アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に乾杯といえば、ビール、ジュース等いろいろで行いますが、「カンパーイ」と音頭役の発声に唱和して、「お互いにグラスをガチャガチャ触れ合う」ことしか知りませんでした。
ある時、ある会場で親しい人から、「グラスを握った自分の4本の指側と相手の人も同じ4本の指側とを軽く触れ合うのが礼儀だ。」と聞きましたが、マナーとして心得えなければならない正しい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

昔高級バーで働いていました。

乾杯は日本の場合、マナーとして最もポピュラーなのはグラスを目の高さに上げ、目で挨拶をして目上の方がグラスに口をつけたのを確認した後、自分たちも一口頂きます。グラスを触れ合わせることは基本的にはやらない方がスマートだとされています。もし、目上の方がグラスを触れ合わせることを望んできた場合は目上の方に恥を欠かせないためにもやった方が良いと習いましたが、基本的にはグラスが薄いとヒビが入るのでやらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6日に交歓会があるので、お尋ねしました。
ありがとうございました。

正式な正確なマナーは知らなくて申し訳ないのですが、「乾杯のとき、グラスはぶつけない(触れ合わせない)のが正式」というのは聞いたことあります。

なぜかというと、高価なグラスの場合、ぶつけたことで目に見えないくらい細かいヒビが入ってしまったり、傷がついたりするからだと聞きました。

もし質問者さんが聞いたのが正式な乾杯のマナーだとしても、やっぱり指を触れ合わせるのは親しい間柄の人以外は嫌だなと思います。

なので、正式なマナーではなくても、グラスを少し高く(目の高さくらいに)掲げあうのが一番いいのではないかなと思って、私はそうしていますが、やっぱりグラスをぶつけあわないというのは知られていなくて、相手が手を伸ばしてぶつけてきます。

それに、指4本を軽く触れ合わせるのを知ってるのは、セレブな世界の人たちと思われますので、そういうところで使われていたらそういう風にして、それ以外では、高そうなグラスをつかっていそうなところなら、グラスを触れ合わせようとされたときにお断りするようにすればいいのではないでしょうか。

検索サイトgoogleで、「マナー 乾杯」で検索してみましたが、やはりグラスを目の高さに持ち上げるだけと書かれているところが多数ありました。

ちなみに「マナー 乾杯 指を触れ合う」では引っかかりませんでした。

グラスを触れ合わせるのは、昔のやりかたとのことで、最近はそうするのはマナーの悪いこととされているそうです。

グラスを目の高さに掲げて乾杯したあと、一口飲んでテーブルの上に置くとありました。

また、日本では、乾杯してグラスを触れ合わせたあと、拍手をするとありました。
    • 0
この回答へのお礼

私もWEBでいろいろ調べたのですが、「指を触れる」は見当たらず質問しました。
ある時教えてくれた人はジョークのつもりだったのでしょう(?)。

乾杯にマナーと言うほどのモノはありません。

国によってはほんとに杯を乾かす(全部飲む)とか
飲み干すまで置いてはいけないなどありますが。
関係ないでしょ。

強いて言うなら、グラスは合わせないのが正しいくらいでしょうか。

合わせる(ぶつける)とグラスが割れるおそれがあるので
軽く目の前に上げる仕草で十分です。
そして軽く一言「君の瞳にカンパイ」
かっこつけるな!と殴られますけどね。

とくにワイングラスなどは薄いから、チンといわせると
バーのマスターなどは冷や冷やしてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

6日に交歓会があるので、お尋ねしました。