アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴による印象って一生つきまといますよね?
どんなに成功しても所詮高卒は無知無教養・低能のイメージしかないが、どんなに失敗しようが東大卒は東大卒として頭脳だけは評価される。

A 回答 (15件中1~10件)

ふーん・・・・・旧帝大の元教員ですが,旧帝大の学生も無知・無教養・勉強が足りない学生は少なくないですよ。

単に高校の学科の成績が良かっただけで挨拶もできない学生。かなりいますね。もちろん,全国大学の学生を眺めれば,犯罪を犯して除籍になる学生も毎年のようにいます。頭脳が良くても挨拶ができない人はまともな技術者にはなれません。現場でおっちゃんたちと仕事がスムーズにはできませんからね。大学卒のくせにあれも知らないこれも知らないという言い方はされますよね。でも高卒なのに,あれもできるし仕事はちゃんとしてるしという言い方もされます。いろんな場面で大工さんとか左官さんとか,現場や工場に出れば職人さんがいっぱいいますが,みなとは楽しく会話ができます。夜の会も結構盛り上がりますけどね。頭脳がいいことと,仁義礼と教養が身に付いていることとは等価ではありません。
    • good
    • 0

どうでもいいけど、



> 『〇〇体育大学』とか聞くと
> 「ああ、あのラグビーで悪質タックルの…」

二重に勘違いしていない?そういうので風評被害を生んでいたよ。
    • good
    • 0

どんなに失敗しようが(略)<確かに



TVで事件の報道等を見てると

『〇〇大生が集団婦女暴行』というのは

よく聞きますが、『〇〇高卒が殺人事

件』という報道はありません。

ああいう報道のせいで、私は


『◯◯大学』とか名前を聞いただけで

「ああ、あのスーフリで逮捕された大学

かw」

『〇〇体育大学』とか聞くと

「ああ、あのラグビーで悪質タックル

の…」等のイメージがつきまといます

からね。

この質問を拝見してそう思いました(^o^)
「学歴による印象って一生つきまといますよね」の回答画像13
    • good
    • 0

東大でも大会社で役職につけず 定年の人います


営業部門の東大生世の中しらず課長になっていてもバカにされている人達いる
技術上の問題点など理路整然と展開するが問題解決できないバカいる
世の中成功しないとダメですよ
    • good
    • 0

そうですね



俺は中卒


でも・・ あなたの様に 他人に聞かなくとも 自分で何でも解決出来る

人生って 学歴云々で無い事は これで分かる
    • good
    • 1

勘違いしているのが高学歴は確かに勉強が出来るが人格が優れているわけではないし教養も必ずあるわけではないので毎年ニートを排出しているし、大麻等で捕まったり、集団強姦等で逮捕者も出ます。



学歴は所詮学生時代にどれだけ勉強が出来たかを表す証明にはなりますが、社会で使い物にならない人は一定数はいます。
    • good
    • 1

そんなことありません。


必要がなければわざわざ学歴の話なんて持ち出さないですし、仲良くなった相手や職場の同僚が実は中卒、高卒だったからと言って馬鹿にしたりなんてしませんよ。

それに、学歴自体「一生付きまとう」ものではありません。高卒で社会に出て、やっぱり学位が欲しくなったからとか、勉強したいことがあるとかで40代、50代になってから大学に入る大人もいくらでもいますし。

私はむしろ、有能な高卒よりも「学歴」しか誇れるものがないような無能高学歴の方が色々悲惨な気がします…。
    • good
    • 1

学歴による稼ぎと待遇の差はあるけど、印象だけになるといちいち知らないよなぁ。

    • good
    • 0

印象自体は一生つきまといますね


そして、それが枷にもなります

最初に入った会社の同期に東大卒がいました、二流の会社です
なんでこんな二流の会社に東大卒が?
ってずっと思っていましたが
売り上げはいつも最低でした

東大卒だからという自負があったからでしょうか?

社会に出れば売り上げを出せない奴は幾ら東大卒でも評価はされないと思いましたよ
    • good
    • 2

そうでもないですね。


不良が棄て犬に優しくしているの見てキュン、みたいなギャップが生む効果がありますから。

それはそれとして、まともな頭の持ち主なら学歴より行動や発言内容を見てその人を判断しますよ。
学歴のイメージに囚われるのはバカだけですよ。

それに成功しているかどうかは必ずしも、知性を測る物差しになりまさんね。人の裏をかくのが上手いとか義理もへったくれもない人間はバカでも利口でも社会的成功をすることもよくありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A