プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達がお金持ちのニートなのですが、両親が有名な社長の子供がニートの状態でいるというのは、悪いのですか?
宅急便を装った連続テロを見て、お金持ちにはお金持ちなりの苦悩というモノが何かあるんじゃないかと思いました。
お金持ちは見知らぬ悪い人々から目をつけられると非常に危険なので、ひきこもっても悪くないような気がしたのですが・・・。
日々、殺傷事件と隣り合わせの生活を送っているお金持ちのニートは悪いのでしょうか?

アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (10件)

ん? そもそも、ある程度、お金がないとニートはできませんよね。

ニートとは、「勉強しているわけでも、研修を受けているわけでも、雇用されているわけでもない状態の人」のことをいうので、それで家にお金がなかったら、あっという間にただのホームレスになります。

次に、「引きこもり」と「ニート」は違います。毎日、夜遊びしていたり、毎日、公園でぷらぷらしていても、勉強も研修も雇用も関係なければニートですが引きこもりではありません。反面、机で猛勉強していたり、インターネットで大儲けをしていても、自室あるいは自宅から何週間も一歩も外に出なければ、ニートではありませんが引きこもりです。

さて、ニートはそもそも「悪い」のか。あまり社会に貢献していない状態ですし、周囲に心配をかけるうえに、本人がつらい思いをすることも多いので、「良い」とは言えないかもしれません。しかし、自分も周りの人も心配していないし、保護者が他界しても生活に困ることがないのであれば、お金があろうとなかろうと、悪いことではないと私は思います。

では、引きこもりはそもそも「悪い」のか。まず、本来は肉体的に健康な人が、日光も外気もまったく浴びないというのは、体には悪いと思います。さらに、たいていの引きこもりは、望んで引きこもっているというよりは、精神的もしくは物理的な理由によって、否応なしに引きこもっているので、かなり本人がかわいそうだと私は思います。

例えば、お友達は「危険」だから引きこもっているとのこと。それって、本人は悪くありませんが、状況としては、かなり悪いですよね。ご本人としては、危険や不安を感じることなく、自由に外を歩き回りたいところではないでしょうか。

そもそもニートや引きこもりについて、「本人だけが悪い」という意見はあまり聞いたことがありません。本人は出歩いたり働いたりしたい。しかし、心の病や環境によってそれが許されない。だから「悪い」というよりは「非常に不幸」な状態なのだと、世間では言っているのだと思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうでした、お金がないとニートはできませんね。
また、引きこもりとニートは違いますね。明確にして下さってありがとうございます。友達は引きこもり気味です。

ニートですが、周囲が心配をし本人がつらい思いをする事も多いという面で、あまり良い状態ではないですね。
引きこもりですが、本人は望んで引きこもっているわけではないんですね。きっと何かあったんでしょうね。

物騒な世の中で危険を感じて引きこもるのは、状況としてはかなり悪いですね。本人はきっと自由にのびのび歩き回りたいのでしょうね。
また、心の病や環境でどうにもならないので、ニートは悪いのではなくとても不幸な状態ですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:40

そういうのは「ニート」とは言わず、「家事手伝い」って言うんですよ。

悪いことじゃありません。
みんな誤解してるけど、質問者はその人の友達なんでしょ。それで勝手に「人付き合いができない」とか言うのは、そういった人自身が妬んでるか、読解力がないか、単なる難癖付けか、不注意か、などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達は女性なので、家事手伝いで、悪いことではないですね。
家事手伝いの友達に「彼女は人付き合いができない」と言うのは、
言う側に妬みの気持ちがありそうですね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 16:14

ニートには、まず、しっかりとした定義があります。


それは、
「15歳~34歳で、教育を受けておらず、職についておらず、求職活動をしていない未婚の者」
です。
これに当てはまっていれば、すべからくニートですし、反対に、ここから外れていれば(例えば、35歳になった時点でニートではなくなります)、それはニートではありません。
また、「やる気がない」云々は、ニートとは一切、無関係です。例えば、「会社を辞めて、資格試験のために独学で勉強している人」なんていう人は、思いっきり「やる気がある」人ですが、立派な「ニート」となります。
まず、この定義そのものを覚えておく方が大切だと思います。
そして、この定義で考えていただければ、わかるように、「ニート」という状態にいる人が悪い、ということはできません。それが、「ニート」というのは「ある状況にいる」と言うことしか指しませんので。

また、今回の厚労省事務次官経験者殺傷事件がテロかどうかはわかりません。偶然、別個の2つの事件が続いただけ、という可能性も完全には否定できません。むしろ、勝手に「テロ」と決めつけて、皆でマスコミ総出で「推理ゲーム」に興じていることの方が恐ろしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートの定義を書いて下さってありがとうございます。
なるほど、会社をやめて資格試験のために独学で勉強している人もニートですね。
悪いのではなくて「現在ニートである状態である」と考えることができますね。

