アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近特に職場の人達、近所の人達と傷つくことだらけです。誰にも関わりたくないです。家に引きこもりたい。私みたいに人間関係に傷つきだらけで引きこもりしてしまう人いますか?

A 回答 (7件)

いますよ。



私が思うに、学校の道徳教育がなかったら、
人間も猿と同じように本能むき出しでしょうね。

あなたは、道徳をきちんとお勉強なさり身につけ行動できておられる、
そう思います。

ですから、あなたに意地悪をする人は、
道徳のお勉強が足りなかった、
もしくは(頭が弱くて)難しくて理解出来なかった。
きっと、そうだったんだろうなと思います。

あなたは心は弱いかも知れませんが、頭は強いと私は思います。

こんな気持ちなら、図書館やカフェに行けますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに道徳のない人多いですね。私の周りにいる他人をあからさまにバカにしたり、見下したりする人は学歴もあり、世間で良いと言われる大学を出て職場では正規職員です。しかし人間性(道徳心)がないのですね。自分の心を守る為に道徳心のない不快になる人との距離のとり方を真剣に考えます。
道徳心をお持ちのあなたの回答に感謝します。

お礼日時:2022/04/09 07:56

感受性が高い(傷つきやすい)のかもしれません。

自分が思っているほど周囲は気にしていないかもしれません。私の場合、それすら気に入らないとか言って傷付いてましたけど。貴方らしく居られる事というのがとても大切なのだとこの歳になってやっと理解できた気がしています。皆さんそうして多かれ少なかれ自分の中でバランス取って生きているんだと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつの間にか職場で、近所で無駄にいい感じの人になろうとしていたのかも、と気づきました。これからは自分の心を守る為に、不快な人との距離と壁を作ることを意識してみます。
私が私らしく居られる人を自分のものさしで(たとえ他人がバカにしている人でも)見ていきます。

お礼日時:2022/04/09 08:03

私はなるべく人と関わらない仕事をして、自炊をして人と関わらないようにしています。


あくまで私は です、貴方は貴方に合った生き方をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。仕事がオンラインでできないかと考えてしまいます。

お礼日時:2022/04/08 19:47

YouTubeに教えてもらおう。



回避性パーソナリティ障害について解説します【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。この世の中、人それぞれ程度は違うけど、当てはまる人多い気がします。

お礼日時:2022/04/08 19:43

そういう事、たぶん


誰でもありますよ。
実際に引きこもりにまでなってしまう人、
いるでしょうね。
個人的に思うのが

嫌な事から逃げるって
良いと思います。
毎回毎回、逃げているのも
たしかにどうかと思いますが
それは個人個人でレベルがありますからね。
無理だとおもうレベルに達したとき
むしろ逃げないとって思います。

人間関係に
ほとほと疲れはてているなら
人間関係から距離を
おいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで仕事がしやすくなる為と思い気を使い、会話してきましたが、もう業務の事くらいにして、自分を傷つけてくる人、見下す人、会話して不快な人は自分を守る為に避けようと身にしみました。

お礼日時:2022/04/08 19:15

私もよく傷つきます。


どうしてみんな自分本意なんだろうって思ったりします。
他人と自分との境界線を意識できるようになるといいですよね☆
無理しないでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。自己主張する人、それを強引に通そうとする人更に人にそれを強要する人多いです。確かに線引き大切ですね。自分を守る為にも強化します。

お礼日時:2022/04/08 19:06

流石に収入が無くなるのはまずいので、土日限定で引きこもり、なるべく会話は避け、人の話は真に受けないようにしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。仕事辞めたいけど収入がなくなると困るのは自分ですものね。あいつらは笑ってるだけ。私も土日とよく引きこもってます。きっと心が疲れてるんだろうなぁ。

お礼日時:2022/04/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!