プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間はニートに働いてほしいの?
なんかメディアとかでもニートに対して「働け」という声が強いね

でも、ニートが突然「じゃあ今日から働きますから 誰か雇って」と言っても
誰も雇いたがらないよね、何故だ?

税金払ってほしいんだろ。親が可哀想なんだろ。将来生活保護とかで税金を使われたくないんだろ。
じゃあ誰か雇ってやれよ。職業訓練校とかいいからさぁ、さっさと雇えばいいじゃん
実践の中で教えた方が早いだろ。

なに?ニートは無能だから使い物にならない? 言い訳すんな!
教育の努力次第で無能を有能に育てる事も出来るはずだ!
最初のうちの給料は有能への出世払いという事にしとけよ

いつも世間はニートにばかり努力求めるよね、一方で世間はニートの為に努力しないの?

良い働き口を紹介して「じゃあ明日からここで働いてください 一から全力でサポートします」
と言えば、かなりの数のニートが働くと思うよ。

まあバイト求人にも「全力サポート」なんて書いちゃいるが ほとんどがウソっぱちだ
キチンと手取り足取り長い目で見て教育すれば、使い物にはなるだろう

そこまでしたくないの?

それともただ批判したいだけ? 煽りたいだけ? 見下したいだけ?
それって倫理的にどうなの? 良い人間性と言えるの? 性格悪いと思わない?
相手を批判できる立場じゃないよな

別にね、ニートは世間に対して努力は求めないよ 「ほっといてくれ」と言う
煽るだけしかできない世間と違って寛大だからね^^

ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!
みなさんもそう思いませんか?

A 回答 (81件中61~70件)

偏見について。

関わり合いがない限り、見下したり批判したりしていない。他人の親のすねかじりをとやかく言う資格は誰にもない。

納税について。
誤解があるが大抵の個人には税金を納める力はない。組織に属して初めて税金を納める事ができる。組織に属さないと国民の義務を果たせない。皆んな大した事ないから群れて我慢して頑張っている。

企業教育について。
成長出来る年齢には期限があって誰もが黒字人間になる訳では無い。例え若くても頭使わないと衰えてしまう。向き不向きと成長適齢期、賃金バランスのギャップを承諾できれば、無理矢理 黒字の人間になれるかも知れない。

セーフティネットについて。
日本の現状は重く、ニートが働いて納税しても、減速するかも知れない?程度。どちらかと言うと、親のすねをかじって更に消費して貰えるだけで助かる。とにかく消費が足りない。
ただし生活保護世帯が増えると破綻は確実。廃校を利用して集中管理、最低限の衣食住を保証と言った世界が待っているかも知れない。集中管理の中には美化運動など公共事業への参加も含まれると思う。
今は余力の範囲でサポートしているが、余力は減少している。生活保護を受けているのであれば今のサポートがいつまでも続くと思わず、してくれないと言って怒らないで頂きたい。オススメは、サポートが手厚いうちに自活の手段を確保する事。
    • 12
この回答へのお礼

冷静な視点での指摘ありがとうございます。

>大抵の個人には税金を納める力はない。組織に属して初めて税金を納める事ができる。

そうだそれだよ。 俺が言いたかったのはそれなんだ。 誰も雇わないんじゃ税金払えないのはあたりまえだよな

>オススメは、サポートが手厚いうちに自活の手段を確保する事。

確かに・・その点は真剣に考えないといけないね!

amerikaumareさんの言う。

「そんなやつの為に企業がなにをするというのですか」

そのとおりだと思うです。

だから、仕方がないから、国が職業訓練など。セーフティネット用意してるんだと。

訓練して、できないダメながら、多少なりは、知識やスキルを身に付けさせて。

なんの経験もないけど。
この人なんとかなりません

などと、ハローワークの人も、応援するんで。

「最初のうちは、安い給料」
仕方がない。

今、高級な人も、今、ある程度、収入ある人も、
最初のうちは、薄給だったんではと。

あたり前じゃないか。

ニート側が考えた理想論で、世間や企業が動くわけがない。

中立的な公の立場の国だけが、セーフティネットを用意してくれてるだけ。

でも、なにかを学ぶ、身に付けるには、人からおそわるだけでなく。
自ら努力研さんしないとものにならないよ。
「効果がない」とかほざくのは、自分のほうからアクションせず、ただ、点から降ってきたものだけで。
何事もものになるとおもってるような人らでしかない。
やる気ないやつが、訓練参加しても身に付くはずがない。
    • 12
この回答へのお礼

