プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間はニートに働いてほしいの?
なんかメディアとかでもニートに対して「働け」という声が強いね

でも、ニートが突然「じゃあ今日から働きますから 誰か雇って」と言っても
誰も雇いたがらないよね、何故だ?

税金払ってほしいんだろ。親が可哀想なんだろ。将来生活保護とかで税金を使われたくないんだろ。
じゃあ誰か雇ってやれよ。職業訓練校とかいいからさぁ、さっさと雇えばいいじゃん
実践の中で教えた方が早いだろ。

なに?ニートは無能だから使い物にならない? 言い訳すんな!
教育の努力次第で無能を有能に育てる事も出来るはずだ!
最初のうちの給料は有能への出世払いという事にしとけよ

いつも世間はニートにばかり努力求めるよね、一方で世間はニートの為に努力しないの?

良い働き口を紹介して「じゃあ明日からここで働いてください 一から全力でサポートします」
と言えば、かなりの数のニートが働くと思うよ。

まあバイト求人にも「全力サポート」なんて書いちゃいるが ほとんどがウソっぱちだ
キチンと手取り足取り長い目で見て教育すれば、使い物にはなるだろう

そこまでしたくないの?

それともただ批判したいだけ? 煽りたいだけ? 見下したいだけ?
それって倫理的にどうなの? 良い人間性と言えるの? 性格悪いと思わない?
相手を批判できる立場じゃないよな

別にね、ニートは世間に対して努力は求めないよ 「ほっといてくれ」と言う
煽るだけしかできない世間と違って寛大だからね^^

ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!
みなさんもそう思いませんか?

A 回答 (81件中31~40件)

>「自分の得しない事はやらない点に関しては 世間もニートも変わらないな」



そのとおりです。

しかし、優遇される(される予定である)
時点で、対等ではない(対等でなくなる予定)

だから、

別に働きたくないなら、
そうしても、いいと思うが。

特別に優遇されてる存在だという自覚で生きればよいと。

です。

間違っても、
日々労働してる皆様方に、
ニート特有の「働いたら負け」みたいな思想
いうべきじゃないと。
感情逆撫でされるような思いになる一般人は、

そして、
世間の「働け」の構造を
知って。
必ず、煽るものがでても、
仕方がないとおもって。

自分らは、特別に優遇されて(される予定)生きてます。
世間に感謝して。
はい、すいませんでした
と、思って生きてればよいと思うです。

そのうえで、
私個人は、別に「働け」と煽らない。
    • good
    • 12

>どんなふうに優遇って?


これまで何度も書いたけど。

「最初のうちは」
低い給料でも、わざわざ働く人に比べてだよ。
親が生きてるうちは、家庭内でのスネのかじりあいだから、他人が、とやかくいうことではないが。
そのうち、親がしんだときに。
なにもしないで、保護をうけるという立派な優遇となる。

・・・・・

基礎学力なけりゃ。
職業訓練うけても、理解力もないかもね。
でも、時間は腐るほどあるでしょうからね。
今じゃ、ネットでほとんど無料の動画など沢山ある。
金かけて習えば時短になるけど。
金なくても、時間をかけて、
数年やれば、
職業訓練理解するための基礎学力など挽回できるだろうけど。。

数倍でもトータルで1倍だし。
暇で時間もてあましてるなら。
可能な人もいるんだろうね。

もう、50代、60代になれば難しそうだけど。
20代や、30代なら、
可能だと思うですね。

なにか職をえるとこまでこぎつけりゃ。
最近じゃ、
ドワンゴ学園N高等学校
という、ほぼ、オンラインのみのものもあるね。

人によっては、なんとななりそうな人もいるかもしれないね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>親がしんだときに。
>なにもしないで、保護をうけるという立派な優遇となる。

じゃあなんでみんなニートにならないんだ? なりたくないの?
ニートにならずとも 山奥ニートとか最低限の労働だけで生きていく事だって出来るだろう

生活保護の申請だって誰でも出来るはずなのに、なんでしないの?

ニートは君たち世間に「働け」と言ったか? 単に君たちが優遇な世界に入ろうとしてないだけじゃん

それで「我々はこうしているのにお前らときたら」と文句を言うのは筋違いじゃないか?

お礼日時:2018/02/11 20:59

すいません、無知で。


一理ありますし、納得しました。

しかし、ニートって、どうしてにーとになるんですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

働きたい所で働けず、給料安くて辛い仕事をするぐらいなら
ニートやってたほうが精神的にも得だという事に行き着いたのだろう
幸せは金と名声だけじゃないからね

ニートもその点は自己責任だと分かっているので、別に雇わない企業を批判したりはしない
だが ニートを雇う努力もしないクセに「どこかで働け」という世間の声は筋が通ってないという事だね

お礼日時:2018/02/11 20:52

企業にとっては外国人使った方が安全だし安上がり、、、


事実都内のコンビニ、建築現場、製造、多岐に渡り外国人労働者がいる、
見下すわけでは無いがそのうち単純労働は、外国人に変わり、日本人が派遣切りに合うのも時間の問題、
仕事のない海外の事情を知らない馬鹿なニートどもと私は思う、迷惑なわけでは無いが、外国人以下の仕事もできないのかと私は思うが間違えているのか?
それは、日本人が外国人に変形の見る目と同じような意味だがニートはそれにたいしてどう思うのか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>外国人以下の仕事もできないのかと私は思うが間違えているのか?