事件のことは、まだ未解決で、確かにテロかどうか分かりませんね。
いつもマスコミに踊らされています(汗)

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 16:10

昔の貴族とかならともかく、現代のことであれば


何も能力が無い人間が、実績もなく、努力した様子もなく
親の財力を失うようなことになったら
まぁ、そこから、まともに生きていけるのか?って気はしますね。

人間性さえ高ければ、苦労しても生きていけるだろうけど
人付き合いがろくにできないままだと、いいことはないでしょう。

そもそも、親が金持ちで…というのは
後を継ぐ継げるという前提があっての話では無いのでしょうか?
三代目でつぶれるのは昔の話で
今は二代目が無能では、三代目まで持ちこたえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実績もなく努力した様子もなく、人付き合いができないままだと、
親の財力を失うことになったら、結果いいことはないですね。

三代目でつぶれるのは今はもう昔の話なんですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 16:02

そもそも『『お金持ち』』で働いてない、勉学してない人は・・


『ニート』とはいいません(汗)
私の地元名古屋では、特に女性は「家事手伝い」という名の
職業とみなされています。(笑)
男でも経営者の息子なら「次期後継者(働いてなくても)」とか
なってます(笑)。

ニート状態を悪いと言っていいのは、すねを齧られて
困っている親や親族、兄弟のみが言っていい言葉。
世界規模で見たら、困った存在なのかもしれませんが
赤の他人からしたら、そいつがニートだろうがあんまり関係ないしね。

金持ちで犯罪に狙われる事と、ニートは関係なし。
昨今じゃ、もう誰もが被害者になりかねない時代ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「家事手伝い」「次期後継者」立派な職業なんですね。
名古屋といえば、きしめん大好きです。ああ食べたい笑

すねをかじられて困っている両親や親族や兄弟が、ニートは悪いと言っているんですね。
赤の他人から見たら、ニートだろうと何だろうと関係ないですね。

確かに、お金の有無関係なく、誰もが被害者になり得る時代です。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:58

ぜんぜん悪くありません。


働くことは義務でもありませんし、法律を順守しきちんと納税していれば(扶養の場合は世帯主)まったく問題ありません。
ただ人生は何があるか判りません。
今はニートでいられても、いきなり一文無しになり自立しなければならなくなった時に手遅れになる可能性もあります。
社会人として若い時にしか吸収できないこともたくさんあるので、
このままだと若い時に苦労した人と比べて社会に対応できる力は劣るでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然悪くないですね。
世帯主がキチンと納税していれば問題ないですね。
ただ、自立しなければならなくなった時、社会的な対応力が劣って苦労しそうですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:46

そのまま両親の財産を全て食いつぶして一生を終えてくれれば経済効果にもなるし、1人分の雇用を他の人に回せます。


もしくは、有り余るのであれば誰かを雇って雇用解消に一役買ってくれればこの上ありませんね。
立派なニートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会の経済効果にはなっていますね。
確かに、一人分の雇用を他の人に回せますし、また、誰かを雇っても一役買っていることになりますね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:22

人間は働くことで(汗を流すことで)ある意味「生きがい」が生じるのではないかと思いますが・・・、親がお金持ちで、子が「ニート」というのはダラダラと「遊んで暮らす」のが人生ですかね?


起床して寝るまで、きちんとしたけじめのある生活が出来るでしょうか?(勤めがなければ何時起きてもよいし、何時寝てもよいことになりがちです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちのニートの生き甲斐はどこにあるのか!?興味が沸きました。
また、起床から就寝まで、けじめのある生活が送れているかどうか。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:17

別に悪くないと思います。



働くのは飯を食うためなんですから。
働かずに飯を食えれば最高の人生だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別に悪くはないですね。
確かに、人は食べるために働いてお金を稼いでいるんですよね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:10

今回の連続テロは年金絡みですから、単純にお金持ちだから


というわけではないです。

質問者の友人は狙われるからニートをしているのであれば、
仕方ないのかなとは思います。ただやろうと思えば、
ボディーガード等をつけて、親の仕事を手伝ったりは
できますよね。インターネット関係の仕事なら、ずっと
部屋にいてもできますし。

親がお金持ちで、働く必要が無くてニートなのだとしたら、
客観的意見は両方あるでしょう。まあ本人がそれでいいなら、
構いませんけど、自分で何かを身につけたり、いろいろな人と
仕事をすることで得られるものって沢山あって、ただ毎日を
遊ぶだけで終わるって退屈だなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狙われる危険があるからニートをしているのであれば仕方ないですね。悪くはないですね。
実は密かに親の仕事を手伝っていたり、密かにネットで稼いでいるのかもしれませんが。
でも、単に働く必要がなくてニートをしているのであれば、両方の意見がありそうですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!