プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒の人を「努力してない」と思って見下してきました。
だけど、私は実家がそこそこ金持ちであるため働かずにアラフォーです。

気がついたら、高卒の友人たちのほうが働き続けているため、努力の総量は私よりも多いのかと。

なのに、「高卒の人は大学受験してないからラクな人生だったんじゃないか!?」と思ってしまうのは、私の勘違いですよね???

18歳から長年ずっと正社員で働いてきた友人たちのほうが、大学卒業以降は金持ちの親の金で生きてきた私よりも、アラフォーになるまでの努力の総量は多いですよね???

A 回答 (12件中11~12件)

>大卒者のほうが、65歳まで働いたとしても、ホワイトカラーでラクをしている


そうですよ。
同じ100万円稼ぐとしても、大学出て知識得て良い人脈作った方が、高卒で汗水流して地道に働くよりも圧倒的に楽に100万円稼げますから。
    • good
    • 0

働いていないアラフォーは努力や苦労は学生にも劣る場合があります。


※個人差があるので絶対ではありません。

やっかみと取られるかも知れませんが苦労や努力もせず消費だけの人生は楽しいのでしょうか?

私も退職後余裕があった為数ヶ月無職の期間がありましたが1ヶ月は良かったのですが、それ以降は地獄でした。

自分の存在意義や周囲の目線、怠惰な毎日で精神が可笑しくなりそうでしたので数ヶ月で復帰しました。

その間の努力はハローワークに行き判子をもらう生活。
中学校の生き物係より努力していないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A