アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判員制度って“引きこもり”でも選ばれますか?
少し不安...

A 回答 (4件)

選ぶ側としては引きこもりかどうかは知らないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

確かに

お礼日時:2020/11/23 17:45

運が良ければネ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にとっては運悪いです。
選ばれたらいい事とかあるのですか?

お礼日時:2020/11/23 08:16

選挙人名簿にそういう情報は記載されないから、くじで選んだら選ばれる事はあると思うけど。




「引きこもり」そのものが辞退の理由になるかどうかは分かりません。
適応障害とか不安障害とか、診断書出せば辞退は出来ると思います。


実際、7割くらいの人は辞退して、3割くらいの人は通知が来たまま返事せずに無断で欠席するとか。
理由なく欠席したら10万円以下の過料ってことになっていますが、今まで罰則が適用された事例は無かったハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり誰もやらないという事ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 08:15

引きこもりを理由に辞退することも可能ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ強制ではないのですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!