プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を使っても、遊んでも、何か満たされないのはなぜ? 新社会人で一人暮らしをしています。休日は仕事に関する勉強や読書をしたり、おしゃれして出掛けたり。1人でどこでも行けちゃうし、毎日友達と連絡し合って時々遊ぶし。こんなに贅沢なのに、何かいつも満たされません。食べても食べてもお腹が空くような感覚が10代の頃からよくあります。
容姿が整っている方だと時々言われるのですが、今も美容整形がしたくて堪らないし、高層マンションから飛び降りたい衝動に駆られるし、とにかく何か刺激が欲しいのでしょうか?自分が分かりません。
1番快感を感じるのが、敢えて都会の人混みの中に行って目を瞑り行き交う人の視線を浴びたような錯覚に陥ること…変態なのかもしれません。
何をしても満たされないのはなぜなのでしょうか?そんな人いますか?

A 回答 (6件)

初めまして



興味がない話だったらスミマセン・・・

お金を思う存分使ったり、好きなだけ遊んだり・・・というのは、全部、物理的な楽しみですよね

もしかしたら、あなたはもう物理的な楽しみでは、満足できないのではないでしょうか⁈

物理的な満足は、身体の外側から自分の心を癒してくれますが、それに慣れてしまうと、心が麻痺をし、癒されなくなります

だから、物理的な喜びは、その全てに麻痺をしてしまった場合、まったくあなたに満足を与えてくれなくなります

人にとって本当に必要なのは、精神的な満足感だと思います

それは、恋愛とか愛に関係する事ですが・・・その場合も、お互いが霊的に成長し続けないと、すぐ慣れてしまいます

お互いの精神性に慣れて、喜びが麻痺してしまう事が、今の離婚率につながっているのかもしれません・・・

だから、自分の心の躍動を維持する為には、物理的な喜びから卒業し、精神的な喜びを感じる生活を追求し、そして、霊的な成長を続ける事かもしれません・・・

人は死んで肉体を失いますが、霊的にはかなり自由に動き回れる霊体へと進化します

霊体になれば、肉体の管理が必要無くなるので、人はかなりの霊性が上昇します

その為に、霊体になれば、生きていた時の執着からすべて離れる事が出来れば、人は〝神〝のような精神性を手に入れます

そして、生きている時よりも、数段高いレベルから、次の人生の課題を考え、人生の設計を行います・・・その人生設計を〝バースビジョン〝といいます

人は肉体をもち、五感を得る事で〝ダイナミックな経験〝が出来ますが、肉体を管理する必要がある為に、レベルダウンして、色々な不確実性が出てきます

しかし、心の中では、自分のバースビジョンを覚えている為に、無意識のうちにそれを目指し、うまくそのバースビジョンに乗れない場合は、人生に物足りなさを感じる事になります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
精神的な満足は足りていないのかも
しれません

お礼日時:2018/05/26 22:42

何をしても満たされないのはなぜなのでしょうか?


  ↑
自分の為だけに生きているからです。

そういう人生は虚しいだけですよ。


質問者さんがやっているのは、快楽追求に
過ぎません。
だから、虚しいのです。

心理学では、快楽と幸福を区別します。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは、快楽であって、幸せではありません。

幸せとは人生における満足を言います。

何か目的を持って頑張るとか、大切な人を
作る、なんてことをやれば、人生、満足するように
なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事でよく感謝の言葉を
言われるのですが
それでも人の為に生きていない
のでしょうか?

お礼日時:2018/05/26 22:43

何をしても満たされないのは、1人だからではないでしょうか。


もっと他愛のないことでも、2人なら楽しいのかもよ。
パートナーを探しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から誰といても疲れます…

お礼日時:2018/05/26 22:41

ひと言で言えば現実感覚の欠如です。

必要とするものにお金を使っても、遊んでも、満たされないのは、わかりやすくいうと、あなたが無意識に理想としている気持ちと現実が一致しないのです。

良くいえば、現実は理想と乖離しているのでもっともっと、と、いうように高みを見ているのです。理想にはとてもおぼつかない。と、いう感じです。従って、お金を使っても、遊んでも、こんなものではない。と、いう無意識が現実の一時の満足を否定しているのでしょう。

悪くいうと、心ここにあらずの思考ですので、現実と思考が分離する「分裂症」の一種の「離人症」です。何となくの不満であったり不安が発生しますので、気持ちもフワフワした気持ちになるでしょう。つかみ所の無い気持ちです。

対策は現実の中でしか改善できません。あなたの五感覚に知覚されたもの(物・者も含む)、感覚されたときの言葉があります。感覚されたものを言葉に表すと、痛いとか気持ちいいとか、美しいとか、耳障りだとかの言葉になります。その言葉の意味を感覚された言葉のままに受け取り言葉の意味を分かることです。

言葉に自分で自己解釈した意味を差し挟まないようにすることです。つまり、言葉と言葉の意味を正しく理解し分かって行く、ということです。言葉はキチンと理解していても、意味を自分の都合で理解していると心ここにあらずの症状が発生します。男性の場合は、意味不明の言葉をいうようになります。現実感覚を言葉とその意味から学習して現実に正しく対応すれば早期に解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離人症なのですか…
難しいですが
勉強してみますね

お礼日時:2018/05/26 22:41

あなたがあなた自身を肯定していないからではないでしょうか。


自己肯定感について調べてみて下さい。
容姿が整っていても、周りからステキな人間だと評価されても、あなたがあなた自身を肯定し存在を許さなければ、常に所在の無さや満たされなさがつきまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、本屋で調べました
水島広子さんの本です

お礼日時:2018/05/26 22:40

人間たいていそうですよ


寂しいとか空しいとかのマイナスの気持ちは外に出さずに
いるので、他の人はみんな満足して暮らしているように見えるだけです。
どんな風に生きたって、最後には死んで無になってしまうのだから、
むなしくて当然なんです。人生は虚しさと死の恐怖との闘いとも言えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなそうなら
安心しますが…

お礼日時:2018/05/26 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!