多くの人が、この質問の意味を理解していないね

ニートの為に雇う努力をしたくない、働いてほしくないなら別にそれでもいいよ
でもそのかわり お互いの為に努力しないのはお互い様なのだから、ニートに労働や努力を求めたり
批判したり見下したりはするのは筋違いだと言ってるんだ

それでも、どうしてもニートに働いてほしいのであれば、君たち世間がニートを雇う努力をしなさいって事だ

ニートが世間に努力を求めても応じないクセに 世間がニートに努力を求めるのはおかしな話だろう

だからお互い見下すことなく、対等な存在として認め合うべきなんだ

自分から働くことをやめちゃったのがニートだよ

そんなやつの為に企業がなにをするというのですか。そんなことしなくても優秀な社員が雇えるのに(もしくはもっとクビにしたいのに)

>良い働き口を紹介して「じゃあ明日からここで働いてください 一から全力でサポートします」
と言っても3日目には「オレこんな仕事、面白くないから辞める」というのがニートだよ。
職業訓練校に入れても3日目に教師や生徒とケンカして壁を蹴って穴あけてプイっと出て行っちゃうようなのがニートだよ。

昔はニートは少なかった(本当に低能児や障害児だけだった)
それが今ではワゴン車に乗り、奥さんも居て、赤ちゃんも居て、それをワゴン車のなかに置き去りにして夫婦でパチンコ屋に行って、赤ちゃんが脱水症状で死なせるんだよ。
そのワゴン車は親が買ってる。当然生活費も親が出してる。
それは親が余裕があるからだ、昔は親が余裕がないので養子や丁稚奉公に出したもんだ。
つまりニートは親に甘えた寄生虫ってこと。(親が死んだらどうするつもりだろうね)

あなたも社会や企業に甘えてませんか 企業はニートをわざわざ雇うほどの善意はないよ。
    • 12
この回答へのお礼

いや・・だからニートの為に努力したくないなら別にいいよ。
でもそのかわり ニートに労働や努力を求めたり、批判したり見下したりはするなよって話
ニートに働いてほしいなら 雇う側が努力しないとね。

なぜか多くの人が誤解しているようだけど 俺はニートを雇うことを強制していないし
俺はニートじゃないからね。

お礼欄読みました。

あなた面白いですね。
個人的には、興味深い面白い人だなと。

思います。

私個人は別に「働け」とは、煽らないけど。

世間は「働け」と言うでしょうね。だって大半日々労働してる、してきた人でしょうから。

なぜなら、なにか、大きな資産や、親から受け継いだ遺産があるとか。
御曹司やボンボンでない限り。
親が死んだら、国から保護うけて生きること濃厚ですから。

日々労働してる人の税金で。。

だから、ニートのほうが、なにも言わなくても。

一般的には、「働け」など言われるでしょうね。

ある程度は、仕方がないと思います。

そこについて、ニートが反論しても、ニート側に、なんの説得力もないので。

そして、世間が言ってる「働け」の意味は、

最初に、私が説明した
職業訓練うけて、
最初のうちは、安い給料でも仕方がないなど。

だと、思います。

「全力でサポート」云々など。
ニート側の思い理想論考え思考が反映された「働け」ではなく。
世間の労働してる皆様方からみたときの思考にのっとった形での「働け」になると思います。

職業訓練とかセーフティネットあるだろ。
なにしてんだよ!
って言われるかもね。

ニート側がなにもいってなくても。。

何度も言うけど、私個人は、別に「働け」と、煽る気はなく、説明してるだけです。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど ではあなたも
ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だと思うのですね。

結局ニートにだけ努力を求めているのですから

企業目線から。

主力と同じ働きを望んでは居ない。サラリーマンになって欲しいわけでも無いし、なって貰っても構わない。追従するなら一緒に歩けばいい。歩くつもりがあるなら主力が困らない余力の範囲で全力サポートする。自腹切って、サポートすることはあり得ず、赤字を負ってまで助けるつもりはない。依存し自分のメリットを主張するだけの相手を受け入れるつもりは全く無い。
特に区別している訳では無いが、対話すると、『してくれない』という主張が多く、対等な共存相手になりにくい。
    • 12
この回答へのお礼

え!? 余力の範囲内でしかサポートしてあげないの? それはなぜ?
なぜあり得ないの? ニート雇えば国に多く税金が渡るんだぞ。

>赤字を負ってまで助けるつもりはない。

ニートの為に雇うんじゃない、国の為に雇うんだ。
アンタら世間は、ニートが税金を払わなかったり、将来生活保護で税金を食いつぶされるのが嫌なんだろ。
だから「働け」と言ってるんだろ。 君は違うのか?

最初は赤字でも 教育次第で黒字の人間に出来るだろう、本来新人教育とはそういうものだ
最近は大卒条件だの即戦力ばかり求めてけしからん! 昔は大卒者なんて一部のセレブ家庭だけだったんだぞ

企業の為に学生ローンを背負って大学へ行くつもりはない人がでるのも当然だわな・・

>『してくれない』という主張が多く、対等な共存相手になりにくい。

実際してくれないんだろ 別にしてくれなくて良いぞ そのかわりニートに労働を求めたり
見下したり、批判したりするなよ 相手の為に努力しないのはお互い様だからな

質問の仕方仕方のバランスが偏りすぎ!?

主観中心の考え方の中から質問を引っ張りだしているので、発展性がない?

要は返事を返しにくい

でもそれも全然ありやと思うけど

バランスが偏っているのは否めない
    • 12

お礼欄読みました。

「全力サポート」しろや
とか言ってるのが。
わけのわかないことだと思います。

私個人は、若年の頃に、
散々、おほ、まぬけと
毎日のように怒られながら。
必死で仕事を覚えました。

優良企業など新人教育に熱心なところもあるかもしれません。

が、「全力でサポートしろや」みたいな、それ当然だろ!みたいなマインドをもった人間が。
そんな会社の採用面接で通るとは思えない。

日々、労働してる皆様方にも、私と同じ感覚な人は多いはず。

「全力サポートしろや」
の一ヶ所をとっても、
視野の狭さが
垣間見れる。

他にもあるけど、いちいち、言うのは、省略します。
    • 12
この回答へのお礼

違う! そうじゃない

全力サポートしたくないならしなくて良い だがその場合はニートに労働を求めたり 批判したり見下したりするな
ニートに労働を求める、努力を求めるなら 雇う側も努力を示せ、全力サポートしなさいという事だ。

俺は強制していない

>私個人は、若年の頃に、
>散々、おほ、まぬけと
>毎日のように怒られながら。

それは侮辱罪だな。告訴するべきだったな。

「怒る」と「侮辱」を履き違えている上司は困ったものだ。
君はそんな上司の悪影響を受けて 部下を侮辱したりちゃダメだぞ

職場を変えるのは、会社の上層部だけじゃない、仕事で変えたほうがいいと思ったら、すぐ報告。

ほうれんそうは時に自分を守る、大事な盾になる。
    • 12
この回答へのお礼

確かにその可能性はあるな、ただニコニコ動画の会社はそうはならなかったみたいだな・・
頑固な上層部を持つと苦労するんだなぁ

お礼欄読みました。

私個人は、別に「働け」など煽る気はなく。世間が「煽る」のはどういうのか。
説明しただけ。

私は職業訓練のようなもの利用したことあるし。
不景気の時に、たしょうなりお金ももらい。資格もとれて、助かりました。

効果がでてないとか。
ただ単に、やる気がない。
ただの無気力人間だと思うです。

ニートみたいなんが、いるのは、ある程度仕方がないとも思ってるです。

アリの世界でも、一定割合必ず、仕事しないアリがいるなど。

別に、構わないとは、思うけど。

働きたければ、
職業訓練など利用して、
最初のうちは、安い給料でしかない。
ではないかと。

別に働きたくないならかまないが。
なにもしてない人間が
わけのわかない事を知ったような口して発言すれば。

日々、労働してる皆様から、
「働け」などいろいろ言われるです。。

なにもしてない人間は、
視野が狭いですから。

おとなしく、それ相応の言動してれば、よいだけです。
    • 12
この回答へのお礼

>わけのわかない事を知ったような口して発言

えっ それは世間の方でしょ、ニートは何も言ってないぞ
視野が狭い発言をしているのも世間だ、なんせ雇う企業の事を考えずに「働け」と言っているのだから

ニートは既にそれ相応の言動・・・というかなにもしていないのだが・・

ニートに働いて税金納めてという人と

雇いたくない育てたくないという人は
別の立場の人だからではないでしょうか。
『世間』とひとまとめにするとややこしいけども。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど! 「働け」と煽る人々は、人を雇う立場である企業の事を考えていない
つまり自分らの都合しか考えていない「無責任な煽り」という事ですね。
納得しました。ありがとうございます