出来ないかどうかは分からない なぜならニートは採用されないから
人手不足の企業でも、10年引きこもりだっただけで 出来ないと決め付けて雇わないんだよな
出来るかどうかは 雇ってから判断しろと言いたい。 仮に出来なかったとしても出来るように教育すれば良い

お礼日時:2018/02/11 20:47

ニートは批判しない、しかし、雇いたくない、


むしろ、すぐ辞められると困るのが使う側、使う方も給料以外に払うものあったりしますよ、。そういう意味ですぐ辞める奴なんて信用になんないのが普通の意見です
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうだろう ならニートに対して「働け」なんて無責任な事を言うのは
企業にとっちゃ迷惑だよな

お礼日時:2018/02/11 18:17

お礼欄読みました。


なるほど「数倍の努力」ですか。
だんだん、あなたの考えていることが、わかってきました。

本当に数倍かどうかは知りません。単に今までの分が一気に短期間で、求められるから数倍のように思えるだけで。
トータルすれば1倍だと思うです。

それは、さておき。

たとえ、数倍の努力が必要であろうが。

努力扱いされたり、優遇されてる時点で、対等ではない。

それを批判するなら、
全力でサポートしろや。
と、言って誰がするんだろうか。。
そんなことしても
誰も得しないし、やらんと思うよ。

私個人は、「働け」とは煽らないが。

世間の煽りの構造は、説明した。

「ほっといてくれ」と言われても、構造上。
「働け」というものは、
いるよ。
必ず、いる。

働きたくないなら、
働かなくもどうぞ。

なんだが。

自分らは特別扱いされて優遇されている対等ではない存在だとおもっておれば、よいと思うです。

働けいうなら、
全力サポート云々など。

なにか、働いてもらうこと
ですら、
精神構造や人間性まで踏み込んで手取り足取りしない。

そんな状況で、
「働け」言うなと、
逆にニート側の方から批判するなんて、おかしいんじゃないかなと。


そう思うのでなく。

特別扱いされて優遇されて、
すいませんでした。

という自覚に
はたらかず、
生きてりゃいいのではと思うです。

そのうえで、働きたくないなら、働かないでよいのでは。


短期レベルでは、数倍かもしれんが。
生まれた時からのトータルでは、1倍ですから。

まともな環境ってなんでしょうね。
人それぞれだけど。

単に、サボって不登校になって、結果なにも学習しないなら、単に、本人のまいた種でしかない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>全力でサポートしろや。
>と、言って誰がするんだろうか。
>そんなことしても
>誰も得しないし、やらんと思うよ。

そうだろ、それはニートも同じなんだ わざわざ低い給料でしんどい思いをするメリットなし!
親のスネかじったほうが得なのよ 自分が得しない事はやらない点に関しては 世間もニートも変わらないな

>自分らは特別扱いされて優遇されている対等ではない存在だとおもっておれば
特別扱いなんてされてないぞ 例えばどんなふうに優遇されてる?

お礼日時:2018/02/11 18:34

質問のどれに焦点を当てたらよいのかと思いますが、ラストの質問に対して。



そう思う人もいるだろうなぁ、という回答です。

働いてほしいのは、ニートだけではなくなってきた時代だと思います。退職後、年金だけでは暮らしていけないことと同時に、働きたいシニアも増えています。ニート云々は、一昔前の議論ではないでしょうか。

ニートが働くことを世間が求めているかどうかというより、そもそも納税と勤労は義務なので、それらの義務を賄えればよいだけのこと。生き方は人の数だけあるし。

生活できればそれ以上問わないし、批判を恐れず、主体的に責任をもって堂々と過ごしていけばいいし、ライフスタイルもさまざまでよいかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

納税の義務ってのは 収入に応じてって意味だぞ
無収入の人には適応されないぞ どうやって払えってのさ?

だから 多くの人が納税できるように 「人を選ばずどんどんニート雇え」って言ってるんだけど なぜしないの?

めんどいからでしょ そこまでする義理ないからでしょ。国の事より自分らの都合の方が大事なんでしょ。
その点はニートと同じじゃん どちらも対等な存在だ

お礼日時:2018/02/11 18:29

だから、ちゃんと働くの?


教育と言ってますが、普通の教育さえ出てこないんでしょ?
だから精神構造がおかしいと言ってるわけよ。
それはもう、教育のレベルではなくて精神病のレベルです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

精神病!? なら生活保護受けても文句は言えないよな
結局君は、ニートの存在を個性として、寛大に認めるという事で良いのかな?

ニートでなくったって ちゃんと働くかどうかは 雇うまで分からん。
ちゃんと働かなかったら ちゃんとさせるように教育するしかない

お礼日時:2018/02/11 18:23

ごめなさい。


努力しなくていいだ。
    • good
    • 12

働きたくなければ働かなくてもいい。


その通りだ‼️
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おう!

お礼日時:2018/02/11 18:20
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A