プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ちがお金使わないのムカつきませんか?

お金を使えばそれが誰かの収入になるのに、お金持ちが全然使わないから貧困が拡大してるんじゃないんですか?
私はお金持ちに嫉妬しています。実際に労働しているのは労働者ではありませんか?
なぜ、日本国はベーシックインカムを導入しないんですか?
お金持ちが努力していることは理解しています。しかし、労働者もまた努力しています。稼げるように努力したのはお金持ちですが、労働者も嫌でも働いて努力してるじゃないですか?
社長はズルいじゃありませんか。利益取りすぎですよ。なぜ、還元しないんですか?もっと労働者に分け与えればいいじゃないですか?
たった8人が世界の総資産の半分を所有しているそうですね。許せません。
日本にあるお金を国民で割ると1人当たり1000万円になるそうですが、平均年収は500万円前後でお金持ちがどれほどお金を牛耳ってるか理解できますよね?
私はベーシックインカムを導入するべきだと思います。
労働するのが馬鹿みたいじゃないですか?
日本の教育機関はレベルが低すぎる。教育が充分じゃないから普通じゃ難関大学には進学することはほぼ不可能。難関大学にいく人は皆塾に通い、塾は必要不可欠じゃないですか。

政治家は国のことなんかどうでもいいから会議中に寝たり、なんにもしてないのに税金を巻き上げて高収入を得る。

私は貧乏底辺大学生ですが、この日本国に絶望しています。
日本のトップに君臨する奴らは責任をとらない。
食料問題も人のせいにする。食品ロスは企業が作りすぎているだけ。不必要な量を生産して馬鹿みたいじゃないですか?
なぜ、私達市民が食品ロスを減らすのを手伝わなければならないのか?

トップの奴らは貧困層に全てを押し付けている。
努力が足りないから貧乏だと?馬鹿にするのも大概にしろよ。
人間だから嫉妬するに決まってるんだろ。

こんな世の中に希望はありますか?

A 回答 (8件)

お金持ちがお金使わないのムカつきませんか?

↑
むかつきはしませんが、溜め込まないで、こういうところに
使えばなあ、とは思います。

お金を使えばそれが誰かの収入になるのに、
お金持ちが全然使わないから貧困が拡大してるんじゃないんですか?
  ↑
お金はね、死蔵していると腐臭を
放ちます。
上手く使えば、お花畑になります。

私はお金持ちに嫉妬しています。
実際に労働しているのは労働者ではありませんか?
 ↑
21世紀の資本、のピケテイは、
金持が持っている投信、株の配当の方が
労働収入より高額だ、ということを
調べ上げました。
これはさすがに問題だと思います。

なぜ、日本国はベーシックインカムを導入しないんですか?
  ↑
・勤労意欲を阻害しないか。
 資源のない日本では、致命的になります。
・格差を拡大してしまう。
 金持はまるまる貯金、貧乏人は使い果たすだけ。
・生活保護などを廃止して、その経費でベーシックインカム
 ということになりますが、それだと、月初めに
 使い果たす連中が必ず出てきます。
 餓死しろ、というのは簡単ですが、日本政府にそれが
 出来ますかね。
 生保と同じく、ワーカーが管理するとなると
 大した経費削減になりません。

お金持ちが努力していることは理解しています。しかし、労働者もまた努力しています。稼げるように努力したのはお金持ちですが、労働者も嫌でも働いて努力してるじゃないですか?
 ↑
お金持ちはそれなりのリスクを冒しています。
労働者はリスクを冒しません。
そうした違いが結果となっているのです。

社長はズルいじゃありませんか。利益取りすぎですよ。なぜ、還元しないんですか?もっと労働者に分け与えればいいじゃないですか?
 ↑
社長じゃなくて資産家、資本家ですね。

労働するのが馬鹿みたいじゃないですか?
 ↑
労働するしか能力が無いのだから
仕方有りません。

私は貧乏底辺大学生ですが、この日本国に絶望しています。
 ↑
なんで金持側に回ることを考えない
のですか。
給料だけで我慢しているから貧乏になるのです。
リスクを取って起業なり投資なりをしましょう。

こんな世の中に希望はありますか?
  ↑
希望は与えられるものではありません。
自分で奪い取るものです。

○富裕層(日経調べ)

・若い頃から投資をしていた。
・生活は質素である。
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
とても勉強になりますし、違う考え方も知れました。
ベストアンサーにしようと思います。
他の方々もありがとうございました。

お金持ちがお金を貯め込むこと事態は大して問題ではありません。

そのような状態では政府がお金を沢山使える余地が拡大しますので。

しかし政府もが一緒になってお金を使わないと、デフレとなり需要が縮小均衡になり、より多くの国民が貧しくなることになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本国民の貯金総額が約2000兆円で半分強以上が高齢者が所有している。
政府がお金を配れば一時的に経済が活発になるのに配らないのはおかしいですよね。
日本には絶望しかありません。

