アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間はニートに働いてほしいの?
なんかメディアとかでもニートに対して「働け」という声が強いね

でも、ニートが突然「じゃあ今日から働きますから 誰か雇って」と言っても
誰も雇いたがらないよね、何故だ?

税金払ってほしいんだろ。親が可哀想なんだろ。将来生活保護とかで税金を使われたくないんだろ。
じゃあ誰か雇ってやれよ。職業訓練校とかいいからさぁ、さっさと雇えばいいじゃん
実践の中で教えた方が早いだろ。

なに?ニートは無能だから使い物にならない? 言い訳すんな!
働かせてもいないうちにそんな事分かるはずがない。

教育の努力次第で無能を有能に育てる事も出来るはずだ!

なんでニートから行動を起こすのを待ってるの? 働いてほしいなら求める側から行動すべきだ!
「ニートさん これをやってください、報酬は~」と交渉すればいいのだ!
そこまでしたくないの?

それともただ嫉妬してるだけ? 煽りたいだけ?
それって倫理的にどうなの? 良い人間性と言えるの? 性格悪いと思わない?
相手を批判できる立場じゃないよな

別にね、ニートは世間に対して努力は求めないよ 「ほっといてくれ」と言う
煽るだけしかできない世間と違って寛大だからね^^

ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!
みなさんもそう思いませんか?

ついでに、そもそも働かない事の何が悪いかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

あと投資家とかはどうなるんですか?

ニートはニートの数だけ銃免税を払っていますし
    一日中PCしてるだけあって、平日のオンラインゲームの盛り上げ
    サイトのアクセス数にも貢献しています 知名度を上げる事によって
    利用者の増加=利益の増加になります

本人は直に生産していませんが、生産につながる事はしています
    これはもはや投資家と同じと言えるのでは?

No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 17:14

A 回答 (69件中1~10件)

ニートにも様々な状況があると思うので一概に申し上げる事はできません。

そもそもニートという言葉は「清貧」という意味です。
極端な例えを用いると托鉢のお坊さんのようなものでしょうか。
「世間は働けと言う」確かにそういう意見は多いですね。
では、働くとはどういう事なのでしょうか?
経済的利益を上げる事ですか?
断言します。現実的に最も経済的利益を上げているのは「ニート」です。
資産家の家に生まれ、海外の大学で箔をつける。
命令した事はあってもされた事は無い。
彼らもワインの銘柄を当てたり、絵画の真贋を見抜く目は持っているかも知れません。
しかし、資産運用はファンドマネージャー、損失が出ればクビ。
家を取り仕切るのは家令、執事、執事補、使用人、侍女、その他各分野のスペシャリスト。
本人はヨットで寝転がり、美男美女を侍らせて消費するだけです。
反論は分かります。資産家がお金を使うお陰で社会が潤うのだと。
ですが、ゴッホの絵が10億円で売れて市場にどれほどの影響が出て、どれほどの雇用が生まれるのですか?
100億円のダイヤが売れてどれだけ市場が活性化して、どれだけの人が救われたと?
経済的利益を生み出す=働く
この図式は成立していません。

企業が手に職を持たない者を雇わない。これは資本家にぶら下がった企業が利益追求を追い求める上で当然の事です。

しかし、西欧の各国(英国は除く)では年齢を問わず無料で大学に通う事ができ(全てではありませんが)、職業訓練機関も存在し、その期間は日本で言う所の生活保護が支給されます。
バレエダンサーで目が出なくても芸術保護の観点から七年間は舞台に出なくても生活が保障されます。
西欧では生活保護を使う事は何ら恥ではありませんし、次のステップの為の当然の充電期間です。
人の為に国家が存在する。
では国家は構成する人々の為に働く、汗を流す存在となる。
これが西欧の価値観です。
仮に、一人も人間がいない土地を国だと言った所で、国連から国家として認定されませんよね?
国が無くても、人が集まって不自由が無ければ別に構わないですし、逆に国家ではないかと聞かれる立場になるでしょう。

つまり、現在の日本のニートは、日本の政府の教育福祉政策のお粗末さから生まれたものであり、当人らに責任を問うべきものではありません。

自己責任という言葉がありますが、両親が無く、施設で育ち、中卒で現場仕事に就き、事故で腕を失った人がいて、彼を、彼女を自己責任と呼べますか?

