アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪へはよく行き、東京のような標準語よりは馴染みがあるのですが
関西弁で怒鳴られたりキレられたことはありません。
TVで浜ちゃんがシバくぞって言うのを聞くぐらいです

よく関西弁は怖いとか威圧感があると聞きますが本当のところはどうでしょうか?
地方在住の人に関西弁で怒鳴ったら多少なりとも萎縮してしまいますか?

A 回答 (4件)

怖いと言うより腹が立つことは良くありました(笑)


でも関西の人も関東弁には腹が立つって言いますからおあいこですね!
若い頃会話の中で「あかん、あかん」って否定されると真面目に言ってるのにいきなりの否定には慣れる事が出来ませんでした。
そう言う私も都合の悪い時は薩摩言葉で応酬してやり返してました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薩摩言葉もなかなかですよね。
地元が九州なのでじぃちゃんばぁちゃん達は何しゃべってるか全然わからないです笑

お礼日時:2021/01/05 12:36

NO2です


そうそう、東京に就職した時に関西の会社との取引で
「あかん!」「ちゃうやろ!」色々言われて腹が立った時は
同郷の奴と顔は笑いながらそ奴の悪口を言って楽しんでました♬
鹿児島弁はマジに難しいですね!
    • good
    • 0

威圧というか品がないね。


格闘家の皇治がよく試合前の会見で相手を挑発するのですが汚い関西弁で話すのですが、あれ聞いてると本当品がなく汚い言葉だな!とつくづく感じますよ。
関西弁のイメージを悪くしてる1人だよね。
あんな人がいる限り関西弁のイメージは良くならないですよね。
    • good
    • 0

別に怖いという事はありません


私も地元の方言で怒り出せばなかなかだと思います

問題は
標準語を使うべき時と場所であっても、関西弁で喋る人が多いという事実
特に大阪弁ですね

とある公的な役所
全国から職員が集まっている
当然公務の最中
なのに、大阪弁で喋る輩が沢山いる
他の人は全員標準語
当然ですね
公的機関で、公務の最中
もし本気の津軽弁や沖縄弁で喋られたら誰も分からない
でも大阪人は違う人が結構いる

何処までも自己中な生物
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!