アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、働かないといけないんですか?

働くのは、普通、嫌では?

働くのが嫌なら、働かない方が良いでしょ?明らかに。

まぁ、生きていくのには、衣食住が必要だから・・・
働かないといけないのが、一般論。

でも、自分以外の人が働いていて、生活に問題がほとんどないのなら、
働かなくて良いですよねー?(ひも理論w)

働いたって、どーせ、大したことには使えない。
せいぜい、美味しい食べ物が食べれるぐらい。

働くことで、今を放棄し、パワーが減ってしまうらしいし。オカルトによれば。

働く=今を放棄し、未来のために働く。
でも、それはどうも、間違っていることらしいですよ?

だいたい、人間の労働が正しいのなら、何故に地球環境破壊が起きる?
それなら、皆働かず、ニートになって暮らすのがよろし。

みなさんは、働くのが、苦、ではないのですか?

労働が、苦しいのに、働く。馬鹿げてますね。

まぁ、最悪、生活保護をもらって、それが無理なら、犯罪して、刑務所生活も良いのかもしれませんね。

しかも、年収500万円以上もらえるなら、働く意味というか、お金稼ぐ効率も良いから、
意味ある労働になるかもしれないけど、

実際には、年収200-300万円ぐらいがせいぜいでしょ?正社員以外は。

ただの、アルバイト・パート・派遣社員で、働くのは、奴隷ですよ、奴隷。

奴隷になってまで、働こうとは、思えませんねぇ。

そんなわけで、働く意味はほとんどないというのが、お分かり頂けたでしょうか?

オカルトでも、今を放棄して、労働せず、遊ぶのが良いとされている。

つまり、、、、働く=博打なわけですよ?博打。

働く=ギャンブルなんですよ?ギャンブル。

というのも、上記書いたように、働く=未来は絶望、という可能性が高いからです。
そう、書かれています。

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm

一応ソースはこれです。まぁ、暇人は読むとよろしいでしょう。

スーパーに行けば、大量に食料がある。
まぁ、働かなくても食べていける感じは、する、と。。。

働くのが嫌なら、働かない方がいいですよね?

「なんで、働かないといけないんですか?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

.


 欧米の文化では、あなたの言うとおり労働は嫌なことであり、なるべく働かずに済めばそれに越したことはないと思われています。

 実際、労働は英語ではlaborと表現し、この真の意味は苦役であり(ラテン語では辛いを意味する)、骨折り・苦心・労苦を指すこともあるわけで、(生活のため、賃金のために、ショーガナイから)働くことなんです。労使対立の労もlaborで表現し英国の労働党もlaborであり、労働は使われの身で働かされることなんです。
 ちなみに最近はやりのアルバイト(Arbeit、労働)はドイツ語ですが、これも語源は辛苦、困苦からきており、フランス語のトラバーユ(Travail)も骨折りと言う意味合いの労働なんですよ。

 そういうことで欧米では労働は苦しくて辛い、嫌なこと、やりたくないことです。これは実は旧約聖書の創世記から来ており、「神は人間が地球を支配できるように創造した」のですが、人間はタブーを犯し、「怒った神が人間に与えた三つの罰」の一つが労働という苦役だったんです(他の二つは人間もやがて死ぬこと、女が出産の苦しみを味わうこと、です)。その文化が今も欧米で生きているわけです。

 では日本においてはどうかというと、欧米の文化とは違い、農耕民族だったわけですから働いて汗し、実りを得て家族と一緒に暮らし、職人や技術屋さんでは創造しそれで皆に喜んでもらえる文化があったんです。確かに働くのはしんどいけれども、欧米人ほどの苦役ではなかったんです。

 日本の憲法では第27条第1項に勤労の義務があることを規定していますが、それは置いといて^^、働かなくてもやっていけるのであれば、それはそれでいいと思うんです。ですが、自分だけ働かずに楽をして、自分以外の人を働かせ(ひも理論?)、その成果(日本社会の繁栄)は自分も享受するというのは、いささか勝手すぎるように思います(勝手主義かな?)。

 ずっと昔、北朝鮮は「地上の楽園」と噂されて、日本を離れてそこに移り住んだ人たちがいました。北朝鮮は偉大な指導者のもとに楽園を築き、無理して働かず、搾取もせず、皆で得た成果は皆で分かち合おう(だから共産主義というのですが)というのです。
 だが現実は悲惨なもので、成果を皆で共有するのなら自分はテキトーに働いたふりをして楽をし、分け前だけは自分ももらおうとなります。そんなことをすると結局のところ国は繁栄せず、皆貧しく、支配階級の人たちだけが幅を利かせるようになりました。「地上の楽園」どころではなかったわけです。

 働かずに楽をするのがあなただけなら構いません。ですが、それを見習って皆がそうしはじめると、将来の日本はヤバイことになります。
 あなたは、あなたの出来ることをして日本社会の繁栄に少しでも貢献しましょう。そのほうが気持ちがいいですよ。
    • good
    • 3

不幸慣れしてたらそういう方が安心するんだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼します。ありがとうございました。

でも、皆、わかっていない・・・。

今しかない、のが、現実。

だから、今を放棄する=仕事をする、ってのは、間違っている。

お礼日時:2015/03/07 18:27

働く=苦しいというのは完全な固定観念でしょ。


普段自分が楽しいと思って家でしてることを仕事にしてお金をもらえば苦ではない。
    • good
    • 3

うん、別に働かなくてもいいよ。


ただし、両親からお金をもらうはまだしも生活保護はもらわないでね。

働く、働かないはあなたの自由だが、あなたが生きていくために現在働いておらず余所からお金をもらっているのであれば、
とりあえず最寄りの一番高い建物の屋上へいって、下を見て人がいないことを確認したら飛んでください。
「なんで、働かないといけないんですか?」の回答画像13
    • good
    • 1

