かりません(もちろん結婚しない人もいますが)教えてください。僕にはデメリットしか思い付きません。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    出来ればで良いですが、回答者が男性か女性か、そして既婚者か否か、抵抗がなければおおよその年齢などを教えていただけると幸いです。どのような方がどういう考えを持っているのかが知りたいです。

      補足日時:2020/09/02 05:49

A 回答 (56件中1~10件)

デメリットしかないなら、無理して、結婚しなくていいですよ。


結婚したい人だけ、すればいい。
    • good
    • 1

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



男性の結婚のメリットは、周りから「まだ独身?」って

言われない事位ですかね(笑)

ちなみに質問者様の思いつくデメリットは?

教えてください!( ;∀;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、あなたは女性だと思うので、あまりいい気にならないかもしれませんが...

・専業主婦ならお金を稼がないのにお金は使うから。一人暮らしの男性は両立しています。二人分になっても仕事量は倍にはなりません。(量が倍になったら料理時間は倍になりますか?洗濯物が倍になったらかかる時間は倍になりますか?なりませんよね)つまり、専業主婦に楽をさせるために、男性が働いて男性ほど働いていない人にお金をあげているようなものです。お金、時間、労力の無駄です。
・自由な時間が減るから。
トラブルのない夫婦なんてほぼいないですよね。喧嘩などでストレスが増えたり、子育て、仲良くても一人の時間って欲しいと思うんです。そういうのが減るのは自分的にはめっちゃ辛いです。
・ATM扱いされるから。
最初とにているかもですが、最初は働く量が違うから、これはお金目当てだからという違いです。お金目当ての人が増えています。【男はお金を稼ぐ機械】というのは立派な差別です。女性だって【女は子を産む機械】なんて言われたらムカつくでしょう。


最初の話で、専業主婦から文句としてよくあるのが、【土日も休めないのよ】や、【自分で選んだ仕事でしょ?】などがありますが、土日に休めない仕事を選んだのも奥さんです。嫌なら働けば良いのです。今は自動家事ロボットが増えていますし、一時間2000円の家事代行サービスだってあります。収入が増えて良いじゃないですか。でも大抵【じゃあ働けば?家事は二人でやろうよ】などというとキレてきます。専業主婦のほうが楽ですからね。そのくせ一人暮らしの男性が仕事と両立できる家事すら手伝ってよなどと文句をいうのはおかしいです。
ーーーーーーーーー
ダラダラ書いてすいません。語彙力が無いのです。多分、いろいろと文句があるかもしれませんが、これが僕(中学生男子)の本音です。なんか書き方がすごく無礼な感じで申し訳無いです...

お礼日時:2020/09/02 05:46

自分の子どもを生んで、愛して育ててくれる人がいる事や、病気になったら働いてくれて看病してくれて、一緒にレジャーを楽しめて、家庭の問題に付き合ってくれて、死んだら葬式出してくれる事です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

家庭の問題はそもそも一人暮らしなら無いのでは?
そういういざこざが嫌なのもデメリットの一つだととらえています。

お礼日時:2020/09/02 05:29

一番のメリットは、20代を過ぎて30代とかになって、学校の同級生、会社の同僚、あるいはまったくの赤の他人たちが夫婦で、あるいは子供を連れて繁華街やショッピングセンターなどを楽しそうに歩いているのを目にしたとき、惨めな気持ちにならずに済むこと。


まあ、何歳になろうとも、「俺はそんな気持ちにならない。一生涯、死ぬまで独身を貫くぞ!」と決意できるならいいけど。
あ、もしかしたらお金が十分あって、風俗で処理するつもりなら、大丈夫かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後は良く分かりませんが、一番のメリットがそれなら結婚なんてほぼメリット無いに等しいですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/02 05:24

人間は独りでは幸せになれないからです。



自分の為だけの人生、てのは虚しいですよ。

人間の脳はそうプログラムされているのです。

明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」(2018年10月)によると、
結婚している人は、そうでない人に比べて、かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せ(「とても幸せである」
「どちらかといえば幸せである」の合計)と感じているようです。

幸福度が高いのは既婚者。そして男性より総じて女性の方が幸福度は高いようです。
既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し、
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも興味深いところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいませんが、最初から良く分かりません。僕はもちろん結婚していませんが(中学生なので)幸せです。
それだと僕が人間でないと言っているようなものです。

お礼日時:2020/09/02 05:27

無理して結婚をしなくて良い。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に無理する気は無いですが、メリットあるのかという素朴な疑問があったので質問しただけです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/02 05:28

結婚を知らないのにデメリットがわかるなんて


それはそれですごいですね。

人間は自分の遺伝子を残すために子供をつくります。
相手とそれをするためには結婚が必要です。
結婚しなくてもできますが、ここではこれは例外。

結婚自体はしたくてする訳ではないので、
もともと必要はありません。
よってメリットもデメリットもありません。

好きな人と一緒にいたいだけなら、
結婚は不要ということです。これでいいですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、なぜ子孫を残そうとするのですか?

お礼日時:2020/09/02 05:47

まずは親に聞こう。

(言葉の裏にあるものに気付いてください)
見返りを求めない関係は、理屈ではないし
メリット・デメリットでは説明できません。
いずれにしても、主さんはまだ中学生なのでわからないと思います。勉強頑張りましょう!

ちなみに、結婚して20年。
沢山学べましたし、良いことも沢山あります。
何よりも「自分以外にかけがえのない大切なものが存在する」ことの素晴らしさ!
誰かにもらうものではなく、自分が工夫していくことだと、私は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言葉の裏ですか...
結婚願望がないと察せられたくないので親に言いづらいですw

お礼日時:2020/09/02 05:57

皆結婚して子を産みます。


君もそうして生まれました。
デメリットを気にして結婚しない事が愚かなのは隣国を見ればわかります。
国が絶滅します。子を持つ幸せはあなたにはまだわかりません。 しかし、チャンスを逃せば全てを悟った年齢に取り返しのつかない後悔をする事になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜ、本能だけで生きている生物じゃないのに絶滅しないのかが不思議です。

お礼日時:2020/09/02 05:56

幸せになれるから


今は誰も周りの人が結構してないから幸せだと思うけど友達がどんどん結婚して自分だけ結構しないと 幸せないじゃん
友は友の家族と過ごす
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に自分だけ独身でも、幸せですよ。
それぞれみんな、自分は自分の生き方を選んでいるだけですから。
それが少数派であれ別に幸せじゃないとは思いません

お礼日時:2020/09/02 05:59
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています