プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私が心配性というか、ヤキモチやきなのかもれませんが、彼が飲み会に出かけるのって嫌ではないですか?

相手にもよるのですが(例えば同性の友人は全く問題なし)同僚といえども、異性ばかりの飲み会でも気持ちよく行ってらっしゃい!と言えず悩んでいます。

彼の職場は、女性が多い職場で飲み会も多いです。彼も呑むのが好きな人なので、気持ちよく行かせてあげたいのですが、少し前に飲み会の時の写真を見てしまい(その写真は彼と同僚の女性が腕や肩を組んでいたり、顔を寄せ合っていたりするものでした)それ以来、彼が飲み会に行くのが嫌で仕方ありません。

でも、嫌だというと束縛しているみたいで言えませんし、呑むのが好きなので、行かないでとも言えません。女性ばかりの飲み会は、あまり行ってほしくないと思うのは束縛ですか?それから彼が束縛だと感じない程度に「嫌だ」というのを伝える言い方はありますか?

ご意見宜しくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

わたしもNo.10さんのように、何も心配せずに送り出すタイプです。そして私も、男性ばかりの飲み会に行ったりします。もともとお互い異性の友達が多かったので、気にしていません。

私は飲み会などの席で彼氏以外の男性を見ていると、毎回「やっぱり彼はいい人だなぁ」と実感するんです。そして「彼もここにいればいいのに」と思います。他の男性を見ることで、彼の良いところを再認識する…といった感じです。ですから、彼が私以外の女性と飲み会しているときも同じようなことを考えているんじゃないかなぁと勝手に想像しています(笑)。

あと都合がつくときは、職場の飲みとか同窓会とかでも一緒に行っています。彼の職場の人たちとも仲よくなれるし、ラブラブなところを見せておけば他の女の子も普通の神経してたら彼に手を出すことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼が私以外の女性と飲み会しているときも同じようなことを考えているんじゃないかなぁと勝手に想像しています(笑)。
なるほど!この考え方はステキですね。そう思えればいいですよね!私は異性の友達が多いとは言えないので、余計に気になるだけかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:22

気持ちよく「いってらっしゃい」といえないあなたの気持ちを彼が察してくれてたらいいんですけどね。

。。

確かに、女性ばかりの飲み会に行かれるのって、気持ちのいいもんじゃないですね・・・

飲み会の様子をさりげなく聞いてみたりするのも、なんか探りを入れてるみたいでイヤなんじゃないですか?(笑)
甘えながら、ヤだなぁ・・・なんて言ってみては?
それでも、行かれるのであれば、飲み会のメンバーに彼を預かってもらってるって気持ちで、ドンと構えていればハラハラしなくてすむかも。
いってらっしゃいって言えなくても「おかえりなさい」は言ってあげましょうね。そして、あなたがいなくて寂しかった光線なんかを出してみたら・・・

私も、飲み会の写真を見たときは、ショックでした。
でも、彼がそれでストレスなんかを発散してこれるのなら、と気持ちを切り替えました。
すると、少しは気が楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、飲み会の写真を見たときは、ショックでした。
私だけじゃないんですね。同じ体験の方がいて、なんだかホッとしました。確かに、飲み会がどうだったかは気になるんですが、あまり聞けない・・というのがあって、余計にストレスなんですよね。はぁ、うまく伝えられたらいいんですが・・・。「飲み会のメンバーに彼を預かってもらってるって気持ちで」というのを目指してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:25

30代既婚の女です。



私は妙に覚めている部分があり、主人がどんな飲み会に
行こうが、全く気になりません。
若いころから、彼氏が飲みに行くといっても、どんな
飲み会で、誰と行くのかなど、聞いたこともありません。

理由の一つに、私が同じことを聞かれたら、嫌だからです。
結婚しているならともかく、まだお付き合いの段階ですよね?
彼氏が別に合コンに行くわけでもないんですから。

ただ私の場合、彼が合コンに行っても何も言いませんでした。
合コンに行っても、私への気持ちは変わらないという
変な自身もあったからだと思います。

男って元々狩猟民族なので、「追いかける」ことが
大好きなんです。
だから「飲み会行かないで!」というよりも、それくらい
突き放しているぐらいがいいと思います。

他の方にも回答しましたが、
彼女=ナンバー1なんですから、自身を持ってみたら
どうでしょうか?

少々否定的な回答になってしまいましたが、
自身を持つことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!ステキですね。私もこれくらいの気持ちになれたらいいのに・・と本当に思いました。
彼女=ナンバー1なんですから という言葉にも励まされました。ありがとうございます。自分自身が飲み会が好きでないのも原因なのかもしれません。もっと理解してあげないとイケナイのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:35

質問者様のお気持ち分かります (>_<)



私の彼は介護関係ってことで当然、職場は女性の割合が多い!酔えばキス魔になる彼なんで毎回、心配でたまらないんです(苦笑)
私も束縛するので嫌でしたが、そのたびに不安になる自分も嫌だったので私は素直に嫌だという気持ちをうちあけました。
「浮気はしないって信じてるけど、飲んだらキス魔になるのが嫌だ」と。
彼は大抵、飲めば記憶がとぶので自分の行動に反省・・・。
最近は職場の飲み会にでも私を連れて行くようになり、すっかり仲良くなりました(笑)

長くなりましたが、束縛しない程度は分かりませんが素直に伝えるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キス魔の彼は心配ですよねー。私の彼は幸いキス魔ではないのですが、同僚の女性にはそういう人もいて、そちらが心配です。彼の飲み会に一緒に行くことは出来ないのですが(あまり行きたくもないですし)この先ずっと心配するのは嫌なので、私も素直に言ってみようかと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/28 15:40

飲み会、家計を圧迫しない程度ならばどんどん


行ってもらいたいです。

食事もつくらなくてもいいし、その間の時間は
私が自由に使える時間です。

そういう飲み会に行って欲しくないのならば、
まずは問いつめたりせずに、「嫌だな~」と
軽く御願いしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計を圧迫しない程度ならばどんどん行ってもらいたいです。
なるほど!(笑)既婚者の方だと、こんな考えもあるんですね。余裕を感じました。私も早くそれくらいの余裕がほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:42

お気持ちよくわかります。



彼の職場の女性たちはあなたの存在をご存知ですか?(恋人がいるということ)

彼に彼女がいるというのがわかっているのであればそんなに心配されることはないと思います。ちょっかいをだしてくる女性がいたとしてもまわりの目がありますからね。

もし公表していらっしゃらなければお酒の席ですのでちょっと心配ですね。

わざわざ公表するのが嫌な場合は恋人がいるということを会社の女性にわかるようにすれば良いかもしれません。

いかにもおそろいのアクセサリーをつけるとか(携帯のストラップなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公言はしていませんが、彼女がいるとは思っていると思います。でも飲み会となると、そんなことは関係ない!という感じがあり(同僚の女性の方が積極的で)恋愛対象でない人でもイチャイチャされるのは嫌なんです・・って独占欲が強いんですかね。

お礼日時:2005/01/28 16:42

gako3さん、こんにちは。



gako3さんの気持ち、分かります。
私も、彼が飲み会に行くと聞くとすごく嫌です。
私の彼はgako3さんとは違い、男ばかりの職場ですが…
男ばかりだからこそ、心配になります。
男は付き合いで風俗へ行く事が多いようなので。。。
彼は、一昨年の忘年会で私にウソをつき、風俗へ行っていました。
後日、彼の方から話して来ましたが、すごく嫌でしたね。
でも「付き合いだから仕方ない」と言われたら終わり。

最近は、私が迎えに行く事が多いので、変な所へ行ったりという事はないのですが、
キャバクラへ行く…とか聞くと嫌な気分になりますね。

私の場合、彼の職場の人と面識があるので、気を使ってくれてはいるみたいです。
gako3さんは、彼の職場の人と面識はありますか???
あるとないのとでは、少し違うと思いますよ。

