プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある電子ピアノの商品説明チラシに
「世界三大ピアノの音をデジタルサンプリング」
などと言った感じで書かれている機種がありました。

何のピアノかは詳しく書いておらず、おそらくは
商標権などの関係でぼかした表現にしているのだと思いますが、
「世界三大ピアノ」とは何だったのかが気になります。

そのうちの1つは、ホールとかで見たり、名前を聞いたりしたことがあるので
おそらく「スタインウェイ」ではないかと思うのですが、あとの2つが分かりません。

その残りの2つは何なのか、
それと「世界三大ピアノ」のそれぞれの特徴など、詳しい方がおられましたら解説をお願いします。

欲張りな質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「スタンウェイ(Steinway)」


「ベーゼンドルファー(bosendorfee)」
「ベヒシュタイン(bechstein)」のことですね。

それぞれの音の特徴は、

スタンウェイは、長く響きが豊かに広がり華やかな音というイメージがあります。
ベーゼンドルファーは、丸いというか、暖かい感じの音がするという人が多いですね。鈍い音というイメージ(私の偏見)もあります。
ベヒシュタインに関しては、 ベーゼンドルファーに比較して、音が鋭いというか、硬いというか、
透明な感じがします。

この中だと私はスタンウェイが好きですが、
勝手な主観ですので自分の耳で比べてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

「ベーゼンドルファー」
「ベヒシュタイン」

恥ずかしながら全く知りませんでした。
「ベーゼンドルファー」に関しては妻(ピアノやっています)も
「なんか名前は聞いたことがある…」とは申しておりますが^^;。

自分の耳で聞くのは大切ですね。
良きアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 10:35

ベーゼンドルファーの綴りは


Boesendorfer
です。

私はこれが好きです。
インペリアルという97鍵のピアノがあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~ss-piano/C13_1.htm

華やかと言うよりも渋目の音かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLの内容、大変興味深く読ませて頂きました。

年間12台しか生産されないんですね…
一度その音色を生で聞いてみたいものです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 10:38

世界三大ピアノは


1.スタインウェイ
2.ベーゼンドルファー
3.べヒシュタイン
のようです。
詳しいことは参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.hascup.com/musica/products1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したあと気づいたのですが、
「世界三大ピアノ」でググったらすぐ出てきました。
お恥ずかしい限りです。

でも回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/02/16 10:31

こんばんは。



スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインだそうです。
ついでに世界三大一覧(笑)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したあと気づいたのですが、
「世界三大ピアノ」でググったらすぐ出てきました。
お恥ずかしい限りです。

でも回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/02/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!