アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はニート歴もうすぐ14年目を迎えます
こんなことを言うと世間やネット上から何かしら批判されます
犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょう

A 回答 (24件中1~10件)

別に御本人がそれで良ければ、それで良いのではないでしょうか。

ただ、世間で「集団ストーカー問題」と呼ばれている、第三者の皆様から観た場合は、まったく訳が判から無い遣り方での組織暴力にだけはお気をつけください。
「パッシブミリメーターウエイブイメージャー」で検索して頂けましたら、何か参考に出来る情報が見つかるかもしれませんので、御時間がある時にでもなさってみてください。
    • 1

回答者へのあなたのお礼の文章を読んで思ったのですが、

これだけはっきりと自分自身の立ち位置を自覚して、これでいいと断言もされていて、
それで世間から叩かれることに疑問をもたれているのが、ちょっと不思議な気がしました。批判されるのを覚悟の上の自覚じゃないのかな、と思ってしまいまして。

世間というものは、ちょっとでも曲がったこと、人と違うこと、新しいことをしている人には批判するものだと思って、まあほぼ間違いないでしょう。
なんで?といわれても、世間ってそういうものだから、としか答えようがありません。
だって、どう考えても批判するのはおかしいだろうというコメントですら(例えば病気で苦しんでいる人に「お体を大切に」とコメントしている場合でも)、「そう思わない」ボタンを押す人がいっぱいいるんですから。
あれは本当に私も理解に苦しみます。一体どんな人が、どんな気持ちで押してるんでしょうね???

叩かれるのがうっとうしいのであれば、少しは叩かれないようにする、という対策をとるしかないでしょう。
叩かれるのは残念だけど仕方ありません。
犯罪を犯さなければ文句を言われる筋合いはない、という理屈が通るなら、不倫だってし放題の世の中になっちゃうし、民事のトラブルは全部「裁判にも値しない」ってことになってしまいます。
そもそも生活保護って税金が原資ですからね。ローンや親の介護をかかえつつ汗水流して納税した人からしたら、「働くよりもアニメやゲームを優先したい? この野郎!」ってなっちゃうわけですよ。何より後10年、20年先になったら、今のレベルの生活保護を国が維持できているかどうかもわかりません。これだけコロナ禍の対策でじゃぶじゃぶ税金を使っちゃあね・・・・・・。

ニートを続けたいのであれば、批判は覚悟して受け入れるしかないんじゃないでしょうか。
ちなみに、現時点でも生活保護の受給は、あなたが想像しているほど甘くはありません。私の身近にも、国保にも入れないほど窮しているのに「条件が合わない」とかで申請が通らず、ろくに通院もできない人がいます。それだけは、覚悟しておいた方がいいですよ。

「マジレス希望」とありましたので、マジに考えて書いてみました。
もちろん煽っているわけではありません。いつか、あなたが痛い目に遭ってしまうんじゃないかなという心配からです。
人から叩かれるときは、根拠のないいじりや八つ当たりばかりではなく、「本当にヤバいことになっているよ」という警告をもらっていることもあるのです。親の云々はとりあえずおいておいて、自身の将来のことを、もう少し真剣に考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>なんで?といわれても、世間ってそういうものだから

なぜそういうものになってしまったのですか?

>不倫だってし放題の世の中になっちゃうし

いいえ 不倫したら離婚や慰謝料など法的な制裁を受けます。

>生活保護って税金が原資ですからね
>これだけコロナ禍の対策でじゃぶじゃぶ税金を使っちゃあね・・・・・・。

いいじゃないですか、むしろコロナ禍だからこそ生活保護者は増えるべきだと思います、生活保護者とは国が取り過ぎた税金を徴収して地域に消費として回してくれる存在です。なにも悪い事はありません、国が生活保護者を通して地域に金を配っているのです。最近じゃコロナ予備費12兆円のうち9割が使途不明というニュースが流れました、もしこれがすべて消費に回ってたらどれだけの国民が救われた事か…これ以上ずさんな使われ方される前に国から金を取りまくれ! 生活保護者は納税と消費のバランスを調整する為に必要な存在だ。

それでも貴方は税金の大半は国の政府に託したほうが良いと?
ロナ予備費12兆円のうち9割が使途不明の様を見て、なにを期待しているのでしょうか?