そうですね、


実は人間働いても良いし、働かなくてもいいんですよ。

でも、一つだけ、あなたは日本人ですよね?
こればかりはしょうがない。日本に生まれ日本で育っちゃった。
また日本人でいることを嫌がって亡命するわけでも
他国に帰化するわけでもない。

すると、日本の3大義務を守らねばならんのですよ。
つまり、教育を受けなければなりませんし
労働しなければなりませんし、
納税しなければなりません。
この3つは日本人がしなければならない最低条件なんですよ。

この3つはつながっていて、
働くには何にもわからないオオバカで字も読めない3+3もわからないんじゃ
働けないでしょ。
だから教育をうけなければならない。

そして、なぜ働かなくてはならないか?というと
納税しなければならないからなんですよ。

自分が贅沢できるとか、200万じゃ働かないほうが良いとかの
問題と違うんですよ。

つまりは3つのうち、納税だけできればあとの二つは特に守る必要もないんです。

なので、納税できるなら働かなくてもいいんですよ。
労働の義務というのがありますが、必ずしも体を動かして働け!
といっているわけではないんです。

その意味で働いても働かなくても良いですよ、と冒頭で書きました。

200万であろうが、1000万稼ごうが
とにかく日本人である限り納税はしなくちゃいけないんです。

あなたも道路歩くでしょ?
橋も渡りますよね。
みんな税金で作っているんですよ。

小学校通いましたよね?小学校だって税金で建てて、先生の給料も税金なんですよ。

つまり、あなたが働かず、働いたとしても自分だけでそのお金を使ってたら
ずるいんですよ。
人が作ってくれた道路を歩き、人が作ってくれた小学校、中学校に通い
人が払ってくれてるお金で教育を受けてるんdすよ。

俺は人の金で生きてるわけではない!
というなら。
なら自分で道路を作り、先生の給料を払い、
自分で橋かけてそこをわたるしかないんですよ。

なので、親からもらった財産もなく、
家賃収入があって、実働しなくとも入ってくるお金が
ないんだったら、働く以外に税金払う方法ないでしょ?

だから働くんですよ。

つべこべ言わずに貧乏人は働くことです!
    • good
    • 7

>働いたって、どーせ、大したことには使えない



「どーせ」ですか。

>しかも、年収500万円以上もらえるなら、働く意味というか、お金稼ぐ効率も良いから、
>意味ある労働になるかもしれないけど、

では、年収500万円になるように、働けばいいのではないでしょうか?

>実際には、年収200-300万円ぐらいがせいぜいでしょ?正社員以外は。
>ただの、アルバイト・パート・派遣社員で、働くのは、奴隷ですよ、奴隷。
>奴隷になってまで、働こうとは、思えませんねぇ。

 じゃあ、正社員になればいいのではないでしょうか?


>つまり、、、、働く=博打なわけですよ?博打。
>働く=ギャンブルなんですよ?ギャンブル。

 逆、逆です。
遊び人(渡世人)が、ばくち打ちでしょう。
 丁か半か、です。

 しかし、働いていると、「こうこうこうで、こうなりました。」と、筋道立てていくように成長していきます。(ギャンブルでは無くなっていきます。)


  ところで、質問者様は「金の亡者」ですか?(一攫千金?)
「なんで、働かないといけないんですか?」の回答画像11
    • good
    • 7

>なんで、働かないといけないんですか?


 国民の3大義務「勤勉、勤労、納税」の一つだから。
    • good
    • 1

> 最悪、生活保護をもらって、それが無理なら、犯罪して、刑務所生活も良いのかも



飼い犬でも、もう少し自立的と思うなぁ。
従い、奴隷どころか、動物以下の考え方かと。

早い話、詭弁を弄して、現実逃避の自己弁護をしてるだけでしょ?
それで幸せなら、ヨカッタね。
しかし、幸せじゃなければ、アナタの理屈は間違ってる。
基本的には、それだけのコトかと。

ただ、実際に幸福や満足を感じてりゃ、こんな現実逃避のエセ幸福論を主張する必要もないワケで。
すなわち実際や現実は、たとえ安月給でも頑張ってに働き、誰かに認められている人の方が、アナタより遥かに幸福な人生なのでは?と思う次第。

言い換えれば、誰かに認められたいなど、いわゆる「構ってちゃん」の、負け犬の遠吠えではないか?と。
    • good
    • 1

刑務所の生活なんて奴隷みたいなものだと思いますけれど。


確かに今の「生活保護」は恵まれすぎているかとは思いますが、それがいつまで続くかは定かではないです。行政だって無尽蔵に税収があるわけではないのですから。
自分である程度好きに生きるには自分で好きに使えるお金が必要です。
それを得るには現代社会では働くしかないのです。FXや投資で安定した収入が得られるあるいは3億円くらいの現金資産があるなら働かなくてもいいのですがね。
まぁ自己実現や趣味で働きたい人もいますからね。
    • good
    • 1

人間、快感で生きているんで、


働くことによる達成感であったり充足感、
自分を誇らしく思う気持ちであったり、
人の役に立って満たされた気持ちになるなど、
「悦」や「快」のために働いているんですよ。
お金もそうじゃないですか、
自分の暮らしをより良いものにしたい、
将来も安心して暮らしたい、
もはや快楽かも知れません。

なので、それらを放棄するなり、
他の方法で満たされるなら働かなくてもいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています