プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間はニートに働いてほしいの?
なんかメディアとかでもニートに対して「働け」という声が強いね

でも、ニートが突然「じゃあ今日から働きますから 誰か雇って」と言っても
誰も雇いたがらないよね、何故だ?

税金払ってほしいんだろ。親が可哀想なんだろ。将来生活保護とかで税金を使われたくないんだろ。
じゃあ誰か雇ってやれよ。職業訓練校とかいいからさぁ、さっさと雇えばいいじゃん
実践の中で教えた方が早いだろ。

なに?ニートは無能だから使い物にならない? 言い訳すんな!
教育の努力次第で無能を有能に育てる事も出来るはずだ!
最初のうちの給料は有能への出世払いという事にしとけよ

いつも世間はニートにばかり努力求めるよね、一方で世間はニートの為に努力しないの?

良い働き口を紹介して「じゃあ明日からここで働いてください 一から全力でサポートします」
と言えば、かなりの数のニートが働くと思うよ。

まあバイト求人にも「全力サポート」なんて書いちゃいるが ほとんどがウソっぱちだ
キチンと手取り足取り長い目で見て教育すれば、使い物にはなるだろう

そこまでしたくないの?

それともただ批判したいだけ? 煽りたいだけ? 見下したいだけ?
それって倫理的にどうなの? 良い人間性と言えるの? 性格悪いと思わない?
相手を批判できる立場じゃないよな

別にね、ニートは世間に対して努力は求めないよ 「ほっといてくれ」と言う
煽るだけしかできない世間と違って寛大だからね^^

ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!
みなさんもそう思いませんか?

A 回答 (81件中1~10件)

>法律の垣間で好き放題やる奴らは企業の方だろう。


> 社会保険かけたくないから働く日数を制限したり、
>会社から簡単に解雇できないから相手から辞めるように仕向けたりしている

その通りだな。おれもそう思うよ。

実際にそういう企業は、叩けたり、煽られたりしてる。
◆◆◆
2ちゃ◯◯る、にいろいろ書かれたり。
「ブラック企業」なども言葉もでてきたように。
倫理上で好ましくないと煽られるのは、ある程度、仕方がない。

俺も、実際、薄給でこきつかわれたり、若年の頃は労基に無知だったことを良いことにザビ残扱いされまくられたこともある。
正社員雇用の話だけでなく。

小◯首相の頃に、
派遣法の改正があって、
それまでの派遣は特定専門性を、もった職種に限定されていた。
(政令指定26業務)

そういう人ら本来的に
あまり薄給にはなりにくいし。
定例業務でないから、
その特殊な仕事があるとこ、
あるとこにしょっちゅう移動
しないとできないしから。
正社員でやると他の一般的な
仕事もするなどして、
あんまり専門性いかせない。
個人事業で仕事をうける人も
おるだろうが。
それでも、一応は労基や
社会保険もある派遣は、
1つの手段だったのではと。

それが何故か、小◯首相の頃に、政令指定26業務の縛りなく、いろんなもの(単純労働含めて)派遣可能になっていたような。

それぐらいから、ワーキングプアみたいな概念がでてきたような感じ。

2008年か2009年頃に、
サブプライムローンだの
リーマンショックだの。
その時に、一気に問題になった。

 >低い賃金でしんどい云々なら、 
>働かないほうが、ましだ。

そうだな。誰しもそうはしたくないな。
●●●

 >最初はそういう思いだったのかもしれない だが親が死んだ後 
>40代、50代になったニートは違う 仕事選ばず働こうとしている、でも働けないんだよ、
>コンビニも介護さえもな。 
>その間は生活保護受けるしかないだろう。

受けるしかないと思うです。
それに介護は大変な仕事だと
思うです。

 >確かに受給せざるおえなくなったのは自業自得だ

自業自得な人もいるね。
全部ではないけど。

>しかしその後 生活保護を長く継続するのは、仕事しようとしているのに雇わない企業のせいだからな 

うーん。それは、はっきりとはYESとは言いにくい。
結果として企業が雇わないから。
というのもあるんだが。

たとえば、
企業になんでも、かんでも
求めて思い通りしてくれた。
結果、つぶれてしまった。
そこに元からいた人も失業してしまった。

これでは、元も子もない。

気持ちはわかるんだが。
雇い主側が生き残ってて
くれてないと。
どうにもならない。

雇い主のほうにも、メリットが、感じられる思考でないと。
無理だと思うです。
なんせ、強制はできないですから。

本当に沢山、雇いたいと思ってるなら
既にそうしてるんではないだろか。

業種によるんだろうけど。
ある程度は、人を雇わないと
回らない。
でも、何でもかんでもは
できない、人件費はこれぐらいなら使える。その中で、
こういう人なら来てほしい
という要求が当然ある。

