プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELのファイルを呼び出したいのですが,絶対パスで
e:\vb6.0\book1.xls
と指定するとファイルが開くのですが,
相対パスで
.\book1.xls
と指定するとファイルが開けません。
なぜでしょうか?

EXCELのファイルとvbのファイルは同じフォルダ内にあります.

A 回答 (5件)

> EXCELのファイルとvbのファイルは同じフォルダ内にあります.



VBA実行時のカレントパス(相対パスの基準)が同じフォルダとは限らないからでは?
確か、マイドキュメントとかになっていたハズ。

ChDir ActiveWorkbook.Path

などとして、カレントパスを移動してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は初心者なのでカレントパスを移動というのは
よくわからないので絶対パスにしておきます。

お礼日時:2005/02/18 02:35

..\book1.xlsです。

    • good
    • 2

VBで開く時は基本的に絶対パスです。



app.path で自アプリのパスをとってあげて指定してください。

カレントパスを変更して指定する方法もありますが、あまりお薦めできません。

ちなみにVBで実行した時には、起動時に自アプリとカレントパスは一緒にならなかったと思います。
    • good
    • 1

Wizard_Zeroと申します。



ファイルはどうやって開いていますか?
VBで直接開く場合以外は、絶対パスで開いた方が確実だと思います。
    • good
    • 0

カレントパスが違う。


 ?curdir
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!