アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生を見下す?友達について
大学2年の男です。
年末に卒業以来の高校時代のクラスメイトと会いました。僕は現在早慶レベルの大学に通っており、彼は高校卒業後、専門学校へ行き就職しました。

しかし、どこか大学生になった僕を見下してるような発言が気になりました。例えば「今なにやってんの?遊んでるの?」とか「俺は遊ぶくらいやったら働く方がまし」とか「高卒でも経験積めば大卒に勝てるから、大学いく必要ない」みたいな感じです。

さらに僕がなごませようと軽く高校時代のようにボケると「アホなん?」みたいな感じで、あたかも自分の方が優秀であるかのように指摘してきます。

僕は高校時代のバカな話でもしようと考えてるのに、そんな雰囲気では全くなく、全く面白くなかったため、急用できたと言いすぐに帰りました。

彼は何がしたいのでしょうか?
彼に妬まれてるのでしょうか?
彼とは一生会うつもりもございませんが。

A 回答 (7件)

そうやってお互いに比較し合えばいいじゃないですか。

仲がいい証拠です。
    • good
    • 0

だからソレがバカにしてるって言うんですよ


結局あなたの自慢話かい?
まぁたかがそれしきの事で「一生会いません」ってんだから、どれだけ高学歴だろうとバカはバカなんだなって思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はそこまでカンガエテ書いたつもりゴザイマセンガ、貴方がバカにしてると捉えられたなら、それはそれで構いませんよ。
ただ貴方が相当コンプレックスにまみれてる事もよく分かりましたよ。
普通の人はここまでひねくれて考えませんから笑 貴方だけですよ笑

お礼日時:2022/03/05 21:00

どっちもどっちでは


その人は学歴に劣等感、あなたはあなたで「なんだ、専門かよ」とバカにし合ってるからそーなるのでは
じゃなきゃ「早慶レベルの大学」とか全く無用の自己紹介書きませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の人は専門の人がいくような高校=レベルが低い=僕もFランに通ってると推定するとすれば、また状況が変わってくるのであえて書きました。
それをも考慮せずにこれだけの文面から推定できてしまう貴方こそ、よっぽどコンプレックスなのでしょうね。

お礼日時:2022/03/05 20:36

根本的には、住む世界が違うのですよ。



その友人はコンプレックスを持っていますが、あなたも彼の仕事のことは理解できないでしょう。

高校時代のことを引っ張り出してみても、過去のことなのです。

お互いが懐かしいとして語り合えるのなら良いですが、今の時点で世界が違う2人では接点がないのです。

ま、5年後、10年後ならお互い社会に揉まれているでしょうから、共通の土台に立てるかもしれません。
    • good
    • 3

今だけしか言えないのですよ


「学生VS社会人」
という図式。
あなたが社会人になったら全て一気に追い抜けますので、言わせて置いてあげてください。
    • good
    • 2

社会人になると自分が優秀になったかのように錯覚される方が多く、自分は働いていて忙しいのに大学生は遊んでいるといった偏見を持っている高卒社会人の方が大変多いと思われます。

そのため、遊べていいなという妬みと嫌味を込めて、そのような反応をしているんだと思います。実際自分の周りでもそういう方が多いので、そんな気持ちなんじゃないかなと思ってコメントさせていただきました。気分を害されてしまったらすみません。
    • good
    • 3

それは彼の劣等感の現れです。

そんなことも分からないの? 軽くいなしておくことです。そんな話にまともに相手してはいけません。相手の思うつぼです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています