プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒の人を「努力してない」と思って見下してきました。
だけど、私は実家がそこそこ金持ちであるため働かずにアラフォーです。

気がついたら、高卒の友人たちのほうが働き続けているため、努力の総量は私よりも多いのかと。

なのに、「高卒の人は大学受験してないからラクな人生だったんじゃないか!?」と思ってしまうのは、私の勘違いですよね???

18歳から長年ずっと正社員で働いてきた友人たちのほうが、大学卒業以降は金持ちの親の金で生きてきた私よりも、アラフォーになるまでの努力の総量は多いですよね???

A 回答 (12件中1~10件)

働いていないアラフォーは努力や苦労は学生にも劣る場合があります。


※個人差があるので絶対ではありません。

やっかみと取られるかも知れませんが苦労や努力もせず消費だけの人生は楽しいのでしょうか?

私も退職後余裕があった為数ヶ月無職の期間がありましたが1ヶ月は良かったのですが、それ以降は地獄でした。

自分の存在意義や周囲の目線、怠惰な毎日で精神が可笑しくなりそうでしたので数ヶ月で復帰しました。

その間の努力はハローワークに行き判子をもらう生活。
中学校の生き物係より努力していないと思います。
    • good
    • 1

>「高卒の人は大学受験してないからラクな人生だったんじゃないか!?」と思ってしまうのは、私の勘違いですよね???


それは勘違いでしょうね。
だって高卒の方が楽な人生になりにくいから、頑張って勉強して大学出て、残された長い人生を高卒の人よりも楽して生きていこうって腹ですからね。

>アラフォーになるまでの努力の総量は多いですよね???
それはわかりません。
高卒で働き続けてきたからと言って努力してきたかどうかわからないし、努力の総量が多いのが良いとも思いません。
楽して金儲けられればそれが一番なんですから。
褒められるべきなのは努力の総量じゃなくて、結果として得られる成果の方ですよ。
努力してりゃいいってもんじゃないですよ。

高卒の人はアラフォーまで努力し続けてきたってわけでもなく、苦労し続けてきたってだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「だって高卒の方が楽な人生になりにくいから、頑張って勉強して大学出て、残された長い人生を高卒の人よりも楽して生きていこうって腹ですからね。」
それだ!!
大卒者のほうが、65歳まで働いたとしても、ホワイトカラーでラクをしている

お礼日時:2018/12/01 20:05

>大卒者のほうが、65歳まで働いたとしても、ホワイトカラーでラクをしている


そうですよ。
同じ100万円稼ぐとしても、大学出て知識得て良い人脈作った方が、高卒で汗水流して地道に働くよりも圧倒的に楽に100万円稼げますから。
    • good
    • 0

高卒でも努力してる人は努力してる


大卒でも努力してない人は努力してない
人それぞれでは?
人様を見下すのは良くないよ。
みんなそれぞれ色んなこと抱えながら頑張っているよ。
    • good
    • 1

大卒の人達は、大卒という免許が必要な人が行くところです



大卒の免許の必要のない人は行きません

車でも、大型免許が必要な人はとりますが、必要でなければ取らないでしょう

ただあなたには必要だっただけで、必要のない人は取らないだけです
    • good
    • 0

大学卒業以降、親の金で生きてきてアラフォー!ちょっと待って、あなたは働いてないってこと?



どこかの女優の薬物中毒の息子みたい…
でそんな人が高卒の人を見下すとかって言われても驚きしかありません。

たぶん世間一般の考え方はあなたとはかなりズレていると思います。
    • good
    • 0

「高卒の人は大学受験してないからラクな人生だったんじゃないか!?」


と思ってしまうのは、私の勘違いですよね???
 ↑
御自分の例外的な一つの例だけで、全体を判断する
誤りを犯しています。

高卒の人は、あの苦しい受験勉強をしていません。
その点は楽です。

しかし、その後、大学を出ていない、ということで
色々な苦しい眼に遭います。

若い時に苦労するか否かの違いでしょう。
    • good
    • 0

〇 高卒の人を「努力してない」と思って見下してきました。


  だけど、私は実家がそこそこ金持ちであるため働かずにアラフォーです。
 ・ 高卒の人は努力してない → それは大学受験に関してのみでしょう。
 ・ 働かずにアラフォー → 今、何のために生きていますか?。今後の人生目標は?

〇 気がついたら、高卒の友人たちのほうが働き続けているため、努力の総量は私よりも多いのかと。
 ・ 「高卒の友人」と一括りに言えないでしょう。高卒の友人達にもいろんな人生がある。
  比較のためのファクターは何十何百とあるはずだし、それらの軽重も千差万別、人によっても軽重の判断さえ違う。
  このあたりは、どのように思考されたのでしょうか。

〇 なのに、「高卒の人は大学受験してないからラクな人生だったんじゃないか!?」と思ってしまうのは、私の勘違いで  すよね???
 ・ 大いなる勘違いだと思います。大学受験なんて所詮自分のことだけやってりゃいいことですからね。
   世の中には自分の言動が人に影響を与えるため悩みに悩んでいる人達もおり、そういう人達と比べれば自分のことだ  けやっていれば良いというのは極めて気楽なもんでしょう。
 
〇 18歳から長年ずっと正社員で働いてきた友人たちのほうが、大学卒業以降は金持ちの親の金で生きてきた私よりも、ア ラフォーになるまでの努力の総量は多いですよね???
 ・ 努力の総量とはどれだけ人のため、世の中のために生きてきたかということでしょう。
  単に生きているだけなら、他人にとってはいてもいなくてもいい存在であり、人の人生そんなに簡単に括れない。
 
 ・ ところで、大学で何を学ばれたんでしょうか?大学で学ばれたことを意義あるものにするためにも、それらを駆使し  ていろんな観点から自らのこれまでの人生を総点検し、今後の人生の指標としてみたらどうでしょうか。
  何か新たなものが見出せるかも知れませんね。
    • good
    • 1

そうそう、


高卒高卒っていうけど警察、公務員、銀行も高卒推薦枠があるので
大学へ行く能力があったとしても高卒推薦枠のほうが確実に入れるので
わざと大学行かずに高卒枠で就職してる人多いのよ、
ずっとお家に引きこもりの人ではわからないかもしれないけれど…
そういう人は元々ポテンシャル高いし出世するから下手な大卒より生涯収入高かったりするのよ。
    • good
    • 0

多いです。



あなたの親は3億以上あなたに用意できたんですか?
高卒でも一生働くと2億以上稼ぎます。
あなた自身の年金はどうしましたか。かけていますか。

老後、お金が足りなくなって慌てないように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A