アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴による印象って一生つきまといますよね?
どんなに成功しても所詮高卒は無知無教養・低能のイメージしかないが、どんなに失敗しようが東大卒は東大卒として頭脳だけは評価される。

A 回答 (15件中1~10件)

ホリエモンこと堀江貴文様は高卒で前科一犯ですけど、それなりに評価する人もおいですよ。



学歴は無くても、ある程度は成功しているからでしょうね。
    • good
    • 0

夢見がちな事を書いてるけど、お勉強のやり過ぎでしょうか?



もっと、世の中を見ましょうね!w
    • good
    • 2

失敗した東大卒の人は勉強はできるけど、馬鹿な人なんだと思われ返って馬鹿にされるように思います。


高卒の人が無能だというイメージはないですね。
(教養が少ないというイメージは少しありますけど別に全員がそうだということはないですよ。)
具体的に言えば作家の浅田次郎。
相当な教養を備えていると思います。
(でも面白いのは「学習という言葉を見ると論語の『学而時習之』を思い出す」なんて書いちゃったこと。独学だとこういう失敗をやらかしたりしますね。確かに。)
    • good
    • 1

>どんなに成功しても所詮高卒は無知無教養・低能のイメージしかないが


質問者さんにとっては
前澤友作さんもそういうイメージなんですね
    • good
    • 0

これはその通り



学歴がなくても成功者になることは可能だけど、だからといって学歴が消えてなくなるわけではない。
太閤秀吉だって、何百年経っても百姓の息子と言われ続けているわけで、それは、最終的な地位や実力は関係ないこと、つまりは事実です。

でも必ずしもマイナスとして捉えられるわけでもない、憧れの存在、実力主義の象徴として称賛されることもあるから、結局はケーズバイケースじゃないかと思います。

ちなみにその逆に、東大出身なのにちっとも役に立たない、頭がおかしい、学はあっても常識がない、頭が言い分だけ質が悪い、という大きなマイナス評価に変わる場合もある。
    • good
    • 1

そうでもないですね。


不良が棄て犬に優しくしているの見てキュン、みたいなギャップが生む効果がありますから。

それはそれとして、まともな頭の持ち主なら学歴より行動や発言内容を見てその人を判断しますよ。
学歴のイメージに囚われるのはバカだけですよ。

それに成功しているかどうかは必ずしも、知性を測る物差しになりまさんね。人の裏をかくのが上手いとか義理もへったくれもない人間はバカでも利口でも社会的成功をすることもよくありますから。
    • good
    • 2

印象自体は一生つきまといますね


そして、それが枷にもなります

最初に入った会社の同期に東大卒がいました、二流の会社です
なんでこんな二流の会社に東大卒が?
ってずっと思っていましたが
売り上げはいつも最低でした

東大卒だからという自負があったからでしょうか?

社会に出れば売り上げを出せない奴は幾ら東大卒でも評価はされないと思いましたよ
    • good
    • 2

学歴による稼ぎと待遇の差はあるけど、印象だけになるといちいち知らないよなぁ。

    • good
    • 0

そんなことありません。


必要がなければわざわざ学歴の話なんて持ち出さないですし、仲良くなった相手や職場の同僚が実は中卒、高卒だったからと言って馬鹿にしたりなんてしませんよ。

それに、学歴自体「一生付きまとう」ものではありません。高卒で社会に出て、やっぱり学位が欲しくなったからとか、勉強したいことがあるとかで40代、50代になってから大学に入る大人もいくらでもいますし。

私はむしろ、有能な高卒よりも「学歴」しか誇れるものがないような無能高学歴の方が色々悲惨な気がします…。
    • good
    • 1

勘違いしているのが高学歴は確かに勉強が出来るが人格が優れているわけではないし教養も必ずあるわけではないので毎年ニートを排出しているし、大麻等で捕まったり、集団強姦等で逮捕者も出ます。



学歴は所詮学生時代にどれだけ勉強が出来たかを表す証明にはなりますが、社会で使い物にならない人は一定数はいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A