>国保にも入れないほど窮しているのに「条件が合わない」とかで申請が通らず

それを当たり前だと思わないでください
もしそれが本当だとすれば明らかな憲法違反なので弁護士に相談するべきです。 ちなみになんの条件がどう合わなかったのですか?

>自身の将来のことを、もう少し真剣に考えましょうよ。
簡単です、親が死んだら働けば良いのです
どこも雇ってくれないなら生活保護受けながらでも仕事探し続ければいいのです。ここはそういう国なんです

ニートはわかりました。

んで質問内容はなんですか?
    • 0

私も親の育て方は悪かったけどちゃんと自立して働いている。

あなたは親の脛をかじっている時点で親を悪く言う資格はないと思う。
本当に嫌なら家から出て自立するはず。
    • 2
この回答へのお礼

嫌でも自立する力が無いから出ていけないんです
ブラック企業辞められずに病んでいく人達と同じです

脛をかじるしか手段のない育て方をされてしまったので 私は被害者なんです、これはもはや虐待ですよ

ニートですとカミングアウトしない方がいいのでは。

批判する方がどうしても一定数いるとわかっているのなら、わざわざ波風立てる必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもなぜ批判するのですか?

確かにそうですね。

やりたいことがたくさんあるってだけでいいと思います。
    • 0

あなたがニート暮らしをすることでまわり(ご家族とか)やあなたが幸せなのであれば、それ以上のことはないです。

ただ運動は定期的にしてくださいね。近所に40代で引きこもっているかたがいましたが、脳梗塞だか心筋梗塞だかで若くして亡くなってしまいました。
    • 0

ニートでいることは生活状態なので特にそのまま継続できれば問題ないです。

問題は経済的に立ち行かなくなった時にどうするかです。そうなったら全てニートだったことがネックになってなかなか仕事が見つからないと思います。いつから14年かわかりませんが、あなたの生活にかかっている経費がありますよね。そのお金がどこから出ているかで、いつまでもお金の心配がなければ誰も特に何も言いません。私は台湾に住んでいますが、特に問題がないのに、親戚に64歳まで一度も働いたことのないおじさんがいると、学生に聞いたことがあります。ニートをしていて他人にとやかく言われるのは、たいていはいつか終わりが来るのです。よく冗談で働いたら負けって言ってる人がネットに多いですが、それは問題を先送りにしています。今、楽だから何も問題に感じなくていいんです。ただあなたが考えないと行けないのはあなたより先にニートをしてきた人たちがどうなってるなかってことです。ニートの中の勝ち組ってあまりいないと思います。それはすでにニートの部分を問題にする必要がないからでしょう。あなたはまだ30代かな。すぐ40代になります。ニートはうちにいてこそです。批判する人は多いですが、あなたの生活を守るためにもそこそこ準備しておいてくださいね。この種の質問は幾つもありますが、今のニートの状態より、将来を考えた時問題が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>全てニートだったことがネックになってなかなか仕事が見つからないと思います。

その時は「働きたくても働けない人」ということで生活保護の受給対象になりますので、それを受けながらでも仕事を探しますのでご安心ください。

食っていけるなら、いいと思う。

なにもやりたいことがない、というのがつまらない人生、だと思わなければ。

やりたいからやる、すぐやる、という行動力も、向上心もない。
病気かな?と思う。
人生一度きりなのに、お年寄りみたいで良いのですか?

あなたが良いなら良い。人生はあなたのものだから、人が何と言おうと関係ない。
ただ、成功例、達成感を味わってほしいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>なにもやりたいことがない

あります。ゲームがしたい ネットがしたい アニメが見たい。
むしろやりたいことがあり過ぎて働きたくないのです

ニートでも別にいいと思うよ

ただ親のことを考えると少し可哀想。
生活費は親頼みなんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なぜどんな親で 人間性も分からない
どんな育て方をしたのかも分からない人に対して
子供がニートである事だけ見て安易に同情するんですか?

親の育て方が悪くてニートになったので自業自得、
むしろ育ちが悪いニートが親の被害者とは考えないのですか?