プロが教えるわが家の防犯対策術!

PL/SQLにてSPOOLにてSELECTの結果を
ファイル出力させたいのですが、
(下記のような感じです。)
エラーとなってしまいます。

そもそも、PL/SQLにてSPOOLは使用可能なのでしょうか?

例)
declare
 begin
  spool c:\test_spool.dat
   select * from dual;
  spool off
end;

この例では
「PLS-00103: 記号"C"が見つかりました。」という
エラーメッセージがかえってきます。。。

出力ファイルの指定のしかたが悪いのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

DBはOracle9iです。

A 回答 (3件)

DBMS_UTLパッケージを使用して、外部ファイルに出力することが出来ます。



SPOOLは、GUIユーティリティのコマンドであって、SQL文内では使用できないと思いますよ。
    • good
    • 1

#1です。


spool c:\test_spool.dat
declare
begin
select * from dual; 
end;
spool off
このようなことを意図されているのでしょうか。

この回答への補足

PL/SQLで実装した中でSPOOLを実行したいと
考えております。

下記のような感じです。

declare
begin
spool c:\test_spool.dat
select * from dual; 
spool off
end;

補足日時:2005/02/28 10:46
    • good
    • 0

spool c:\test_spool.dat


select * from dual;
spool off
では、だめなのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A