プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男です
どんな風にしますか?と聞かれてどのように答えたらいいんですか?なんて言えば自分が好きなような髪型にしてもらえるのかわかりません・・・。
あと、上はどうしますか?とか後ろはどうしますか?って聞かれますけど上をどれくらい切ったらどんな感じになるのかわからないのでどうしようもないです・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

はじめまして・・・^^

こんな感じに・・と切り抜きや本を持ってきていただけるのが、美容師として一番ありがたいです♪

見本がないと・・上はどうしますか?とか
やっぱ聞いちゃいますねぇ~^^;

いいヘァースタイル探してください!
    • 0

美容室に行き始めの頃は自分もそうでしたよ。

他の回答者さんが言うように雑誌の切り抜きやカタログを持っていきました。
ただ、本を持参って結構恥ずかしいんですよね。そこでアドバイスですが、前もってヘアカタログなどを買ってどんな髪型にするかイメージするんです。ショートかミディアムか、パーマをかけるか…とか。ヘアカタログを見てると段々イメージ出来てきますよ。
イメージ出来たら美容室で「カタログ見ながら決めたい」と言えば、カタログが何冊かはあるはずなのでその中からイメージと近いものを選んで細かいことは美容師さんと相談すれば問題ないです。ここで、髪質に悩みがあれば伝えておきましょう。セットしづらい、髪が立たない、すぐくづれるなど伝えれば、美容師さんは髪のクセからセットしやすいようにカットしてくれるはずです。
分からないことは何でも美容師さんに聞いちゃいましょう!その方が仲良くなれますし。
あと、美容室行くときはオシャレして行くといいみたいです。服装からストリート系なのかモード系なのかとか美容師さんはイメージしやすいそうです。

裏技ですが、自分がかっこいいと思う美容師さんが働いてる美容室に行って「お兄さんと同じ髪型にしてください」というのもアリです。
    • 0

私(女性ですが…)の場合、いつもこうしています。

(1)雑誌を見て、いい感じだなって思う髪形があったら
 候補の何パターンかを切り抜いて美容室へ持参。
(2)美容師さんと相談して、自分の髪質や顔の輪郭、
 イメージに合った物を美容師さんの客観的な意見を
 聞きながら、候補の髪型の中から選ぶ。

あとは、もしその美容師さんに満足いくような仕上がりにしてもらえたら、
今後もその美容師さんにお願いするといいかもしれませんね。
次回から、naoki0916さんの好みの感じの髪型や髪質等を分かって
もらえてる美容師さんにお任せしちゃうのってお互いにメリットありますしね♪
    • 0

困りますよね・・・私も最初はどう伝えればいいのかわらかなくて、されるがままでした笑。

でも美容師さんとだんだん仲良くなるにつれ、美容師さんが私のことを理解してくれたってのもあるんでしょうけど、イメージを伝えやすくなりました。あと美容師さんとしては本当にどんな些細なことでもいいから、情報がほしいらしいですよ。「スポーツをやってる」ってことがわかれば、「じゃぁ前髪は動いても目に入らない程度の長さまで切った方がいい?」とか反応できるし、って言ってました。逆に「バンドやってる」ってお客さんが言ったらまず、どんなジャンルのバンドなのかを聞いたりして、美容師さんなりにそのお客さんのイメージを膨らませるみたいです。

今までのイメージはキープして、でものびてきたからちょっと切りたい・さっぱりしたい、ってことならそのままそう伝えればいいし、逆に今までのスタイルに飽きたからイメチェンしたいって思って美容院に行ったなら、それもそのまま美容師さんに伝えればいいんです。そうすれば美容師さんの方からいろいろ雑誌持ってきてくれたりとか、「こういう感じなんてどぉ?」とか提案してくれたりしますよ。新しいスタイルのイメージが自分の中で決まってるなら、ちょっとでも自分のイメージが明確に伝わるように、なるべく細かく、自分のできる範囲で注文してみるといいです。

あと、自分の髪とか頭の形の不満とか、顔のコンプレックスとかも、重要な資料になるそうですよ。少しでも小顔に見せたいといえば、子顔に見えるようなスタイルを提案してくれると思いますし、髪のクセで悩んでいるのならパーマを取り入れてくれたり、逆にクセを活かせるスタイルを考えてくれるはず。とにかく自分の不満も、逆に気に入ってるところも、全てぶっちゃければいいんです。

「上はどうしますか?」「後ろはどうしますか?」って聞かれて、どうしたいかわかんなかったら、逆に質問しちゃって平気だと思います。「上を切るとどんな感じになりますか?」「後ろ残すとどんな雰囲気になりますか?」とか。そういう疑問に答えたりするためにも美容院ではカウンセリングをしているので、躊躇することないですよ★

私は本当に困ったときは「私にはどんな感じのスタイルが似合うかなぁ?」って聞いちゃいます笑。美容師さん的には困るのかもしれないけど・・・。でも美容師さんって、本当に一人一人のお客さんのことよく見てると思うんです。美容院に入ってきたときの自分でセットした髪型も、服装も、喋り方も、仕草のクセも。そういうのをトータルで見て「この人はこういう人なんだろうな」って結構イメージしてるらしいんで、美容師さんに自分がどう見えてるのか聞いてみるといいかも。だから、美容院に行く時は変に気合入れずにいつもどおりの格好してった方が、いいらしいですよ★
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
すごく参考になりました。
なんでも言えば美容師さんもわかりやすいんですね。なんでも言ってみます(笑)
ありがとうございました

雑誌のヘアスタイル特集なんかの切り抜きを持っていくのが一番簡単だと思います。

それを渡して、
「こんな感じに!」
と言うだけで済みます。
    • 0