プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回セックス後に過食してしまいます。
日頃から体型維持に努めているので、普段は節制しており、メリハリをつけて食を楽しんでいます。
セックス後以外で過食することはありません。

デートしているときから食べたい欲求が湧き上がっています。
デートやセックスはとても楽しんでいますし、別れ際はもっと長く居たい気持ちでいっぱいになります。
ですのでストレスに感じていることはないはずなのですが、
これ(デートやセックス)が終わったら何を食べようかとわくわくしながら考えている自分もいます。
過食はなぜ起きるのでしょうか?また直す方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます!
    過食の中でお酒を飲むことはありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/01 17:17

A 回答 (3件)

いつもは理性で本能のスイッチを抑え気味にしているところを、セックスを契機に本能のスイッチが入ってしまって、本能のスイッチが入ったまま過食に移行してしまうのではないかな、とか思いました。



そして、セックスと食事で理性のスイッチを外すことがセットになっているので、セックスからの本能に任せた食事という流れにオートマチックに乗ってしまうのかもしれません。

たしかにストレス解消で過食しているようには感じません。

また、性欲・食欲・睡眠欲が三大欲求と言われますが、これは2つ同時には出てこないんですね。

セックスしている最中に「ラーメン食いてー」とか思わないですし、おいしいものを食べているときに性的に興奮することは(私の場合は)ありません。

おいしいものを食べているときに仮に性的に興奮してしまうと、一気に食欲が萎えてしまいます。

セックスが終わって、隠れていた食欲が一気に発露するとも言えますし、三大欲求の1つが満足した状態なわけですから、残り2つのどちらかの欲求が顕現しやすい状態だともいえ、それがあなたの食欲を過食に走らせてしまう影響もあるかと思いました。

私なりに対策を考えますと、セックスのあとに豊かな睡眠を求めることで食欲の代替にならないかなということくらいですかね。。。

ちなみに過食のなかでお酒を飲むことはありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男性ならば精液を放出することによって


栄養(亜鉛等)不足に成るので、それを補うためと
思います
    • good
    • 0

シンプルに運動した後と


同じなんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています