プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業後専門学校に行きたいけどお金が全くない場合…。

大学生です。卒業後専門学校行きたいです。
でも全くお金がないありません。
その専門学校は270万円程かかります。
この場合、就活してきちんと就職し、お金貯めてからという方法しかありませんよね?
何かの奨学金借りれたりできませんか?

質問者からの補足コメント

• 因みに3年です。

A 回答 (2件)

専門に合格をすると、専門にもよりますが、入学金と前期授業料を納めるので、約100万が8月辺りまでに貯まっていれば、卒業後にすぐに専門入学は可能です。

就活をしないと決めているならば、頑張ってバイトをして貯めるのも手です。
ただ今のあなたの現状がわからないので、実家暮らしで、日常のものはバイトで全て賄ってるのか、となるとバイト代を全て学費に回せないので、8月までに100万は厳しいですかね?
長い春休みがあるので、そこで頑張って稼ぐとか。
とにかく100万は貯めて、合格したら、またバイトに励み、後期の授業料を貯めていき、入学してから奨学金を借りる。
もし厳しいなら親にお願いしてみるとか?

私も大卒の専門生2年なんですが、私は親に立て替えてもらい、バイトをしながら返済をし続けています。
社会人から専門に来た人も数名いますけど、年齢的にかなり出遅れてしまいますね。
私でも出遅れてると思ってますが、大卒無資格の皆さんは早々に転職をしたりしてます。
仕事を続けて行きたいと思うなら、資格はあった方が有利です。
私の友達は1年働きお金を貯めてから専門に行くと言ってましたが、就職をしてしまえば、仕方がないと割り切れて、結局は仕事を続けてます。
私は今専門に進んで後悔はしてないです。
後悔してる事は、何故高校でこの進路に行こうと気づけなかったのかですね。
高校は進学校だったので、専門は高校自体が視野になかったので、斡旋もないまま流れで大学に進学をしましたが、得る物は特になく、周りのみんなもこんなはずではなかった職種に就いてます。
これが現実なんでしょうけどね。
私の専門は8月からAOが始まり、すぐに合否が出て、合格したら前期授業料含め納入の運びになるので、そこまでにお金が貯まれば大丈夫です。
    • 1

今、4年生ですよね。

一度しか使えない「新卒正社員カード」の有効期限が迫っています。
これは持っていない人、このカードを上手く使えなかった人にとっては羨望の貴重な有効期限有りの切り札です。そんな貴重な切り札を捨てて270万円を投じて入る価値のある専門学校があるとは思えません。一度冷静になって手持ちの「新卒カード」の貴重さを再認識した方が、将来後悔しなくて良いと思います。ほんと!
    • 0