でも、知名度がないとか。
中小零細になると。
来てほしくても来てくれない
みたいなところもある。

だから、後から、ある程度
教えれば済むだろうと
思われる事柄は、
サポートします。
その代わり、朝もちゃんと来て、真面目に頑張ってほしい

とは思ってるだろう。

そういうのが企業が駄目なんじゃなくて
結構、人を大事にしてくれるとこも
おおいのではないかと
思うですよ。
悪行働いてるとハローワークからの
紹介もうけられなくなる。

その辺の求人で、
(単に表面的に条件よさそう)
だけでするより。

職種訓練など金銭的な支援もあったりするから。
職歴ないうちは、
そこで頑張って、ハローワークから紹介うけるのが。
一番固そうだと思うです。
だから、その手の話をしたと思うです。

訓練さえも頑張れないで、
いきなり無理だと思うから。
余裕のない雇い主のほうもきついと思うよ。
サポートするって言っても、
もう既に、バリバリ働いてる人の手を止めて、その人も、自分のやることありながら。
となるから。
それで、突然、連絡とれなくなる
やめられるとかになるとね。

「四の五の言わんと」
というのは、無理があるよ。

気持ちは、わかるけど。
やってくれるほうは、
雇い主の方だから
そちらにも、「それならば。。」
と、思えるような思考でないと。

職業訓練にしても、
何個か前にした私の回答の
直前にwellowさんが、
第一級の人に頼み込んで来てもらって
これが限界なんですって
話してる。

やはり、ある程度は本人も
やらないと無理があるよ。

>心療内科などで心...

心療内科の話は例え話だから。忘れてな。
そういうやつ実際におるの
知ってる。
そいつの実名も言える。
まぁ、この話はいいや。

>君個人としては煽らないのだな。

特別に、無茶苦茶な事を言ったり。
「働いたら負けだ」とか。
なにかこう、当然やないか。
みたいなこと言うてたら。
煽るかもね。
でも、なにもないのに、煽ることはしないと思うよ。

>では君は煽る連中を倫理的にどう思う?
>人の性として当然かもしれないが
>倫理的には、間違ってるとは思わないかい?

間違いではないと思うよ。
矛先が企業でも煽られてるから。
(冒頭の◆◆◆を参照)
「倫理上がからんだり」
「なんであいつらだけ」
などとなれば、
煽られる。
間違いとは言えん。
煽りたくなる気持ちもわかる

が、理由もなく煽るのは、
自分はしたくない。
それゆえ、やらない。
倫理上云々より、やりたいない、ということ。

●●●を参照してほしいのだが。

誰しもやりたくないよな。
実は、私はそこから抜け出すために、
平日の夜とか休日に勉学に励んだ人間で、徐々に状況を改善してきた人間なんだ。

だから、ある意味においては
、せこい人間かもしれんよ。

職業訓練云々の話しにしても、自分がある程度、手応えがあった方向性のことでしかものが言えんので。
そういう意味では、視野が狭いと思うです。

この手の話題は、難しいのよ。
なにか、ブレイクスルーのような。
いいアイデアがあれば、
いいのだが。。

質問者はぶっとんだことも
言ってるが、着眼点は、いいと思うよ。
回答してる人の文面も
ある程度は、読んでったけど。
賛同してるものも、ちらほらおるね。
ただね、ニート側の思考にたつ人の賛同だけでなく。

雇い主側、実際に労働してる側のほうからも、
「それならば。」
と思われる。

思考アイデアでないと。
結局、どうにもならない。

やってくれるのは、雇い主だし。
サポートするのは、雇い主から頼まれた既にそこで、
働いてる人たちだから。

そういっても、私にも
そんなに、いいアイデアない。

ごめんよ。
いろいろ荒らすような感じな
発言多くてな。

でも、あなたは偉いよ。
粘り強い。
自分の考えもってるから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いや 俺も悪かった・・アンタがベストアンサーだ・・
君の言う通り 謙虚に生きるべきかもね。
最後まで付き合ってくれてありがとう

