アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間はニートに働いてほしいの?
なんかメディアとかでもニートに対して「働け」という声が強いね

でも、ニートが突然「じゃあ今日から働きますから 誰か雇って」と言っても
誰も雇いたがらないよね、何故だ?

税金払ってほしいんだろ。親が可哀想なんだろ。将来生活保護とかで税金を使われたくないんだろ。
じゃあ誰か雇ってやれよ。職業訓練校とかいいからさぁ、さっさと雇えばいいじゃん
実践の中で教えた方が早いだろ。

なに?ニートは無能だから使い物にならない? 言い訳すんな!
働かせてもいないうちにそんな事分かるはずがない。

教育の努力次第で無能を有能に育てる事も出来るはずだ!

なんでニートから行動を起こすのを待ってるの? 働いてほしいなら求める側から行動すべきだ!
「ニートさん これをやってください、報酬は~」と交渉すればいいのだ!
そこまでしたくないの?

それともただ嫉妬してるだけ? 煽りたいだけ?
それって倫理的にどうなの? 良い人間性と言えるの? 性格悪いと思わない?
相手を批判できる立場じゃないよな

別にね、ニートは世間に対して努力は求めないよ 「ほっといてくれ」と言う
煽るだけしかできない世間と違って寛大だからね^^

ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!
みなさんもそう思いませんか?

ついでに、そもそも働かない事の何が悪いかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あと投資家とかはどうなるんですか?

    ニートはニートの数だけ銃免税を払っていますし
    一日中PCしてるだけあって、平日のオンラインゲームの盛り上げ
    サイトのアクセス数にも貢献しています 知名度を上げる事によって
    利用者の増加=利益の増加になります

    本人は直に生産していませんが、生産につながる事はしています
    これはもはや投資家と同じと言えるのでは?

    No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 17:14

A 回答 (69件中51~60件)

雇う側から一言


NPO団体の斡旋で 今まで述べ8人雇った
普通じゃ無い これは普通の感覚でないって事で個々の感覚が理解できない。
今残ってるのは1人だけ
面倒臭いが答えです。

今後福祉に関する費用が削られていく 生活保護の医療費見直し
当然生活保護のハードルが高くなっていく
予想されるのが国民年金保険料の支払った割合だけの保証
国民年金より高い金額の廃止下降修正でしょう。
その時に野垂れ死なないように。
日本は米国のように 寄付をして人を助ける文化が無い(寄付=ステータス)
野垂れ死んでも しょうが無いニートだからで終わる国だよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

個人の未来予想はアテにならないので結構です

面倒臭いから雇わないなら 面倒くさいから働かない者も認められるべきです

お礼日時:2019/12/29 14:14

>自身から出向いて ニート探して雇えばいい


 →私企業はそんなに暇じゃないし、自社の戦力にならない人間をあえて雇うようなリスクは冒しませんな。国のためにってんなら官公庁がやるべきことですね。地方ではいくつかそういうことに手を付けているところもあるようですが、なかなかうまくいかないみたい。

>ニート探す方法はいくらでもあるだろう
 →いやー、自ら実社会とのつながりを断っているような人も多いだろうし、探すのはなかなか大変だと思うぞ。だいたい探し当てて尋ねたってドア開けてくれんでしょ。

 まあ働きたくない、働けないってのはそれぞれ事情があるんだろうし、そういう人を無理に雇ったって長続きはしないのは見えてるよね。
 そういう人が将来的に生活保護になっちゃうこともあるんだろうけど、今のレベルの保護がいつまで可能かという危惧はあるよね。「どうせ国が生保適用してくれるし無理して働く必要ないね」なんてタカをくくってると、将来「生保?ねーよそんなもん」って国になるかもしれないよ。どうする?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>そんなに暇じゃないし、自社の戦力にならない人間をあえて雇うようなリスクは冒しませんな。

そうでしょ、自分が損するような事はしたくないのは当然です
ニートも 低賃金重労働の仕事なんてやりません

>「生保?ねーよそんなもん」って国になるかもしれないよ。どうする?