逆に私の部署は、80名近くいますが、女は私一人です。
飲み会等ある場合は、派遣の女の人を誘ったりしますが、前に一度彼に迎えに来てもらった時に
会社の人に抱きつかれた事があるんです。彼はそれを見ており、怒っていましたね。
なので、私も彼に対し、えらそうな事は言えないですけど…嫌な時は「嫌」と言ったり、
「私も行きたいなぁー」と言ったりします。遠まわしに言う時もありますが。。。

「行かないで!」というのはダメだと思います。
お酒を飲む事が好きな人に、飲み会に行くなというのは残酷です。
写真見ても、「私の彼ってかっこいいでしょ」とか思っていればいいと思いますよ。
怪しいなぁーと思ったら、思った事をそのまま彼に聞くのがいいと思います。

全然アドバイスになっていませんが…少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

飲み会で写っている写真なんて、自分のであろうが他の人であろうが、酔っ払っているわけですから、非日常的で、きっと顔もやに下がっている場合が普通だと思いますよ。



まして、自分の気になる男性が他の女性と腕組んだりしていたら、”なんじゃい!これは!”と思って当然だと思います。

対処療法は、
(1)そんな写真見ないこと
(2)飲み会の、単なるふざけた写真と割り切ること
(3)その写真から、余計な想像しないこと

ですが、心配なら、
(1)はっきり問い詰めること
(2)こんな格好しないでほしいと、伝えること

ただ、この場合、帰ってくる返事は「お酒の席だからしょうがないだろ!」「こうやって、職場の彼女達とコミュニケーションとっているんだよ!」って。さてここから、喧嘩になるようなら、初めの対処療法に戻る。

お互い仲直りするなら、「じゃあ、今回は見てしまったけど、これから見せないでネ。もちろん、あなたのこと信じてるから、これ以上のことはないと思っておくけどイイ?」

どんなもんでしょう?
    • good
    • 0

うわ、その気持ち、すっごくよくわかります!!しかも、そういう写真見ちゃったら、なおさらですよねー。


私も若い頃は、「えー、そんな飲み会行かないでー」と彼氏に言っては、ウザがられてました・・・
逆に、自分が飲み会に行った際に、彼女や奥さんのいる男性の飲み方や言動を見ては、「自分がこの人の相手だったら、飲み会に行かせるの嫌かも・・・」と思うこともしばしばです。

彼は信用できる人ですか?過去に浮気したり、女性にだらしない人ではないですか?それならば、これからも彼を信用し、彼が飲み会の日は自分も予定を入れちゃって、あまり考えないようにするのがいいかも!私はそうやってイライラ感を乗り越えることが多かったです。「私も楽しんでくるから、あなたも楽しんできてねー♪」って、気持ちよく送り出せますよ。一人でいると、余計なことを考えがちですしね。

ただ、写真に写っていたような状況(顔を寄せ合ったり、とか)は、彼女として不快に思うのも当然だと思うので、「心配だから、あまり他の女の子とベタベタしないでね!」みたいな感じで、あっさり、でもはっきり彼に言うべきかも。
    • good
    • 2

こんにちわ。



女です。

gako3さんの言いたいこともよく分かります。
私の場合、彼は男ばかりの職場なので、飲み会はさほど心配はしておりません。
彼の職場の友達とかも私のことを知ってますし・・・
彼の職場の友達とかは知ってはいないんですか?
友達を知っておけば少しは安心するかもしれませんよ。

私の場合、gako3さんとは逆で私が男ばかりの職場です。(50人ぐらいいる中で女は5人。しかも私以外は既婚者です。)
彼は私の職場の飲み会はかなり心配はしているみたいですが、もう相手を信じるしかないですよね。
私も飲み会には会社の中の付き合いもあるし行きますし、彼も会社の付き合いがあるので、お互い黙認しています。
心配する気持ちは分りますが、相手を信じるしかないと思いますよ。

アドバイスになっているか不安ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の職場の友達とかは知ってはいないんですか?
私も同じ職場にいたので、もちろん知ってます。これがなかなか難しくて、知っている人だから余計に心配・・というのがあるんです。(酒癖の悪い人も、彼が好きだった人もいるので)彼のことは信じているのですが、周りの人がイマイチ信じられないんです。でも、確かに会社の付き合いですから仕方ないんですよね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!