dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

綺麗事は嫌いとか他人に良く思われたいから
言ってるだけとかよく言いますが、
綺麗事の何が悪いんですか?綺麗事は理想論です。
現実を見ろとか言ってますが現実をみて、そこから
理想に近づけるために行動したい。って私は思って
います。現実を見ろばかり言っている人はただ
行動するのが怖かったり解決策を考えていない
だけだと思います。
なぜ綺麗事は嫌われるんですか?

A 回答 (5件)

質問者のおっしゃっているものは、綺麗事とはちょっと違うように思います。


「綺麗事」というのは、ただ単に無責任に体裁を整えただけの言葉であり、それを目標にして努力、行動など全く考えていない場合に使う言葉で、いい意味合いで使う言葉ではありません。

質問者のおっしゃりたいことは「目標」であり、「綺麗事」とは別物と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました!(╹◡╹)

お礼日時:2020/10/22 13:58

綺麗事=理想論とお考えのようですが、実際は間違いですよ。

実現性の高いものを理想(論)、実現が難しい可能性の低いものを綺麗事と言います。

綺麗事には皮肉たっぷりの意味合いが含まれているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー皮肉ですか。
考えた事もなかったです…
綺麗事は結果だけ求める。
理想論は過程も含めて考える。
という事になるんですかね。

お礼日時:2020/10/22 13:55

言葉か 欲しいのではなく、


実情的効果が 欲しいのに、
裏切るでしょ?


いい変えれば、

裏切りで 嘘で 騙しでしょ?


加えて、

眼現に 事実しか、
ない場合と、

事実か、嘘が、
解らない、
紛らわしい場合と、

では。


いったい、

何方が 判断難易度が、
高いですか?

何方が 間違い易いですか?

間違えた 行動による、
被害を、

何方が、
与え易いですか? 受け易いですか?


貴方は、

世の中の 混迷度を、
もし 高めていたと、
しても、
何ら 恥じませんか?


更に、

高い 混迷度よりの、
被害に 泣く、
方の 前でも。


尚、

嘘を ついて、
胸を 張れますか?

嘘を 付いて、
恥じないなんて、
方では ありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
語彙力がなくてあまり理解ができないのでもう少し
わかりやすく書いてもらってもよろしいでしょうか

お礼日時:2020/10/22 13:57

貴方が言うように、綺麗事は理想論だから、です。


理想論と言うのは、普通は無しえない努力の先に有るので、
成し得ないことが分かっていながらそれを主張する、
つまり、無理強いが含まれるから嫌われる、
と言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
しかしやっぱり努力が足りないとか思って
しまいます。小さな事でもできる事はたくさん
あるのに。人間は、私達は無限大だから
絶対できるって信じています。
押し付けはしたくないとは思っていますが、
私達ならできるよ!って声をかける事は
押し付けになってしまいますかね…?

お礼日時:2020/10/22 13:36

中身がなくペラペラか


経験や苦労や努力している人の言葉から発する言葉の重みかは
他人って聞いてて
すぐわかっちゃうんですよね。不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この短文がわかるのか不思議
わかったふりしないでください。

お礼日時:2020/10/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています