プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間がニートをバカにしたり批判したりするのは何故だい?
この国は強制労働国じゃないってのに メディアもSNSでも「働け!」って声が強いね
なぜ働いていないだけで批判されにゃイカンの?

税金を多く払ってくれないから? 親が可哀想だから? 将来生活保護になるという決めつけ?

じゃあなんで世間の方からニートに対して
「社会の為にウチで働いて下さい」って直接交渉しないの?
ってか働く理由のない者に対して「働け!」って何様? 礼儀がなってない!
世間は「お願い」する立場だろうが! ほんと常識のない連中だよ、呆れるね・・

ニートは無能だから雇いたくない? そう勝手に決めつけて雇わないなら別にいいけど
それでニートが将来生活保護になったとしても不満を抱いたりするなよ
いざ働く気になった時に雇わない君たち世間がその生き方に導いた結果なんだからね

世間は本当にニートに働いてほしいのでしょうか?

(前回は肝心な事に最後まで答えない荒らしが多かったので、再度質問しています)

A 回答 (11件中1~10件)

そんなことはありません。


稼いで税金を納めなくても、
お金を消費するだけで社会貢献になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! ではなぜ世間はニートを批判するのでしょう?

お礼日時:2021/03/16 19:49

ニートは社会の迷惑? じゃあなんで君たちが雇わないのさ


 ↑
ニートみたいな役立たず、誰が
雇うものですか。
金の無駄。



世間がニートをバカにしたり批判したりするのは何故だい?
  ↑
賞賛する訳には行かないからです。
世間がニートだらけになったら、
社会が、国家が崩壊します。
批判するのは、少しでも減らすためです。



じゃあなんで世間の方からニートに対して
「社会の為にウチで働いて下さい」って直接交渉しないの?
  ↑
スキルも根性も無い役立たずなんか
誰が雇うものですか。




それでニートが将来生活保護になったとしても
不満を抱いたりするなよ
いざ働く気になった時に雇わない君たち世間が
その生き方に導いた結果なんだからね
 ↑
外国に逃げる、という選択肢も
あります。



世間は本当にニートに働いてほしいのでしょうか?
 ↑
本当は
北朝鮮や中国に行って欲しいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ニートみたいな役立たず、誰が雇うものですか。
>金の無駄。

じゃあこのままでいいじゃん
世間はニートに働いてほしくない ニートも働きたくない
お互い利害関係は一致、それなのになぜ世間はニートを肯定しないんだ?

>世間がニートだらけになったら、
>社会が、国家が崩壊します。
>批判するのは、少しでも減らすためです。

じゃあなんで世間の方からニートに対して
「社会の為にウチで働いて下さい」って直接交渉しないの?

>外国に逃げる、という選択肢も
>あります。

はい? 意味不明です。
日本に居れば生活保護を受けながら仕事を探す事が出来るのになんでわざわざ外国に行く必要があるんですか?

むしろニート雇う気も無いクセに
生活保護で税金を使う事に不満を持ってる者たちが
北朝鮮や中国に逃げるべきだと思います。なぜそうしないんですか?

お礼日時:2021/03/17 15:49

> 世間はああだこうだ理由付けてニートに働いてほしくない



別に”ニート”に働いて欲しくない、ではありません。
会社で考えれば、金を生まない人には働いて欲しくない、です。

会社は慈善事業ではありません。1人募集であっても、希望者全員が
金を生みそうでなければ、全員落とすことだってあります。

> ニートも働きたくない お互い利害関係は一致です

ニートって働きたくないのでしょうか。
働かなければまずいことは分かっていても動けない人も多くいますよね。
なんか質問者様がニートを色眼鏡で見ているような気がしますが。

> いざ働こうとしても誰も雇わないかぎり、私のようなニートは
> 生活保護で貴方たちの税金を使わせてもらいますがそれでもいいのでしょうか?

”私のようなニート”ですか。
あなた、ニートの割には平日の昼間に反応しませんよね。
実際には働いていて、このサイトでニートをディスったディベートをして
楽しんでいるだけでしょ?
kiramesusのころから変わりませんね。
    • good
    • 2

ニートと言ってもいろんな人がいる。


いろいろな背景を抱えている。
そんな中、まだ雇う側として使いやすいのは、能力がなくてもいいから
コミュニケーションに困らない人。
世の中にはいろんな仕事があり、すべての仕事が大卒や院卒みたいな人
でなければできない仕事ではないので、能力がないならないなりに
雇う側が適切な仕事を与えて、また仕事の内容を教えればいい。