お礼日時:2018/02/15 21:49

結論


対等なはずがない

理由
まず、ニートとサラリーマン
同じ立場じゃないからくらべられない。
あなたがサラリーマンに思うように
サラリーマンもニートに不満があるんだよ。
そして、そのサラリーマンが残念ながら
今の国をつくってる。
だからどうしてもサラリーマンが
正しくなるんだよ
ニートが煽られ見下され、あなたの
投稿に対しても捻くれ者としか
おもわれない、そんな世の中なんだよ
ニートからしたら残念だね
悔しいなら努力するしかないんだよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ニートはサラリーマンを批判したりはしないぞ (稀にいるかもしれないが)

>そのサラリーマンが残念ながら
>今の国をつくってる。

ならニート増加もサラリーマンの責任だな。
サラリーマンはニートを批判するのではなく謝罪するべきだ
「人を多く雇う余裕のない国にしてごめんなさい」とな

この国が正しいと誇れるのなら ニートの存在も認めるべきだ

お礼日時:2018/02/15 21:28

>>本当に困った人が、受けれなくなる。


>なんだ? まるで「親が死んだニート>が本当に困っていない人」と言ってる>ように見えるのだが・・
「自業自得」と「困っていない」は別だぞ。
>自業自得でも困っている、
>受給条件を満たしていれば誰でも貰えるのが生活保護なんだぞ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

「その自立を助長する制度です」

とある

「能力の活用とは」のところに、
「働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください」

とある。

低い賃金でしんどい云々なら、
働かないほうが、ましだ。
という思考の人間を助ける
制度ではない。

また、当然、働くとなれば、
これまで説明したとおり、
質問者の考え方でいうところの
「全力でサポート」は、
受け入れらない。

わしらはなにもしたことが
ないから能力がないなどの言い訳も
通じないよ、
今すぐには、困ってるから、
受給することになっても、

「その自立を助長する制度です」
「就労の可能性のある方は、就労に向けた助言や指導をおこないます」

とある。

どうせ、あれだろ、
役所の人に何を言われようが。
心療内科などで心が病んでるフリなどしておれば、かわしきれるぜ。
とでも、おもっとるんやろう。

◆倫理上◆での「不正受給のような」と、説明しただろ。

法律作るのも人、運用するのも人。ぬけがあったり。
わかっててもできないことはあるの。
本来の目的から外れておろうが、いくら自業自得なところがあっても「死ね」とは言えんだろ。
結果論としてそうせざるを得ないだけなの。

「法律の垣間で好き放題やってやつら」
と、説明しただろ。
まさに、それだよ。

質問者は、
結果として申請が通って、
受給するなら違反してないだろ。などとでも言いたいのだろうよ。

俺は、そういうこと言ってるんじゃないの。

法制度の違反は司法が罰するが、いろんな諸事情で、それできなくても。

倫理上の好ましくないやつらは、世間から煽られたり、
批判をうけるべき存在だと考えます。
「ニート」という人らは、そんな言葉が生まれるより前から、今も昔も、どんな国にも一定数おったと思うよ。
アリの世界にも仕事しないアリは一定数おる。

また、ニートであるという、ただそれだけで。自分らの方から、なにも言わなくても、
世間からある程度は、言われるよ。
俺は、そんな理由では煽らないが。

質問者のような、
ほっといてくれれば、それでいいが、
「働け」と、もし、いうなら
精神構造や人間性のレベルから、リスクとって、全力でサポートしやがれ
のような考え方に対しては。
それは、違うだろ言いたいし。これまで説明してきた。

何度も言うたけど。
せめて、働かないにしても。

不届きで倫理上好ましくないことして、
生かしてもらってます。
または、そうなる予定の
つもりなのに、なんの努力もしておりません。
申し訳ありませんでした
の気持ちでおれよ。せめて。

たとえ、
世間に一定数煽る人がおったとしてもだよ。

もし、そのうえでなら、
私個人は、煽らないと言ってるだけ。

質問者の言い分は、煽られて当然。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

法律の垣間で好き放題やる奴らは企業の方だろう。
社会保険かけたくないから働く日数を制限したり、会社から簡単に解雇できないから相手から辞めるように仕向けたりしている


