プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察はスマホに保存した動画や画像をゴミ箱に移動したあとに完全に削除をしても復元することが可能という記事を最近目にしました。 ゴミ箱に残っている写真を復元することが可能なのはわかります、しかしもう、ゴミ箱にも保存されていない完全に削除された写真や動画を復元するなんて可能なのでしょうか?
詳しい方教えてください。そして、ここでの質問は動画や写真はバックアップされていないものとします。

A 回答 (4件)

ド素人ですが、詳しい人に注意されました。


「消去といっても、見えないホルダーに移動させるだけ」
だから、
不適切な(Hな)ホームページを、閲覧しないように。
詳しくはわかりませんが、らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/15 22:38

可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/15 22:38

できますね。



普通に「削除」した程度なら比較的容易なはず。
「ルフィ事件」も、現在、復元中と思われます。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/15 22:39

はい、


スマホの仕組みなのですが、

バックアップって時間かかりますよね。
これは画像を読み取って別のところに書き込んでいるからなんですね。

なので画像が100枚で一つ10MBのサイズなら1000MBの読み込みと書き込みが発生するわけです。

でも削除は数秒で終わりますよね。

これはどういうことかというと、
1番目の画像は倉庫Aに、2番目の画像は倉庫Bにのように、保存した場所(住所のようなもの)のメモと、
実際に倉庫内の画像情報に分けて保存されているんです。

削除はこのメモのみを削除していて、倉庫の中身は消していないんですね。

なので1000MBではなく、1MBくらいの読み書きで終わるので速いです。

ということで、警察はこのスマホ内の倉庫を総当たりで探して見つけている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A