そりゃ金持の坊ちゃんの安倍元総理のような政治家に

投票するのが原因でしょう。
金持の代表の自民党に投票すりゃ 金持が安泰な政治をしない訳が無い。

それを後で悔いても どうなるものでもない。
韓国や香港とかは若者がデモ・発言しているが
日本の若者は政府の改ざん・友達優遇政治にもダンマリ。
これじゃ政治が良くなる訳が無い。
    • 1
この回答へのお礼

政治に参加しても変えられないとわかっているから参加しないんだと思います。
おじさんばかりの政治に飛び込んだところで私達の意見は抹消されて終わりですもん。
ジジイババアが得する政策ばかり。変える労力よりも見返りが少ないんですよ。
税金の無駄遣いばかり、横領、賄賂よくニュースで耳にしますね。会議中に居眠り。
政治とはそういう低俗なものなんだと薄々感じてるから参加しようとも思わないんです。
日本の平均年収を政治家たちの年収にすればいいんですよ。そしたら、日本国民の平均年収が上がるように仕事するのに。
政治家はお金を貰いすぎですね。なにもしていないのに。

>貧乏ですよ。

実家暮らしの大学生ですが、学費の7,8割は自分で働いて払っています。父親の収入は800万で平均からしたら裕福ですが、6人家族なので余裕は全くないです。

それはあなたが4人兄弟ということですか?
だとしたら、収入に釣り合わない人数のお子さんだと思います。
#3に書いた通り、社会がどうこうというよりも親御さんの責任範囲じゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

それは親の責任であることは確かにそうですね。
逆に言えば、子供を生んで少子化問題に貢献している人は損をすると言うことですね。つまり、日本は私のような家族構成の人に補助をしないと言うことですよね。そんな日本に希望はありませんね。
子供が大人になって労働力となるのに、日本は子供を生めば生むほど損しかしないシステムだから、家族は少ない方がいいですね。
日本のトップがなにもしないから日本は廃れていってますね。

金持ちの大半は自分が創業した会社の株を持って金持ちになってる人が大半。

前澤のように保有している株を売っぱらって、現金にしなければ金を使えない。 それに現役のオーナー社長は忙しくて自分の金を使う暇もない。 せいぜい仕事で会社の金を使うくらい。 因みに、ベーシックインカムの意味をご存じないようだね。 ベーシックインカムとは、「政府がすべての国民が最低限の生活を送れるように、年齢・性別等に関係なく、一律・無条件で現金を給付するしくみ」。  ベーシックインカムで重要なのが、「すべての国民」に対する「無条件」の支給ということ。 今の日本の社会保障制度では、例えば、高齢者への年金や、所得の低い人への生活保護など、一定の条件を満たした人に現金の支給がある。 対して、ベーシックインカムでは、一定の条件を満たした人だけではなく「すべての国民」に現金を支給する。 すなわち、大金持ちにも貧乏人と同じ額の現金が支給される。 そんなベーシックインカムを導入した方がいいと思うの?
    • 1
この回答へのお礼

はい、ベーシックインカムの意味は知っていますよ。
国民に一律にお金を配れば経済活動が活発になることはご存知ですよね?貧困者にお金が与えられることに意味があるんです。お金持ちにも与えらることぐらい基本ですよ。
家族が多ければ貰えるお金も多くなりますよね?今の日本は収入だけを見ているから、6人家族の私の家庭は損をするんですよ。
1人当たりに使える金額は少ないんですよ?なのに日本は収入だけをみて給付金を生活困窮者に与えるんですよ?
おかしいですよね?だからベーシックインカムを導入するべきだと言っているのです。

あなたが貧乏というよりは、あなたの実家が貧乏なんだろうと思いますが、あなたの実家は本当に貧乏なんだろうか?

ニュースで見る貧困層の人たちは「どう考えても自業自得」と感じることが多いので。
貧乏というよりは、金銭感覚に問題がある可能性を感じます。
    • 1
この回答へのお礼

貧乏ですよ。実家暮らしの大学生ですが、学費の7,8割は自分で働いて払っています。父親の収入は800万で平均からしたら裕福ですが、6人家族なので余裕は全くないです。
周りの大学生(よっ友)は学費は親が払っている人が大半です。独り暮らししている人も多いです。
私はお金持ちに比べれば貧乏です。
回答ありがとうございます。

貴方は自分より貧しい人に寄付とかしてきましたか?これから積極的にする気はありますか?

金持ち連中もそうです。もっと欲しいもっと欲しい。誰でもそうです。
文句を言っても仕方ないのでスキルを身に付け磨くか勉強がんばりましょう。
そういう活動をして生きていくならそれもまたありかも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも、お金持ちは莫大な余剰資金があるじゃないですか?私達の余剰資金は好きなものを買って娯楽に使ったら消えてしまいますよね。労働には体力を使うので娯楽がないとストレスでやっていけませんよね。でも、お金持ちは労働者よりかは体力を使いませんよね?しかも、余剰資金の規模が違いますから貧しい人に寄付するのはお金持ちの責任だと思います。
浅はかな考えですが、これが私の考えです。回答ありがとうございます。

この世の中には希望はありますが日本にはあまりありませんね

• 1
この回答へのお礼

じゃあ、お前がどうにかしろと言われてもどうにもできませんが人間なので文句は無限に出てきますね。回答ありがとうございました。