困るのはコミュニケーション能力がない人。
ニートはなんらかの理由で自分の世界にこもってしまった人が
多く、また社会から隔絶した生活を長く送ってしまったから、
人付き合いが苦手な人が多い。もちろんニートでも自分の趣味などで
他の人とコミュニケーションを取っている人もいるだろうけど、
ニートをしていたら自分の得意ではない人と無理して
コミュニケーションを取る必要がない。
とはいえ、社会というのは自分の好きな人とだけコミュニケーションを
取っていればよいわけではない。つまり社会で生きて行くには
自分の得意ではない人とのコミュニケーション能力が必要となる。
言い方を変えれば社会性かな。

うちの仕事は、コミュニケーション能力がなくても一人でできるし、
大した能力も要求しない。まあその分、給料は高くないけど、
社会に踏み出す一歩さえあれば仕事になり、成功体験が身につく。
この仕事を続けても良いけど、リハビリがてらこの仕事で
社会に慣れていって、少しずつコミュニケーション能力が身に着けば
他の仕事もしやすくなるだろう。

とはいえ、うちの仕事みたいにコミュニケーション能力や社会性が
乏しくてもこなせるような仕事はそうそうないのが現状。
そんなことから、多くの会社がニートを雇わない理由は
コミュニケーション能力、社会性に乏しいからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ならこのままでいいのでは?
世間はああだこうだ理由付けてニートに働いてほしくない
ニートも働きたくない お互い利害関係は一致です
それなのになぜ世間はニートを肯定しないのでしょう

税金払ってほしくないのでしょうか?
いざ働こうとしても誰も雇わないかぎり、私のようなニートは
生活保護で貴方たちの税金を使わせてもらいますがそれでもいいのでしょうか?

お礼日時:2021/03/17 00:04

あれっ?回答が削除されている。



まあいいや。#6で言っていることが良く分からなくなるので、
前のときの質問と同じ回答を念のため。

うちでは、「うちで雇わなければこいつらニートになるのかな」
と思える人を雇っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方はそれでいいです
なぜ大半の人は貴方のように ニート雇おうとしないのでしょうか?

お礼日時:2021/03/16 22:24

No.2です。



> ではなぜ世間はニートを批判するのでしょう?
世間から批判されるニートとは、
仕事もしないで「金がない」と愚痴をこねるニートです。
そもそも資産家であれば、お金を稼ぐための仕事には、
興味さえありません。
これを他人から批判されるいわれはないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニートは「金がない」と愚痴をこねてませんよ

お礼日時:2021/03/16 22:20

>じゃあ、このままでいいじゃん



所得税さえ払ってくれてさえいれば、ニートでも別にいい
普通に働いている人の負担にならないならOK

>意味がわかりません
働きもしないニートなら、存在価値ないってこと
むしろ真面目に働いてる人の負担になるから日本から出てけってこと
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>普通に働いている人の負担にならないならOK

ニートは親以外は誰の負担にもなっていないので問題ありません

お礼日時:2021/03/16 22:22

自分の前後の回答には反応しているところを見ると、


自分の回答も読んでいると思われるのだけど、
今回も反応しないのですね。
    • good
    • 4

いやいや。


雇う方にも選択の権利はある。

必要なスキルを独学したりやる気ある人なら良いけど、仕事にやる気ない奴に来られても社内ニートになるだけでしょ。
社内のモチベーション下がるだけだし、ネガティブしかイメージ出来ないし、そんな無駄なコストなんて払えないよ。

税金を多く払って貰う必要はない。
適性に払ってくれれば文句ない。

人道的な理由で「働け」とは言うけど、フリーライダーされるぐらいなら日本にはいないでくれた方が有難い。
それが本音。

でもあまりにもショッキングで優しく甘い話じゃないから誰も口に出して言わないだけ。

やる気ない奴に何かしてくれるのは義務教育まで。
義務教育過ぎたら誰も助けてくれない。
あとは自分で考えるしかない。

働くのか、海外でクズ扱いされるか、未来を断つか。
どれを選んでも貴方の自由。

でも私はフリーライダーには頑張って働いて貰って今よりもっと自由に生きて欲しいと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>雇う方にも選択の権利はある。

そんなの分かってます

>社内のモチベーション下がるだけだし

じゃあこのままでいいじゃん
世間はニートに働いてほしくない ニートも働きたくない
お互い利害関係は一致、それなのになぜ世間はニートを肯定しないんだ?

>でもあまりにもショッキングで優しく甘い話じゃないから

意味が分かりません

お礼日時:2021/03/16 20:23

将来的に生活保護や年金制度があると言う保証はありませんよ。


そうなると自然淘汰されるだけです。
だから好きにすれば良いと思います。
若いうちに自力で生活できる経験は積んでおく方が無難なだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ええ、未来の事は誰にも分かりませんね
逆にその頃にはベーシックインカムが始まってるかもしれません

お礼日時:2021/03/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A