アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
質問してばかりで心苦しいですが、
助けていただけると幸いです。

手元に、10のエクセルファイル(顧客名簿らしきもの)があります。それぞれ2000から20000件はいっています。
(全部で10万レコードくらいあるかもしれません)
それぞれがそれぞれに更新されてきたため、
フィールド構成、入力フォーマットの統一は一切なく、
例えばABC社が同じファイル内でエービーシー(株)となっていたり、住所が漢数字だったり別ファイルでは半角数字だったり全角数字だったり、どれくらい重複しているかも不明な大混乱状態です。
また、市町村の統廃合などでの変更もされていないものもあり、極めつけは社名変更すら反映されていないファイルもあります。

そのレコードたちを、タイプ別に3ファイルにし、
ファイル間においても、
重複のないように、全て最新のデータに更新する。
それをベースに、DM送付・以後の顧客名簿の基礎データと
したいと考えております。

こういった仕事を外注する場合、一般的にどれくらいの期間・予算を必要とすると考えられるでしょうか? 社の上のほうでは、エクセルが少し使えるんだから、素人でなんとかできるだろう・・・と考えており、予算も組もうとしてくれません。ですので見積りを企業様にお願いするわけにも行かず、こちらからこれくらいかかるから、なんとか予算を組んでくれないかと提案したいと思っております。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No1で回答したものです。


整形する方法について、
アドバイス・・になるかはわかりませんが、、

企業にお願いすると、上記のような場合は、
DB(おそらくアクセス)でデータ管理され、
画面から(名前、担当者等で)検索するような
システムを提案されると思います。

質問の内容ではエクセルを最新に・・・
となっていますが、今後の運用を考えたら、
上記のようになると思います。

♯今後の運用も考慮して。。と言うと、
会社からお金出るかも知れませんね(^^;

それで、10万件を手作業で整形するのは、
相当時間がかかりますので、やり方として。。

まず、各ファイルで一意になるデータ
(もしくは組み合わせ)を決めて、
それで並び替えします。

※おそらく、電話番号が最適かと。

その上で、重複するデータを消します。
もちろん、古いほうを消して下さい。

そうすることでまず、
各ファイル内での重複は避けられると思います。

そしたら各ファイル内の列ヘッダーを統一するようにして、
それから各ファイルを合体させて、
また電話番号の重複でいらないデータを消す。

そうすると、一つのファイルになるんじゃないかと思います。

ここまで出来ていれば、
後はソフト屋さんにお願いできると思いますよ。

そんなに難しい内容じゃないので、
知り合いに出来る人がいれば、
アルバイトしてもらってもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただいて、
本当にありがとうございます。

今まであるリストに関しては、
一つ一つ地道に整形し、ダブリを削除していこうと
思います。
(まずは半角・全角をそろえるところから・・・)

今後のリストは整形終了を待たずに、
とりあえず記入フォーマットなどを統一して
整理し、外注できると決まればすぐ出せるような
形にできるよう、みなにも声をかけようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:23

まず、データの整形はthiel0215さんの側でするべきだと思います。

外注された側の人に、ABC社とエービーシー(株)が同じ会社だという判断は出来ませんし、その判断に責任を負えないからです。

データの整形が出来た上で、どこかのシステム会社に依頼するのであれば。。期間は一ヶ月くらいで出来ると思います。予算は、大体60~80万くらいでしょうか。

企業を通すと、こんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
確かに、おっしゃる通りですね・・・。
私は派遣で、単にリストを渡されただけなので、
バックグラウンドを知ってるわけではなく、
住所が一緒で担当者も一緒だからこの会社は
表記が違うだけで同一なんだろう・・・
更新日時がこっちのが後だから、
こっちの住所が新しいんだろう・・・というような
判断しかできないのです。
一つ一つ見てダブリを削除するしか
できないので、(方法があるのかもしれないですが、
なにぶん初心者なもので・・・。
記入フォーマットだけでも同じであれば、
フィルタオプションなどでできると思うのですが)
どうしても正確なものはできませんし。

なんか愚痴になってきました・・・すいません。

記入フォーマットの統一だけでも
なんとかこちらでやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!