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

↑これに違反してると言います。


ところで勤労の義務についての回答は?

お礼日時:2019/12/29 14:12

仕事してないって事は収入がないって事でしょ?


結局誰かのお世話になってて迷惑かけてることになる
大人になったら自分の力で飯食うのが常識です
なんのために義務教育があるか将来仕事に就くための知識です
ちなみに君みたいな考えの人を雇う会社はないので ニートなんでしょうね
負け犬です あなたは
    • good
    • 8
この回答へのお礼

サラリーマンだって企業の世話になってるので
自分の力で飯を食ってる事にはなりません

お礼日時:2019/12/29 14:07

我が家の娘も先日までニートでした!



今働いてますよ…

優しい雇い主さんだと思う
パートから初めてます
    • good
    • 8

悪いことでは有りません 自力してて 税金払ってれば 言われる筋合いは無いかと 生きてだけで税金は発生するのだから

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2019/12/29 14:06

>> ニートとは「働けるのに働く意思の無い者」のことをいう。



> いや、精神が弱いので働けないです。 あと個人的には時給は最低でも1500円ないとやってられません

質問者様ってニートなんですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

YES^^

お礼日時:2019/12/29 14:05

ニートとは「働けるのに働く意思の無い者」のことをいう。


働けるなら働くべきだろ。

雇うも何も、就職活動しないんだから雇えないだろ。

国民の三大義務(教育の義務・勤労の義務・納税の義務)ってのがあって憲法上に規定されている。
それに違反しているから悪いんだぞ。

同じ働かないなら、大金持ちのほうがマシだと言える。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ニートとは「働けるのに働く意思の無い者」のことをいう。

いや、精神が弱いので働けないです。 あと個人的には時給は最低でも1500円ないとやってられません


>雇うも何も、就職活動しないんだから雇えないだろ。

だからなんでニートから行動を起こすの待ってるの?
自身から出向いて ニート探して雇えばいい、ニート探す方法はいくらでもあるだろう
ニートブログからメールで交渉したり ネット配信でもニートは大勢いる

そもそも勤労の義務ってどうすれば果たしたことになるの?

一生に一度でも働けば良い? それとも死ぬまで?
専業主婦、年金暮らしの老人はどうなるの?

法的な解説(法律文の引用)をお願いします。

お礼日時:2019/12/29 01:44

批判をかわそうしているのはあなた。


勘違いはしないでね。
批判されているだけでお願いはされていない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>批判されているだけでお願いはされていない。

知ってますよ なにも勘違いしてません

だから働かない事を批判するなら 働くようお願いすれば。という話をしているんです
結局どうなんです? ニートに働いてほしいの? ほしくないの? どうしてほしいの?

お礼日時:2019/12/29 01:28

>雇えば分かります、雇うまで分かりません


交渉する材料がない。

「雇わせて」は交渉ではなくてお願い。

お願いされる(頼まれる)ほどの存在にいつからなったの?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>お願いされる(頼まれる)ほどの存在にいつからなったの?

昔からです、日本は強制労働国じゃないのに 世間は「ニートは働け! 働かないと財政が~」と騒いでます

別に雇いたくないならいいですよ。
でもそれによって将来生活保護とかで財政を圧迫しても一方的にニートを悪者にしてはいけませんよ

誰も雇わない限り いずれ生活保護になるのはあたりまえで、貴方たちが望んだ結果であって
雇わなかった側にも責任があることを自覚すべきです

お礼日時:2019/12/29 00:43

意味不明、


説明もしていない。
>雇えば分かります、雇うまで分かりません
交渉にならない
どこが交渉なの?
言葉使いもわからないの?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そりゃニート本人だって働いたことないのだから何が出来るかなんて分かりません

しかし本当に国の為を想ってニート批判してるなら 何が出来るとか関係なしに無条件でニート雇えと言ってるんです
とにかく「雇わせて」と企業がニートに交渉するのです。

それが嫌だというなら ニート批判する理由が分かりません

お礼日時:2019/12/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A