>低い賃金でしんどい云々なら、
>働かないほうが、ましだ。

最初はそういう思いだったのかもしれない だが親が死んだ後 40代、50代になったニートは違う
仕事選ばず働こうとしている、でも働けないんだよ、コンビニも介護さえもな。
その間は生活保護受けるしかないだろう。

確かに受給せざるおえなくなったのは自業自得だ

しかしその後 生活保護を長く継続するのは、仕事しようとしているのに雇わない企業のせいだからな

心療内科などで心が病んでるフリする、そりゃいかんわ。
だが実際は上記の事情がほとんどなんだ。 だから四の五の言わず 国の為にさっさと雇ってやればと言っているんだ

<たとえ、
<世間に一定数煽る人がおったとしてもだよ。
<質問者の言い分は、煽られて当然。

君個人としては煽らないのだな、では君は煽る連中を倫理的にどう思う?
人の性としては当然かもしれないが 倫理的には間違っていると思わないかい?

お礼日時:2018/02/15 05:46

そういえば生活保護を受けているのに、働く人をバカにした


質問を繰り返す質問者もいますね。
同一人物かな?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>そういえば生活保護を受けているのに、働く人をバカにした
>質問を繰り返す質問者もいますね。

それはけしからんな!
俺じゃないぞ

お礼日時:2018/02/15 05:15

さんのたけとやら。


だったら働く方法を幾らかでも教えてやれよ。無能な説教はそれからだ。「四の五の言ってないで働け」とか宣っているが、
どうやったら仕事が見つかるかくらい、その小さな頭で考えて教えてやれ。
このサイトの使い方的にはコメ主は間違ってはいない。しかし、あんたのは回答になっていない。単なる暴言だ!いい気になるなよ。
    • good
    • 12

二回目です。

屁理屈不要です。四の五の言わず黙って働け❗それからだ‼️
    • good
    • 12
この回答へのお礼

働けってどこで?

お礼日時:2018/02/15 05:17

全く、まぁ殆どあなたが言っていることは正しい。

9割り方正論と言ってもいい。あなたに反論したい人はおよそ納得できる反論は1割りもないはず。
あなたに反論する人は自分の生活に恵まれている人です。その証拠に自分がニートになってしまえば今のあなたと全く同じ事を言い出しますから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>自分がニートになってしまえば今のあなたと全く同じ事を言い出しますから。

どうだな・・やはり同じ立場にならないと理解されないということか・・悲しいな

お礼日時:2018/02/15 05:17

自分の世界でしか生きてないだけじゃん。

自分のことしか考えてない。子供達の風上にも置けん。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ニートを雇わない企業の連中も、無能を雇うリスクを背負いたくない
つまり自分の事しか考えていないから雇わないんでしょ お互い様じゃん

お礼日時:2018/02/14 12:11

人としておわってるねww


未来のホームレスさん♪

これを、煽りととるか
アドバイスととるかは
あなた次第ですけどね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どちらでもありません質問に対して答えを出さない貴方は、ただの荒らしと取ります 
人の定義は貴方が決める事ではありません。

お礼日時:2018/02/14 12:07

世間についてはニートは税金払ってるし、その税金で国が色々やってるそれで十分だろう。

それ以上は知らないというスタンスなのでは?
でもって、ニートに税金払ってるのに全然納税で返済する意志は感じられないし、将来は生活保護になって再度税金にたかる。だから許せないのでは?

いやいや、もっと単純に、俺たちはこんなに苦労しているのに(実際には年収800万以下は税金は貰っている方が多いですが)、一部でその苦労をしていない人がおりそれに単純に不公平感を感じているだけかもしれませんね。


ところで、私もニートで基本堕落で、うっかりキャッチーなタイトルに引き寄せられてレスを読もうとしたのですが、多すぎます。
ぜひ、色々な意見を集約して、意見にはどのような傾向があるのか教えて欲しいです。
ぶっちゃけめんどくせー。
こんなのも、意外と、はたいている人、そうではない人の差や不満の発露かもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>はたいている人、そうではない人の差や不満の発露かもしれません。

俺もそう思う。さらに想像力がないのだと思います
どこも雇ってくれず収入も得られないのに どうやって納税しろと言うんでしょうかね?

色々な意見を集約した結果、ほとんどの人が質問に答えず ただ叩くだけという人が多いですね
その次に多いのが 貴方のおっしゃった事と同じ「嫉妬じゃないだろうか」という意見が多かったです

お礼日時:2018/02/14 12:15
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A