個人の力ではどうにもならない事を解決する、市民が 平等の環境で育ち、個人の尊厳を守られる事、それを担保するのが国の役割で、ニートと呼ばれる人々の責任ではありません。

最期に付け加えるならヨーロッパの言葉ですが「健康、教育、自信」があってこそ市民と言えるのであり、市民が民主主義を作るのだと。
自己責任と仰る人々は中世の専制君主制の国家からはるばるやって来たのでしょうか?
そういう国家では労働者の皆さんは「奴隷や農奴」と呼ばれていた事をご存じですか?
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、ここまでの哲学を持った方がいるとは・・感動しました。

本当に最も経済的利益を上げているのは「ニート」だとしたら 彼らはこれからも胸を張って生きてほしいですね!

馬鹿は話を逸らしてまで自己満足したいのか、それともそれさえ理解できないのか、笑ってしまった。

馬鹿を相手するとはこういう事であるという事がわかった、面白かったよ。
    • 8

馬鹿は理解力がない。

論破とはどういう事なのかさえ理解できていない。
自分がどれだけズレているのかが理解できていない。論理的におかしい事がわからない、そんな人物にまともに話しても通じるわけがない。
勝手にマスターべションしてればよい。
    • 8
この回答へのお礼

あらら、新着回答があったから期待してたのに まだ負け犬の遠吠えを続ける気なのか^^;
すまん どうやら私は君の精神を壊してしまったようだ。

論破もやり過ぎるとこうなっちゃうんだなぁ 反省_(._.)_

馬鹿は話が理解できない様だ。

わざと話を逸らじているのではなく単に理解力に乏しい馬鹿だという事がわかった。
    • 8
この回答へのお礼

おお、遂に逃げたな! 核心に問い詰めると強引に話を切り上げたな!
君は逃げた 答える事が出来なかった。

君は逸らすどころか逃げる方が得策のようだな
今回も、私は全員を論破してしまったか・・・
一体 何度質問すれば 私を納得させる、まともな回答者が現れるのだろうか・・

また日を改めて質問投稿するけど その時は君は来ないでね^^
もう真面目に回答する気が無いみたいだから

最後に一応改めて聞くけど

親が死んで働こうとして誰も雇わないなら生活保護になるのは当然の流れ それは君も容易に想像できるはずだろう
つまり「雇わない」という事はニートが生活保護を受ける事を認めている! 推奨している! そうなるように仕向けている!

自覚が無いようだがこれは紛れもない事実だ、生活保護以外で生きる手が無いんだから。

ほかに生きる手段があるなら教えてくれ。 ホームレスは違法だし まとまった金が無いと家賃払えず仕事も探せないぞ

さあどうすればいい?

仕事をしてくださいと雇用側がお願いしろ。

という主張だろう。
何様のつもりだ。で出しからおかしい事に気づかない時点でお終い。
全てが言い訳に過ぎない。
    • 8
この回答へのお礼

違う! そもそもの出だしは、ニートがいずれ生活保護を受けるのが気に喰わない
という君たちの主張だ。 そして君の言ってることは明らかに矛盾している

親が死んで働こうとして誰も雇わないなら生活保護になるのは当然の流れ それは君も容易に想像できるはずだろう
つまり「雇わない」という事はニートが生活保護を受ける事を認めている! 推奨している! そうなるように仕向けている!

自覚が無いようだがこれは紛れもない事実だ、生活保護以外で生きる手が無いんだから。

ほかに生きる手段があるなら教えてくれ。 ホームレスは違法だし まとまった金が無いと家賃払えず仕事も探せないぞ

さあどうすればいい?

本当に馬鹿の頭はどうしようもない。

バイトであろうが非正規社員であろうが、彼らは私達と同じ労働者だ。ニートでは無い。わかるか!
つまり、その彼らが労働闘争するのは当然の話だ。ニートと一緒にするな。
お前は等価交換に値する賃金が貰えないので仕事をしない。と言い切っている、つまり、ニートでいるのはその為だ。とな。
ならばそのお前にどれだけの価値があると言うのか、これまでの話を見るにつけ、そんな価値はあるとは到底思えない。
雇う人がいない事を他人のせいにするニート独特の頭。自分の能力、努力不足を全く抜きにする。
挙句の果てに、最後まで生活保護を受けることまで他人のせいにする。
何故起業すればよい。という提案をするに至ったかのけいかを理解できない。馬鹿は他人のせいにして全て逃げる。笑えるわ。
税金とはなんなのかを少し考えたらよい。
寄生虫にはそんな事どうでもいいのだろう。
世間のお荷物である事を恥ずかしいと感じない感覚の持ち主に何を言っても通じないのははっきりした。
    • 8
この回答へのお礼

