プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が最近、人工肛門と人工膀胱を使用せざるを得なくなったのですが、障害手帳を申請できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

身体障害者手帳には等級があり、人工肛門または人工膀胱を造設された方は通常4級の手帳が交付されます。

造設から6か月経過後の状態によっては、1級、3級に変更申請できる場合もあります。

と、ネットで調べたらすぐ出ました。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、母親にメールをしました。

お礼日時:2021/05/09 19:56

入院されている


病院のソーシャルワーカーさんに聞いてみてください
    • good
    • 0

人工肛門または人工膀胱を造設された方には通常4級の手帳が交付されます。


造設から6か月経過後の状態によっては、1級、3級に変更申請できる場合もあります。

主治医にご相談ください。

http://www.joa-net.org/-主な福祉制度.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、母親にメールをしました。

お礼日時:2021/05/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!