プロが教えるわが家の防犯対策術!

論理ではなく感情論で話を進める人は頭が悪いですか?

A 回答 (7件)

人間の脳の構造は、大雑把に


3つから出来ています。

食欲、性欲などを司る生存脳
喜怒哀楽を司る感情脳
理性を司る思考脳

生存脳は、動物共有です。
感情脳は人間が一番豊かです。
思考脳に至っては、人間の
独壇場です。

生存脳の要求を、感情脳で増幅して
思考脳に伝えます。

思考脳では、どうやったら感情を満足
させるかを合理的に考えます。

頭の良い人は、思考脳が発達しているので
感情を制御して、最も合理的な方法を
考えます。

頭の悪い人は、思考脳が未発達なので
感情に負け、感情がストレートに出ます。
    • good
    • 1

論理はシンプル、感情は複雑、


むしろ感情論で進める人の方が頭良さに自信あり、
実際頭いいイメージ。
    • good
    • 0

まあ、主観が強いという印象は免れませんね。


ただ、悪いとまでは思えません。
そういう人は感情論で語っているという自覚がない人ばかりで
感情的な質問でも論理的な返答を求める人もいます。
教えてgooでもそういう質問者は割と多いので
まず相手がどういう感情を持っているのかを考えてから
理性で応えるとお互いに上手くいく気がします。
    • good
    • 0

論である以上、どちらも利点があると思います。


論理でなく、感情というのであれば、それも人の心を動かします。
従って、頭が悪いかどうかは、その結果に対する人の評価ですから、一概に断定的・固定的に決めつけることは適当でないと思います。
    • good
    • 0

感情で話を進める人は、どこかで制御できていないことになります。


思うがまま・言うがままに話して、その過程や結果に対して責任が持てない人です。
感情が昂ぶっても、どこかで冷静になって話す感覚が大事です。頭が悪いということとはちょっと違います。
そういうことが養われていないということでしょう。
    • good
    • 1

いいえ。


「感情論で話を進める人」に屈する方のほうが、「頭が悪い」です。
    • good
    • 0

脳の構造が違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!