>お前にどれだけの価値があると言うのか

それは雇うまで分からない 本人も雇われるまで分からない

>雇う人がいない事を他人のせいにするニート独特の頭。自分の能力、努力不足を全く抜きにする。

雇わない事をニートのせいにするな 雇ってもいないのに能力が無いと勝手に決めつけてる方が悪い

>最後まで生活保護を受けることまで他人のせいにする

そりゃ最後まで雇わないままだと最後まで生活保護になるのは当たり前だろう
君たちが ニートを生活保護になるように仕向けたのだ、明らかに雇わない世間のせいだ
ニートは何も悪くない、だって親が亡くなった後は働こうとしてるんだもん

雇わない事でニートに税金を使わせるなんて、国に申し訳ないと思わないのか!

ニートの親が死んだら誰かが雇うしかないんだ。 雇ってもいないのに無能と決め付けて言い訳すんな。
ニートから逃げるな! 立ち向かえ!

>何故起業すればよい。という提案をするに至ったかのけいかを理解できない

理解してるよ 人に使われるのが嫌なら起業すれば良いという安直な思い付きで言ったんでしょ
それだけならいいけど、ニートだから起業能力がないという意味不明な関連付けはなんぞやww
だったら君が起業して手本を見せてくれ

>税金とはなんなのかを少し考えたらよい。

税金とは、働く者を罰し、働かない者を楽にさせるものだ

久しぶりに読み返してみるとすごい論争に

なっているな^ ^;

「ニートは働くべき?世間はニートに働いて欲しいの?」

って質問だが、

働かない方がいいんじゃないかな?
周りが迷惑だからね。

働きたくない怠け者ニートはいずれ積むことになるし、
お先真っ暗なんだから今のうちにこういった議論や
オンラインゲームを楽しんでおいたほうが良いよ。

思想は自由だからさ。

大いに議論しておきな?
    • 8

賃金闘争する労働者と仕事を全くしないニートを同列に扱う厚かましさが鼻持ちならない。

真面目に税金を払い続けた年金生活者と仕事もしないで寄生虫の様に生活してやがて生活保護の恩恵を受けるニートを同列に扱う事も馬鹿の発想。全く違う問題。
ニートはとにかく逃げるしか能がない。
    • 8
この回答へのお礼

>等価交換?自分にどれだけの価値があると思っているのか?

私の価値は関係ない
バイト、非正規であろうと 仕事させるからには最低でもこれぐらい払えと言う話だ

>お前みたいな人間を雇う人などいないのはたり前だ。

雇う人がいないといずれ生活保護になるのは当たり前だ。
君達が望んだ結果なのだから 批判するのは筋違い

>人に使われるのが嫌なら起業すれば良い。しかし、そんな能力などないだろう。だからニートなんだろうな。

なんじゃその論理性のない理屈(笑) ニートでない人は起業する能力があると
ぜひとも貴方が起業して証明してくださいな。

>真面目に税金を払い続けた年金生活者と仕事もしないで寄生虫の様に生活してやがて生活保護の恩恵を受けるニート

同じだ、どちらも払うべき税金はキチンと払っている

>ニートはとにかく逃げるしか能がない。

逃げてるのは君達だ! 君達がニートから逃げずに採用しなさーい m9(^Д^)

・起業できないのとニートを繋げる
・年金問題とニートを別問題として捉えず無理やり繋げようとする
・ニートと向かい合い採用する勇気もない

論理性がなく視点がでたらめで逃げてばかりなのは君だという事が これで証明されたね^^

改めて素晴らしい哲学を教えよう 【税金は働く者を罰し、働かない者を楽にさせる】

等価交換?自分にどれだけの価値があると思っているのか?言い逃れにしか聞こえない。

お前みたいな人間を雇う人などいないのはたり前だ。
人に使われるのが嫌なら起業すれば良い。しかし、そんな能力などないだろう。だからニートなんだろうな。
結局、寄生虫のまま一生を終える。
糞の様な人生だ。
    • 8

貴方が等価交換の原則の意味を理解しているとは思えない。

そもそもの話のすれ違いは全て貴方自身の中途半端な知識からの言い逃れであることを理解すべきだ。
ニートは最終的に生活保護に頼ることになる。つまり、最後まで世間のお荷物であるその生き方を問題にしているのだろう。それはこれまでの回答を読めばわかる。その中でも、理不尽な問題としてその受けとる金額をあげたのだと思われます。
貴方が正当化するニートの生き方に対する問題提起でもある。
つまり正当化するにはあまりにも無理がありすぎるのです。
    • 8
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→