プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない番号からかかって来て検索かけたらアディーレ法律事務所が出てきました。
ただそこの口コミには「アディーレ法律事務所でした」と書いてあるものもあれば「詐欺です」と書いてあるものもあります。
法律事務所のHPも見ましたが掛かってきた番号はどちらにも記載は無く、【クリックで電話】という物しか無かったので確認しようも無いです。

5/14の18時頃2回着信がありましたが、どちらも留守番電話には何も残されていません。
何か本当に弁護士事務所から電話がある場合留守番電話に何も残さない事ってあるんでしょうか。
身に覚えは無いですが、知らない所で何かに巻き込まれてる可能性もあるので折り返した方が良いか分かりません。
これって無視しといて良いんですかね。

A 回答 (6件)

知らない番号で何度もかかってくる電話は、詐欺電話や迷惑電話である可能性もあります!



「自分は騙されない」と思っている人は多いですが、実際にたくさんの人が被害にあっているので、誰でも騙される可能性があり油断は禁物です。
「電話番号が変わった」と家族や友人のフリをして電話してくるかもしれません。
特にお金を要求してくる電話は詐欺だと思いましょう。

詐欺電話の中には、カード会社や銀行を名乗ってくるものも多くなっています。
本人確認のためだといって電話をかけた相手の名前、生年月日、カード番号、暗証番号などを聞き出そうとしてきます。

知らない番号からの電話でも「カードが不正利用されている」などといわれると、動揺してつい教えてしまったということになりかねません。

こんな風にいわれたら、一度電話を切って落ち着きましょう。
それから自分が使っているカード会社や銀行に連絡して、カードや口座の状況をチェックしてみてください。
くれぐれも相手に電話をかけ直さないよう要注意です!

さらに、上記以外にも詐欺電話方法は他の技術の進化によってより巧妙になってきます。近年増えてきたモバイルペイメントや仮想通貨などに関連する詐欺も増えてきました。

そのため、詐欺はクレジットカードや銀行関連でだけでなく、他の様々な技術に形を変えて危険性があるということを常に念頭においておきましょう。

もし詐欺電話なら一回出てしまうとより電話がかかってくる

そうなので気を付けましょう。
    • good
    • 1

アディーレ自体は、評判はさておき過払い金請求や債務整理で有名になった事務所です。


知名度があるゆえに、詐欺に使われやすい名前でもあります。
https://www.adire.jp/docs/attention.html

私なら取り敢えず無視ですね。もしくは折り返すのではなく、アディーレの代表窓口にかけて確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代表窓口なるものが存在するのですね。
気になったらそこに直接電話掛けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 18:46

身に覚えのないところから電話があった場合は、電話をとったり折り返しの電話を入れたりするのは禁物です。

無視しなさい。
そういうことをする人が騙されるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

極力気にせず普段通りにすごしたいと思います。
あんまりしつこかったら掛かってきた番号ではなくアディーレ法律事務所に直接確認取ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 18:45

家族の誰かに掛かってきたのかもしれませんし、別に電話ぐらいで



ビビるほどでもないと思いますよ。電話が掛かってきたら出れば良いだけです。

身に覚えは無いなら無理にこちらから掛ける必要はないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに何回も掛かってくる様でしたら出てみます、取り敢えず忘れます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 18:40

書面で送られてこなければ間違いなく詐欺の類でしょう。

無視しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝確認しましたがもう一度郵便受け見てこようと思います…。
無ければ無視します。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/14 18:38

私なら無視します。


本当に必要なら要件をいれますから
何かに巻き込まれてるなら、尚更要件を入れてくるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
自分が心配性なのもあって折り返してスッキリしたいと言う気持ちが勝っていたのでご意見とてもありがたいです。

お礼日時:2021/05/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!