プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直に言って最終学歴高卒は生きていて恥ずかしくないのですか?

A 回答 (10件)

あなたが最終学歴が高卒で恥ずかしい思いをしているなら、


他人の目を気にせず自分に自信を持って
堂々と生きていきましょう。
所詮、人は人。
貴方の人生は貴方のものです。
頑張って!
    • good
    • 5

ないですよ


義務教育は中学までです
人が一人生きて行って働いて税金を納めている人間は日本国民として認められていますから学歴で恥じることなどありません
    • good
    • 1

生きていて恥ずかしいとまで思うのは、思うような大学に入れず、学歴コンプレックスを拗らした人ぐらいでしょう。

    • good
    • 3

恥ずかしいと思う人は進学しているでしょうから、恥ずかしくないのでは?


学歴コンプレックスって、最も簡単に解消できるコンプレックスのうちの一つだと思いますけど。
    • good
    • 2

多分、周りに大卒が多ければ恥ずかしいと思う。

私の会社では大卒しか取らないので参考にはなりませんが、平均して5億円ぐらいです(退職金含む)。

高卒と大卒の生涯年収の差は
生涯賃金とは、ひとりの労働者が生涯で得られる総収入です。では、高卒と大卒ではどれくらい生涯収入が違うのでしょうか。

ここでは高卒と大卒の生涯賃金の差について、独立行政法人労働政策研究・研修機構 「ユースフル労働統計 2020 労働統計加工指標集」を男女別に見ていきましょう。また、退職金や61歳以降の期間でも比べます。

※本項目の生涯年収の金額には、退職金は含まれません。また、学校を卒業してからすぐに就職し、60歳までフルタイムの正社員を続けたと仮定した場合の生涯賃金です。

■高卒・大卒男性の生涯賃金の差
 
高卒・大卒の男性の生涯賃金を見ていきましょう。

●高卒:2億1370万円
●大卒:2億7210万円

高卒は19歳から60歳まで、大卒は23歳から60歳までの期間の収入です。労働年数は、高卒のほうが4年長いにもかかわらず、約6000万円の差があることが分かりました。

■高卒・大卒女性の生涯賃金の差
 
高卒・大卒の女性の生涯賃金は以下のとおりです。

●高卒:1億5200万円
●大卒:2億1570万円

男性同様、勤務年数は高卒のほうが4年長いにもかかわらず生涯賃金には
約6000万円の違いが出ました。

高卒と大卒では、男女ともに6000万円と大きな差があります。

■高卒と大卒の退職金の差
 
高卒と大卒の退職金にはどれくらいの違いがあるのか見ていきましょう。なお退職金は男女計で、2017年の数値です。卒業から60歳までフルタイムの正社員を続けた人の退職金は、高卒で1400万円、大卒では1890万円と、高卒と大卒では退職金に約500万円の差がありました。

■出世の差
恐らく高卒で行ける役職は決まってると思います。大卒は社長まで行けるかもしれません。ほとんどは課長職以上。その賃金格差は入っていません。入っていると恐らく1億以上の差が生まれると思います。退職金の差は
2~3,000万円の差が出ると思います。

■61歳以降にフルタイム非正規となった場合の差
 
高卒と大卒では、60歳で定年後にフルタイム非正規雇用となった場合の収入にも差が生まれます。独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計 2020 労働統計加工指標集」によると、61歳以降に働いた場合の収入は、高卒では2970万円、大卒では4120万円です。男性の平均引退年齢である68.8歳までの賃金だとすれば、約8年間で1000万円以上の差が生まれる結果となりました。

ちなみに年収の多い企業を並べてみます。

年収ランキング 企業 平均年収 30歳時の年収(予測)
1位 キーエンス   1752万円  1507万円
2位 ヒューリック  1708万円  1469万円
3位 三菱商事    1678万円   1443万円
4位 マクニカ    1634万円   1405万円
5位 マクニカ富士エレ 1634万円 1405万円
6位 伊藤忠商事    1628万円   1400万円
7位 日本商業開発  1559万円  1341万円
8位 TBS       1502万円  1292万円
9位 三井物産    1483万円   1275万円
10位 スクウェア・エニックス(スクエニ) 1469万円 1263万円

ちなみに私の会社は3位の会社です。
    • good
    • 3

県庁に勤めている人が、周りは高学歴ばかりだから。

って自慢するのがイタイ。
就職したり、給料の面では学歴が必要だけど、人間性にはなんの意味もない。
恥ずかしくはない。
    • good
    • 2

学歴で全てが決まるモノでは無い事を周りの方々そしてこの掲示板で応えてくれる方々の多くの方が判っていると思います。

私もその1人です。
    • good
    • 3

いつもバカの一つ覚えがしつこくが貧乳ですか、と質問している方が遥かに恥ずかしい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストーカーお疲れ様

お礼日時:2022/03/30 14:55

多分 恥ずかしく無い・



俺は 中卒から 調理の道に行ったが 同級生達が高校を卒業した時期には 結構 腕も上がってた・

バブル絶頂期だったので 給料も手取りで25万・・

学歴なんて あんま関係無い職業も あるのです
    • good
    • 3

全然恥ずかしくありません。


学歴など、社会に出たら、ほとんど問題になりませんし、高卒であることのデメリットなど全然感じたことがありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A